夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

2週間ぶりのゴルフスクール。

2005-05-12 22:06:23 | スポーツ。
ボールを打つ前に確認する事。
・フットライン
(足の位置により、当たったり当たらなかったりする!)
・グリップ
(インターロッキングがいいとすすめられて練習していたが、
  初心者なのでスクールで教えている基本のグリップに意識的に直す。
 ・・・手首痛くスル。)

スイングしながら注意している事。
・後ろにめいいっぱいためる。
(体が硬いので意識しないと腰がまわらない。)
・ボールから目を離さず、
  頭の位置を動かさないようにしてスイングする。
(ボールを目でおいかけて頭が動くとボールの方向が予測しないところへ!)
・腰を使って体の重心を前に移動しながら、
  上半身を持っていかれないように胸をはって腕を振り切る。
(無意識だと上半身を持っていかれてボールの方向が狂う!)

あとは、グリップに力を入れすぎないとか
    ひざを少しゆるめるとか
    かかとの力を入れずにつま先立ちぎみにするとか・・・。

私の場合、これらの全部が出来ているとうまくいく。
無意識に出来た時はすごく気持ちがよく楽しい!
でも、たいていは意識してないと出来ないし
意識していてもどれかが欠けてうまくいかない・・・

特に、少しでも飛ばそうという負けん気で
スイングした後に上半身が持っていかれるのが
先生に「バラバラ事件になってるよ~!」と命名される・・・。
自分でも感じていていつも注意するが
腰をまわす事や重心が抜けた右足を内向きに回すのを意識すると
上半身への意識がおろそかになり持っていかれる・・・

まだ4回目だし仕方ないから練習しよう!という気持ちと、
初心者スクール全10回終われば
コースに連れていかれるという恐怖にも似た緊張感!

当たる確立が微妙に高くなって楽しくなってきたから、
左手首の痛みも忘れて他の生徒さんの倍のスピードでボールを消費

5番アイアンでうまく当たると100ヤード位だったのが
今日は120ヤードを超える・・・。

距離じゃなくてスイングフォームがメインで頑張ってるけど、
スイングが良くなると距離も伸びるので
ますます楽しい


最新の画像もっと見る