宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

ひみつのカレーライス ( 絵本 )

2010年01月31日 | 絵本




月刊MOEの第2回MOE絵本屋さん大賞の第19位に選ばれていた 「 ひみつのカレーライス 」

題名を聞いて、どんなカレーライスのお話だろう?と、興味をそそられ手にとってみました。


読んでみると、どんどんお話の内容に引き込まれ、次はどうなるの?とワクワクしながらページをめくりたくなります。



家族でカレーライスを食べていたら…フミオの口の中で 「かりっ。」

ちいさなくろいつぶが出てきました。 お父さんが本で調べてくれたら、何とそれは世にも珍しいカレーの種!

それから、家族みんなでカレーの種を植えて大事に育て始めます。

次の日、カレーの芽が出て… ぐんぐん伸びて… 立派なカレーの木に育ちます。


あれ? よく見ると、たくさん茂った葉っぱは上等なお皿。

それからそれから、福神漬けの花、そして黄色い実と白い実がなりました。

これがどうやらカレーの実とライスの実!



お話はどんどん展開していき…どうなるのでしょう?

絵も、何だか昭和の懐かしい頃を思い出すような、レトロな雰囲気が漂います。


図書館や本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとって見ていただきたい、楽しい1冊です。



「 ひみつのカレーライス 」


作 : 井上 荒野
絵 : 田中 清代
出版社 : アリス館




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーの実 (ようちゃんばあば)
2010-01-31 20:27:51
面白い発想ですね。
この本を読むとカレーをもっと好きになるような気がします。
絵も丁寧で 人参だって オレンジ色に塗るだけでなく 模様がすごいです。
返信する
私もほしいです! (ゆーりー)
2010-02-02 07:50:12

 いいなあ カレーの木。

 「お金のなる木」というのは、本当に売っているけれど、これは夢があるなあ。

 でも あったら いいなあ。

 しかもお皿まで!福神漬けも!

 いいなあ。

 あ、カレーが食べたくなってきました!
返信する
ようちゃんばあばさんへ (m-clinic)
2010-02-02 09:50:23
この本は、2009年4月発行となっているので新しい本のようですが、
絵を見ても読んでいても、何だか懐かしさを感じてきます。
ここに登場してくるお父さんとお母さん、普段着の着物を着てるんですよ!
絵もお話も魅力的で、ひきつけるものがあります。

今朝、3年生のクラスで読み聞かせしてきましたが、かなり好評で、みんな目をきらきらさせていました。
返信する
ゆーりーさんへ (m-clinic)
2010-02-02 09:56:05
今日の読み聞かせのクラスでも、子供たちから
「いいなぁ~!カレーの木があったらいいなぁ~!!」と声があがっていました 笑
カレーの実が生った場面などは、本当に美味しそうなカレーのにおいが漂ってきそうです。
また、このカレーの木の育て方が笑えるんですよ!
大人が読んでも楽しい絵本だと思います♪
返信する