SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

音楽は趣味。

2023-04-14 09:25:00 | 日記






昨日は夏みかんで
ピールと追加の
ジャムを作りました。
一人で消化できる
ちょうど良い量の
収穫でした。

   ✨✨✨✨✨


WBCでは2足の草鞋の
チェコの選手のことが
大きな話題になりましたが
医学博士と作曲家の
2足の草鞋を履いた
アレクサンドル・ボロディン
医学と化学を学び
本職は化学者で
いらっしゃいます。





アルデヒドの研究や
化学書の翻訳、
医科大学女子コースの新設
などの業績があり
とても穏やかな性格で
音楽は趣味だったようです。

本業のかたわらの
作曲ですが
バラキレフと出会い
ロシア5人組の
メンバーになりました。

バラキレフ、キュイ、
ムソルグスキー、
リムスキーコルサコフ、
ボロディンが集まり
ロシア民衆の生活や民話
叙事詩に発想を得た作曲を
実践して
アカデミックな音楽協会に
対抗していました。

バラキレフ以外は
医師や軍人を
本業としていて
音楽が本職では
ありませんでしたが
人々は5人組の音楽を
支持して
ロシア音楽で重要な
地位を占めることに
なりました。

WBCのチェコのメンバーの
ようですね。(*^^*)

ボロディン作曲
「ダッタン人の踊り」
指揮 サイモン・ラトル
ベルリンフィル
(12‘32‘‘)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボロディン (たこちゃん)
2023-04-14 17:50:22
こんばんは。

ボロディン=中央アジアの草原にて
というのが、小学校か中学校の音楽で登場。
化学者で医学博士、すごいですねえ。

ロシア5人組という呼び方はしっていましたが、
構成メンバーは、今、初めてしりました。
ムソルグスキーとリムスキーコルサコフは
バラ売り?でしってます。
バラキレフって、イスメライを書いたひとかしら。
キュイは、知りません。

今日は夫孝行?で、ランチ。
美味しかったです。
食べた分を泳いでこなくては。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-04-14 21:34:32
たこちゃん、
こんばんは。

ご主人さまとランチ?
素敵!!

ボロディンとたこちゃん、
よく似ているのでは。(*^^*)
とても穏やかな方だった
ようです。
「中央アジアの草原にて」は
超有名曲ですね。

バラキレフのイスラメイは
弾かれたのかな。
バラキルフが
ロシア5人組のリ―ダ―
ですね。

プールは終わられたかな。
ゆっくりおやすみ下さい
ませね。❣️
返信する

コメントを投稿