つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

ほとけのざ

2007-03-13 | ご近所探訪
インターネットで、ダウンロードしてくれる、
ウイルスソフトの代金決済のため、
コンビニへ。
端末をどう使うのか分からず、
店員さんに、教えてもらって、やっとこで、
支払いを済ます。
帰り道で、T芝住宅跡地に、いろいろな野草が、
咲いているのを見つけた。
その中から、今日は、仏の座を
します。



跡地には、金網のフェンスが張り巡らされていて、
中に入れないので、柵の下から、
手を突っ込んで、片手で、
シャッターを切りました。



その割に、ピントが合った写真が撮れて、
今日は、ご機嫌


小さいけれど、綺麗な花を咲かせるものだと、
沢山の写真をとってしまいました。

そして、仏の座を5~6本摘んで来ました。
ナズナと一緒に、花瓶に飾りました。




ほとけのざ(仏の座)
シソ科、踊子草属、別名(三階草)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほとけのざ (pure)
2007-03-14 00:43:02
ほとけのざは、子供の頃、野原で遊んでいた時に、
よく見かけたので、懐かしいです。
可愛い花で、大好きです。
53の得意のの写真、よく撮れましたね。
こちらを見て、ご挨拶しているようですね。
返信する
pureさま (53)
2007-03-14 01:30:46
今日は、何となく、写真が上手く行って、ご機嫌です。
片手だし、柵の下からだし、半分諦めながら、撮ってましたら、ピントが上手く行ってるので、カメラの性能に、感謝、感謝です。
花瓶の仏の座も、ちゃんと水が上がってますよ。
なずなと、花にらで、取り合わせました。
返信する
仏の座! (maruco)
2007-03-14 10:47:54
53さま 今日は空気が澄んで気持ちの良い穏やかな日和ですね。
仏の座 大分伸びてきましたね、花も開いて小さい花でも存在感が有りますね。
今丁度ボビーの遅い散歩から帰ってきましたがこちらの仏の座はまだ少し小さかったです。


みちくさにお越し下さりありがとうございました。
今回はクリックでバラを見ていただいて嬉しかったです。
返信する
marucoさま (53)
2007-03-14 23:00:30
スライドショーが、見られませんので、スゴスゴ引き返しています。
でも昨日はバッチリでしたので、気分良く、コメント残せました。
仏の座は、まだ小さいのが多くて、UPしたのは、早くおおきくなったものです。
伸びると、30cmにもなるけれど、まだ10~15cm位でしたから。
摘んで、花瓶に挿して、楽しんでます。
返信する
Unknown (53 さまへ(ちゃちゃ))
2007-03-14 23:19:41
雑草という花は有りません!と昭和天皇が言われましたがその通りで何気ない見そがされるはなが接写でこんなに美しさ、精巧さ、輝き、を持ち合わせていることを知ります。蘭にも負けない、造形の美感服いたしました。花と53さまの感性に!
返信する
ちゃちゃさまへ (53)
2007-03-14 23:38:52
過分なお褒めの言葉、恐れ入ります。

本当に、花の造りや仕組みには、人知の及ばない、不思議を感じます。
ブログのおかげで、気付かされたことの多い事!!

ちゃちゃさまも、始めませんか、ブログ!!
返信する
Unknown (53さまへ(ちゃちゃ)より)
2007-03-15 00:58:11
電子機器音痴の私に以ての外のお誘いしないでください。その上頭脳機器まで再生不能なほどこわれて簡単なメールとインターネットをするまでにどれほどのの時間と労力を要したか!イヤイヤ人生の暇を失ったか!携帯電話も使えません!!!。皆がうらやましいいいいいいいいーーーーー!。自分がくやしいーーーーーーーーー!。それどころかいま足腰衰えて自転車に乗れない私は三輪車を買い毎日海沿い、三駅先までこいでこいで漕ぎまくりの鍛錬に勤めています。これが素晴らしい発見いっぱい!季節、自然気候、花、戦前の家、店、楽しくて楽しくて。しかし美味しいお店発見!外食をしてしまいます!ダイエットと筋肉作りの2チョウを狙ったのに栄養付き過ぎ、シマッタ! 53様のお誘いお受けするとこの幸せが無くなるだけでなく、覚えられず、癇癪起し、利益がありませんので皆様の素敵な完成品を愛でている方が幸せ100倍ですので、お許しを!。
返信する
ちゃちゃサマ (53)
2007-03-15 12:06:32
いえいえ、諦めませんよ。
メールが打てれば、大丈夫なんです。
無理強いはしませんが、世界が広がる事、請け合いですので、ボチボチとやってみましょうよ。
ブログで使う名前と、ブログのタイトルを考えておいてください。
絶対やりたくなる、念を送ります。
返信する

コメントを投稿