SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

サインの間

2023-04-01 09:44:00 | 日記




ウィーン、最古のレストラン
グリューヘンバイスルの
お店です。
ここの壁にべ―ト―ヴェンの
サインが残されています。






  🍷🍷🍷🍷🍷🍷

3月23日の中日新聞。
『べ―ト―ヴェンの知人らの
手に渡っていた毛髪から
近年発展した古代人の
DNA分析の手法を応用して
解読。肝臓病に関する
変異を見つけた』と
発表されました。

晩年のべ―ト―ヴェンは
昼食時に毎日1リットル以上
のワインを飲んでいた
ようです。
又、毛髪からは
B型肝炎ウイルスの
DNAも見つかり
従来の研究で挙げられた
一部の病気は否定された
ようです。
50代に入ると肝臓病の
兆候の黄疸があらわれ
56歳でこの世を去りました。

   🍷🍷🍷🍷🍷

昼間からお酒を飲んで
いたのに
よくこんな楽譜を書いたと
驚くばかりです。
これはべ―ト―ヴェンの
最後のピアノソナタの
終楽章です。






  🍷🍷🍷🍷🍷



ウィ―ンを訪れるときは
このお店の
お皿からはみ出るような
ウィ―ンナ―シュニッツェル
とワインを頂いていました。










中ほどにあるのが
べ―ト―ヴェンのサイン。



このお店には
べ―ト―ヴェンの
サインだけではなく、
モ―ツァルト、シュ―ベルト
ワ―グナ―、ブラ―ムス、
ヨハン・シュトラウス、
マ―ク・トゥエン
エゴン・シーレなど沢山の
サインがあり
歴史を感じてワクワク
します。


   ✨✨✨✨✨

べ―ト―ヴェン
ヴァイオリン協奏曲
2楽章の一部ですが。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイメロディー)
2023-03-31 22:40:59
ウィーン最古のレストランにこんなにたくさんの作曲家さんたちのサインがあるなんて
(@_@;)
驚くとともに一度見に行きたい気持ちに駆られています💦
ベートーヴェンさんお酒お好きだったんですね
ベートーベン (たこちゃん)
2023-03-31 22:41:19
こんばんは。

雨女のはずなのに、一昨日の目黒川も
今日のスカイツリーからの水陸両用車も
順調で、桜は満開。
美味しいランチ。
夜はスイミングスクール。

もう、へとへと。

32番の2楽章のこの部分、
アクセントが最後にあって、
裏拍子的なんですよね。
速くは、弾けなかったのですが。

ウィ―ンナ―シュニッツェル
うすっぺらいけど、美味しいですね。
ウイーンで食べたことはないけれど。
どれがベートーベンのサインかなあ?
Unknown (clala)
2023-04-01 23:35:17
アイメロディ―さま。
こんばんは。

コメントをありがとう
ございます。
音楽の街ウィーンは
素晴らしいですね。
ぜひぜひいらして下さい
ませね。
先日、ブログにお邪魔
させて頂き吃驚!
岳ちゃんのコンサートに
いらしたのですね。
そして又また、吃驚。
K・Kさまと同じ門下で
いらっしゃるのですね。
とても嬉しく
何だかとてもより近くに
アイメロディーさまを
感じさせて頂きました。❣️
これからもどうぞよろしく
お願い申し上げますね。
Unknown (clala)
2023-04-01 23:43:40
たこちゃん、
こんばんは。

お花見と美味しいランチで
毎日、優雅にお過ごしですね。❣️

べ―ト―ヴェンのサインを
アップしてみましたが
ご覧になれましたか?

32番の終楽章、
一筋縄ではいかないですね。
32分音符が見えないし
最後のトリルも
主題がアルトにあるので
綺麗に弾くのは難しいです。
ゆっくりボチボチやります。
(笑)

良い休日を
お過ごし下さいませ。❣️
おやすみなさい。
サイン (たこちゃん)
2023-04-02 09:06:18
おはようございます。
サイン、見えました〜♪。
Bが、きのこのようです。

コメントを投稿