やっと777塗装に入りました。
前回のマスキングした機体に塗装です。
主翼付け根のマスキングがとにかく・・・・難しい
夕方から始めたので(しかもベランダで・汗)部屋の明かりだけでの作業は
どの程度塗料が付いたか・・・・解りにくい。
途中でデカイLEDライトを持ち出して、何度もチェックします
塗装後は暖かい部屋の中で乾燥。
2時間ほど外出した後、ワクワクしながらマスキングを取りました。
お~まずまずの出来か???
問題の主翼付け根はどうなっているか・・・・・・・
一応予定通りの位置で決まっています。
湾曲して、しかも角の場所なので少し境目がムラになっているか(汗)
下から見ても、まあまあの出来かな~
食事の後に引き続き酒を飲みながら(自爆)
最終的なトリトンブルー塗装の為のマスキングです。
デカールは使わず塗装するのだが、マスキングの位置決めが決行難しい。
と言うのは777の場合、主翼付け根で被るので特に困難。
主翼を取り付ける前に塗装すれば簡単なんだが・・・
そうすると、主翼のつなぎ目の隙間を埋める事が出来ないので、やむなく
主翼接続後の塗装となったのだ。
まずは濃いブルーと薄いブルーの場所は取りあえず濃い色で塗装するため区切らずマスキング。
マスキングの位置決めはデカールをカットして、機体に合わせながら位置を確認し
マスキング作業を行います。
まずは細いテープをスタート箇所とエンドに軽く付けて、全体をイメージしながら
ピンセットで修正しながら行います。
その後は隙間のないように、太いマスキングテープを貼ります。
面積の広い場所はテープがもったいない(笑)ので広告等を使ってテープ止めします。
新聞紙だと・・・・・塗装中に破れる恐れがあるので、広告用紙が良いかと。
左右のバランスも考えながらなので、結構手間が掛かります。
当然ルーペをしてからの作業です(大汗)
ウラも綺麗???にマスキングです。
今日は寒いですが、風も殆どないので多分トリトンカラー作業が出来るかな?
塗装ブースが有れば良いのだが・・・・・・・・物理的に無理なので天気に合わせるしかしょうがない(涙)
上からみると左右対称に曲線になりますもんね。
何とか対照にはなったのですが・・・・・
色ぬってから失敗に気が付いた(汗)
色が・・・・・違いすぎました。
色々と調べたら、皆さん色作りに困っているようです。
クレオスから昨年末にトリトンカラーセットが発売されたようですが・・・・・
単品販売はないので、どうするか考えています。
自分で配合するか?でも・・・・色苦手だし(涙)
取りあえず狂お店に行ってみる予定です
たまプラーザの文教堂ホビーに在庫が一点だけありましたよ。
こんなのあるんだーってこないだつい、
じっくりみてました。
何で単品でないのか・・・・不満(笑)
旧5番ブルーもないしね~
単品が良いのだが・・・・・
で・・・・・・・結局今ホビー店に行き
めぼしい色とクレオスの「色ノ源」3原色を購入
セットは今注文しても入荷は4月はだとの事
ネットで2セットポチしました(激爆)
まさか調合までするとは、こだわりだしたらトコトン、ですね。
いいことです!