SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

楽しい演奏会

2024-04-29 11:44:00 | 日記

「ヤング・ピープルズ
コンサート」は
ニューヨーク・フィルが
主催する
演奏会シリーズで
カーネギーホールで
開催されていました。


子供達が演奏会に
親しみやすいように
レナード・
バーンスタイン氏が
企画して
指揮・司会を
つとめられた
楽しい音楽会です。



彼は作曲家・指揮者・
ピアニスト・教育者
として活躍した
アメリカ最大の
音楽家です。




  
日本では
山本直純氏が
この公演をお手本として
「オーケストラが
やってきた」を
企画して
クラシック音楽の普及に
貢献されました。




佐渡裕氏が
司会をつとめられた
「題名のない音楽会」も
このコンサートを
下敷きにしたと
語っておられます。




若き日の小澤征爾氏
モーツァルト作曲
「フィガロの結婚」序曲
(3‘04‘‘)







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV (たこちゃん)
2024-04-29 16:37:36
こんばんは。
今日も日中は暑くなったけど、
夕方になって、風もでて
涼しくなってきました。
降るのかしら?

オーケストラがやってきた←時々、みてました。面白かった。
題名のない音楽会←この映像、みました。五島龍が、MCをしていた時期もありましたね。
今は、どうしているのかしら。

どちらかの番組で、
羽田健太郎が、千住博?作の
『宿命』を弾いたのです。
もう一度聴きたいものですが。。。

明日は、神奈川県のホールへ。
練習会ですが、人数少なく、お値段も高い。
神奈川県って、たくさん、
ピアノ付きホールがあるのです。
返信する
兄弟 (たこちゃん)
2024-04-29 16:38:38
作曲家は千住明だったかしら???
返信する
Unknown (m-sha)
2024-04-30 08:59:20
おはようございます。

今日は神奈川へ
お出かけですか。
楽しんでね。

昨日の千住明氏の
ピアノ協奏曲曲
アップしてみましたが
これで大丈夫?

このTVドラマは全く
観ていなかったので
初めて聴かせて
頂きました。

羽田健太郎氏、
お上手ですね。
面白い動画も
ありました。

良い一日に
なりますように。
返信する

コメントを投稿