SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

水族館

2024-08-14 09:58:00 | 日記
須磨シ―ワ―ルド


今日も暑い一日
予報ですね
暑さに疲れているのか
ソファに座ると
眠り込んでいます💦💦

今日は陽が落ちてから
買物に出かけてみました




皆、考えるとことは
同じなのでしょう
店内は込んでいます
買物を済ませ
外に出ると
天気の急変で
土砂降りでしたが
久しぶりの雨に
植木達は
生きかえりました



  ✨✨✨✨✨✨


涼しげな音楽を
探しましたが
やはり一番は
これでしょうか

サン・サーンス
動物の謝肉祭より
「水族館」



ベルリン・フィル
サ―・サイモン・ラトル
ピアノ ラベック姉妹

ラベック姉妹の演奏は
20年前に
シンフォニーホールで
聴きました





世界の第一線で
50年以上活躍する二人は
ラヴェルの生まれた
すぐ近くに住み
彼女たちの母は
ラヴェルの親友の
マルグリット・ロンに
ピアノを習っていました

二人は何度も
ベルリン・フィルと共演
していますが
この動画は
ヴァルトビューネでの
演奏会の一つです











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館 (たこちゃん)
2024-08-14 14:01:57
こんにちは。
今日も暑いですね。
先ほどから、雷が聞こえてますが
雨は降らないみたい。

水族館、キラキラ、ヒラヒラと
きれいなのですが、
半音のメロディーが、妙にサスペンスっぽくって、
不安な気分になります。

2台ピアノの死の舞踏の主旋律が、
謝肉祭の『化石』と同じなんですよね。
ペストなどで、不穏な時代の現れなんでしょうか。

久しぶりに泳いできました。
疲れて昼寝。

喜寿のお祝いは、子供たちとの
日程調整が厄介で、まだ調整中です。
返信する
Unknown (I.SATO)
2024-08-14 16:52:59
m-shaさん>涼しくなりました!!
ピアノ曲は沢山あって初めて聴く曲ばかりです。
返信する
こんばんは (sha)
2024-08-14 20:34:49
たこちゃん

ヤツさまのお祝い、
準備中でいらっしゃるのね
照れ臭くてイヤでしたが
やっぱりうれしいと
思います!

半音階のこと
お役に立つかどうか
わかりませが、、、

イエルク・デームス氏に
バッハの平均律を習った時に
半音階(クロマティック)の
クロマは
ギリシャ語の色を意味すると
教えて頂きました
半音階で進行する部分は
他の部分と比べると
豊かに色づけをして
表情豊かに弾くべきだそうです

バッハが半音階を
使うところは
悲しみや苦しみを
表すことが多いとも
習いましたが
参考になるかしら

私も今日もうたた寝でした💦
今日は降りそうで
降らなかったので
余計に暑いです!
返信する
こんばんは (sha)
2024-08-14 20:40:30
I.SATOさま

涼しくなられて嬉しいです‼️

ピアノ曲って沢山ありますね
生きている間に
とても弾ききれない位
色々な曲があります💦💦 
返信する

コメントを投稿