SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

バッサリ夏仕様。

2022-07-10 18:08:33 | 日記
朝から植木2本と雑草刈りを
お願いしました。


伸びに伸びた泰山木。
台風でご迷惑をかけないように早目に剪定です。

椋の木は更に大きく成長
していますが
夏場は木陰は
気温が2・3度違い
ますので葉が落ちる
秋に予定しています。




紅葉も大きくなり
2階の窓まで到達
していました。



After







庭は少しすっきりしましたが
昨日来、心は重いままです。

  🍀🍀🍀🍀🍀

アルフレッド・コルト―が
絶賛したピアニストが
ディヌ・リパッティ。

1950年に33歳の若さで
亡くなったルーマニア出身のピアニストですが
彼が弾くバッハの
「主よ、人の望みの喜びよ」
を見つけました。
このバッハの曲を
聴いた事ないかたは、
いらっしゃらないのでは
ないでしょうか。

とても心が静まる曲ですが
それは同じテ―マが
途切れることなく
何度も繰り返され
エンドレスの雰囲気が
あるからだと思います。
そしてそれは「永遠」の
イメージにつながるよう
です。


ピアノ・ソロの静かな
演奏です。
70年以上前の録音ですので
音は良くないのですが。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大樹 (たこちゃん)
2022-07-10 23:15:47
こんばんは。

大樹の陰は、明らかに涼しいですね。
ご近所にそういう一角があって、
す〜っと涼しくなります。
自転車で通り過ぎてしまいますが。

今日は曇っていたのに、
じきに陽がてって、暑くなって、
屋外プールで、すっかり日焼け。
レースの結果?きかないでね。

さっさと帰宅して、
鱒の練習してました。
じ〜さんたち、テンポが速すぎで。
私はリヒテルじゃないんだから、
できません!
返信する
Unknown (m-sha)
2022-07-11 08:54:19
おはようございます。

レ―ス、お疲れさまでした。
良く頑張られます。
帰宅して「鱒」の練習?
すごい!
居眠りしたくなりそうな
午後だったのに
さすがです。(*_*)

おじいさんや他のメンバーも
単旋律を弾けばいいから
ラクよね。
(ピアノの楽譜は、
あなた達より音の数が
はるかに多いんだよ〜と
秘かに思いつつ、
練習していました。(笑))
返信する

コメントを投稿