つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

寒椿

2008-02-11 | わが庭の・・・

今日はぴかぴかのお日様が出て、暖かい1日だった。
 スキーに出かけていた三女一家も帰ってきて、
 預かっていたまさおも引き取られて、 やっと常に戻った。
 何の予定も無いジジばばハウスであっても、
 ほっとするものがある。



寒椿の残りの蕾も、小さいながら、次々開いてきた。
枝の陰で、綺麗に花開いていたのがあったので、
これ幸いと、撮影。
花の少ない時期のお助け寒椿さま。
ありがとう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒椿! (maruco)
2008-02-12 20:14:46
53さま

寒椿色合いが良いですね目立たない所の蕾が花開くとホッとしますね。

八手のこと初めて知りました。
家ではどんどん伸びて邪魔にしてたのですが・・・
今度から大事にします。

明日は又寒くなるそうです。

みちくさにコメントありがとうございました。
返信する
marucoさま (53)
2008-02-12 23:48:46
我家でも、伸びた枝を、ぽきぽき折ったり、葉っぱをむしっています。
縁起のよい木だそうですが、放っておくと、とんでもなく茂ってしまいますものね。
もう少し構ってあげなくてはと、反省しています。
あしたはお天気でも、気温が下がるといっていますね。
天気図も、等圧線が込んで縦じまを作っていて、見るからに寒そうです。
返信する
寒椿 (pure)
2008-02-13 19:51:30
毎日寒い日が続きますね。
寒椿の赤い色がとても綺麗ですね。
小さな寒椿を見ると、心が和らぎますね。
雪にも、雨にもまけずに、元気に咲いていますね。
返信する
pureさま (53)
2008-02-13 22:37:13
咲き残りの蕾が、雪の湿り気で、次々開いてきました。
明るい赤が、元気をもたらせてくれます。
健気に見えますね。
返信する

コメントを投稿