夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

いわき市の七夕。

2005-08-07 23:04:30 | おでかけ日記。
いわき市の駅前での商店街通りで
8/6、7、8日は七夕祭りがある。

仙台とは比べものにならないけど
こちらはこちらで昔の賑わいを取り戻そうという
青年会の方々の意欲や頑張りを感じる。
(そういう見方が出来る自分てチョッピリ年とった気がする。)


  
  (今年の七夕飾りは、
     モリゾーとキッコロが人気だね~
            他にもあったの見かけたし

ミニねぶたの様な灯篭を市内の四倉町から借りて飾ったり
じゃんがら踊りを数箇所の会場で地区ごとに踊りを披露してもらったり
七夕の飾りが少なくなった分を他の事でカバーして楽しませてくれる
アイデアと行動力で
地域活性化の第一歩としてイベントでの活気復活
これからも頑張って欲しい


        
(これが高さ2m位の四倉町のねぶた(?)灯篭キレイ


(裏が美人画というのでまわってみると・・・意外にミュシャの絵
        


昨日は小名浜で花火大会があったので人出は少なかったらしいけど
今日は浴衣の女の子もいっぱいいたし
家族連れも多くて大賑わい

アンズ飴、初体験した~
友達の旦那さんが焼いた
焼き鳥とガーリック風味の塩焼きそば、オマケに生ビール一杯で
(もちろん夫でなく私が飲んだ
夏祭り気分を大満足させてもらった~
(欲を言えば浴衣着て歩きたかったのと
     金魚すくいとクレープしたかった~)



毎年市内幼稚園児の願い事付七夕飾りがかわいらしいけど
願い事を見て「ギョッ

お金持ちになりますように
宝くじがあたりますように
大金持ちになりますように・・・
子供の夢ってどこにいっちゃったのかな
そんな願いじゃ私のようなオバサンと一緒じゃんかよぅ

最新の画像もっと見る