喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

ANA B-737・・・・・・制作記 1

2013-01-30 05:09:38 | B-737

旅客機制作のきっかけは、このANA-737から始まった(汗)

 

遠~い昔(汗)バイクや車は良く作っていたが、飛行機は今回が初めて。

どう言う手順で作れば良いのか・・・・・わからん。

取りあえず、臨場感を増す為に主翼を反らしてみる事にするが、さて、どんな方法でするか(汗)

我が家の女達のドライヤーが大きさ的にも使えそうなので、このドライヤーの熱風で

少し主翼に反りを入れてみた。

お~良い感じに反りがはいった。

ぼけていますが、向かって右が加工後、左が加工前です。

 

主翼の反り加工が終わると、胴体と主翼の接合を行い、パテで不陸調整です。

実はここで手順間違いがあるのだが・・・・・まだ本人は気が付いてない(爆)

 

結構いい加減な下地処理です。 

主翼の隙間が気になったのでパテで埋めました。

さらにはエンジンまですでに接着してある・・・・・・・ん~これっていいのか?(大汗)

 

 

同時進行で制作している747と777のエンジン(共に1/200)の大きさを

比べて見た(爆)

しかし・・・・・・随分違うもんだな~。

左から747ど真ん中が777。ここまで違うか(汗)

 

 

ここで、エンジンと主翼の隙間をパテ埋め。

初めての飛行機制作だから・・・・・何だか適当な感じがするな~ 

 ここで・・・・・ふとと気が付く。

やはり、水平尾翼を今の段階で取り付けるのは・・・・・間違いか???

 

 

と思い、水平尾翼をとって少し磨きをして、2回目の下塗り完成です(笑)

 

性格的にどうも焦って作る傾向にあるので、とにかく良~く細部の出来映えを

見ながら制作を進めるように心掛けるが・・・・・・・・

やはり・・・・妥協?手抜きが多い(自爆)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2013-01-30 07:59:41
それでも綺麗に出来てると思いますけどねぇ。
返信する
風圧感じます! (ロートレー)
2013-01-31 10:34:18
翼先端のそりがリアルですね!
私も、昔、飛行機の模型を作ったことがありました。
プラモデルが出回る前で、期待して箱を開けると,ホウの木の塊が出てきてビックリ
当時、ソリッドモデルと言われていました。
サーファイサーの水磨ぎは、気合が入りますよね!
返信する

コメントを投稿