SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

三刀流?

2024-04-24 13:01:00 | 日記
父は長年、
ウィーン・フィルの
クラリネット首席奏者を
務めたエルンスト・
オッテンザマ―




兄は2日前に
ご紹介した
ダニエル・オッテンザマ―




こちらは
弟のアンドレアス・
オッテンザマ―




クラリネット一家に
生まれましたが
4歳で最初に始めたのは
ピアノでした。
10歳でチェロを学びます。
クラリネットを始めたのは
14歳。
その間にピアノ・チェロ・
クラリネットの
全ての楽器で数々の
コンク―ルに優勝しています。

2009年
ハ―バ―ド在学中に
最年少で
ベルリン・フィルハ―モニ―
管弦楽団の
首席クラリネット奏者に 
就任しました。


現在35歳で
指揮者としても
活躍しています。


ウェ―バ―
クラリネット協奏曲
ベルリン・フィル
(3‘04‘‘)




スポーツも得意で
テニスのプレイヤ―として
活躍したり
兄ダニエルと共に
ウィーンの
アマチュア・サッカークラブ
ヴィーナ―・ヴィルトゥオ―ゼンを結成して
時間の許す限り試合に
参加しています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッテンザマ― (たこちゃん)
2024-04-24 09:39:28
おはようございます。
昨日から雨、涼しいです。
昨夜は、寝付けず、少し寝坊しました。
アイロンかけして、シーツ洗濯。

7月(予約中、未発券)のオペラシティのコンサート、
アンドレアス・オッテンザマー指揮、
反田恭平、ベートーベン4番コンチェルトです。
若くてイケメンと紹介されていました。

藤田真央は、意識してプロになろうとか
思っていなかったけど、
いつのまにか、なんて言い方をしていました。
こういう方は、どう考えて、育ってきたのでしょう。
葛藤とかあったのかしら。

セグウエイのせいか、
平泳ぎのせいか、あちこち、痛い(T_T)。
返信する
Unknown (m-sha)
2024-04-25 10:30:23
おはようございます。

オッテンザマ―×反田氏の
チケット予約中ですか?
私もフェスティバル
予約しようと
電話しましたら
良い席が残っていなくて
止めました。

先ずはたこちゃん、
聴いてきてね。

それにしても
世界の2大オケの
首席を家族で
占めていて凄い
一家ですね。

弟君はあちらこちらから
引っ張りだこですが
どうなるのかな。
ソロも体調不良で
兄のダニエルに交代
していますね。

今日は気持ち良く
晴れました。
良い一日を❣️
返信する

コメントを投稿