つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

お味噌作り

2007-02-06 | 
昨日、味噌作りのセットが届いたので、今日はお味噌作り。

材料  大豆2.6K  塩1.2K  米麹2K  麦麹2/3K




一晩水につけた大豆を、圧力釜で煮る。
(シュッシュ言い出してから、10分間ほど煮て、自然放置。)



大豆を煮ている間に、塩と2種類の麹を、良く混ぜておく。



煮あがった大豆をマッシャーで、
粒がなくなるまで、良くつぶす。
ちょっと見は、色白のお味噌みたい。



潰し終わった大豆と麹を、
むらにならないように、良く混ぜる。
この味噌ネタを、容器に、叩きつけるようにして、隙間無く詰める。
(容器を、焼酎で、消毒しておく事。)
詰め終わったら、縁に塩を薄くまいて、ラップでピッタと蓋をして、
作業終了。
今年のお味噌も、美味しくなりますように



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り味噌! (maruco)
2007-02-07 13:13:12
53さま お宅でお味噌を作られるのですか?
凄いですね、添加物無しで体に安心なお味噌ですね。

上に書かれた作り方でどの位寝かせてると食べれるのですか?
小さい時は家でも母が筵に麹を寝かせて作ってた事を思い出しました。
昔は手作りが普通でしたね。

みちくさにコメントありがとうございました。
返信する
marucoさま (53)
2007-02-07 15:03:13
半年経つと大丈夫ですが、1年寝かせると、美味しくなります。
我家は、更に前の、2年物をいただいてます。
色がかなり、黒っぽくなりますが、味はいいですよ。
孫たちは、熱々ご飯にお味噌をつけて食べるのが、お気に入りです。
返信する
手作りお味噌~!!!(((((@@ (teatime)
2007-02-07 22:55:16
漉し餡で、ふうむと唸っていたら
次は、お味噌
そんな世界があったなんて・・・・・
言葉もでません。。。。。

凄い
返信する
teatimeさま (53)
2007-02-07 23:15:18
お味噌セットを、お世話してくれる方が、いるので、何とか続いています。
作業そのものは単純ですので、力仕事ですが、1年寝かせておくことさえ我慢できれば、楽勝です。
おばばの暇つぶしで、楽しんでやっています。
美味しいですよ。
返信する
味噌作り (pure)
2007-02-08 00:05:33
子供が小さい頃、義母と一緒に味噌を樽一杯つくりました。
大豆をつぶすのが大変でした。

防腐剤が入っていない、手作り味噌おいしかったです。
いつも空気が入らないように注意していました。
手作りの味噌は安心して食べられますね。
きっと美味しくできますよ。                     
返信する
pureさま (53)
2007-02-09 22:57:45
大豆を圧力釜でジックリ煮ると、柔らかくなって、楽につぶせます。
麹と混ぜながら、美味しくな~れと、唱えてます。
昔、母の里で作っていた味噌の味に近く出来上がって、ご機嫌です。
大きな樽から出してくれる、味噌漬も魅力でした。
返信する
お味噌setがあるなんて! (sakura)
2007-02-11 09:35:11
お味噌を作ると言うお話聞いた時、大豆や麹などどうするのかと思っておりましたが、SETがあるなら楽ですね。
53の手作り愛情が沢山入って、きっとお味噌御飯多いしいとおもいます。子供は正直だからね
返信する

コメントを投稿