SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

至福の時間

2023-04-02 22:59:00 | 日記



カトリック教会では
今日から聖週間が始まり
来週の日曜日は 
イースターを迎えますが
今朝のヴァチカンの
ミサのようすです。



  ✨✨✨✨✨✨


クラシック音楽館は
今夜はブラームスの
乗りに乗った時期の作品。
ピアノ協奏曲の第2番が
演奏されるようです。

  ✨✨✨✨✨✨

ブラームス氏の晩年は
近寄りがたい風貌ですが
若い時はイケメンでした。




(デュッセルドルフの
  シューマン夫妻の家)


1853年の秋
デュッセルドルフの
シューマン家の
呼び鈴が鳴りました。
戸口に立っていたのは
金髪の美青年、
若き日のブラームスでした。





当時ロベルト・シューマンは
デュッセルドルフの
音楽監督でしたが、
楽員や関係者との
人間関係がこじれて
最悪の日々を
過ごしていました。
輝くような才能を持つ
若い作曲家の出現に
ロベルトは有頂天になり
ブラームスを自宅に滞在
させます。
無名の作曲家にとって
まさに夢のような日々であり
永遠の女性となる
クララとの出会いでした。



ロベルトは久々にペンを執り
新人作曲家を世に紹介し
出版社に働きかけて
ブラームスの作品を
出版するのですが
それがロベルトの最後の
仕事になったのです。

そろそろ演奏が始まります。
続きは又、後日に。


   ✨✨✨✨✨


N響1974回定期演奏会

①ブラームスピアノ協奏曲
第2番

ピアノ ハオチャン・チェン
指揮  トゥガン・ソヒエフ

アンコール
ブラームス 間奏曲117ー1

②べートーヴェン交響曲
 第4番


   ✨✨✨✨✨

ピアノ協奏曲は3楽章の
チェロとピアノの掛け合いが
美しかったです。
チェロは藤森亮一氏。
モーツァルト室内管弦楽団の
定期に客演で来られ
リハーサルから感動した
思い出があります。


べートーヴェンも
面白いです。
終楽章に近づくにつれ
指揮者も楽団員の方も
楽しそう。

良い音を纏って
休みます。
おやすみなさいませ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜 (たこちゃん)
2023-04-03 08:50:17
こんばんは。

昨夜のテレビ、ブラームスの1、2楽章だけ聴きました。
ブラームスといえば、低音がドシンドシンと思っていたら、意外にも
きらきらと美しい。

眠くてたまらなくて、ベッドにはいったのに、
いろいろ、考え出したら、
全く眠れなくなり、
通常の倍量の薬となりました。

ブラームスの若いハンサムなころの
写真なんて、とんとおみかけしませんね。

月初は割と暇なので、すべて、ゆっくりすすめます。
Unknown (m-sha)
2023-04-03 09:04:01
たこちゃん、
おはようございます。

ブラームスの古い写真、
忘れていましたので、
今、アップしました。


昨夜は12時半に休んで
5時間位かな。
私も睡眠時間が
短くなっていますが
薬を飲むとダルいので
なるべく避けています。

今朝は少し寒い。
良い一日をお過ごし
下さいね。

コメントを投稿