宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

さあ、たべてやる! ( 絵本 )

2010年06月14日 | 絵本



アメリカっぽい絵がかわいいなと思って手にとってみた絵本。

何の話かと思いながら 開いてみたら、この車 アメリカのニューヨーク市のゴミ収集車!

ニューヨークでの ゴミ処理の様子をモデルに、どうやって町中のゴミが処理されていくのか お話は流れていきます。




絵もインパクトがあるのですが、中に出てくる ゴミの例えがまたおかしい!!

このゴミ収集車の朝ご飯 …… 『 特製の ばっちいシチュー 』 の中身がすごい  苦笑




ちゃいろくなった りんごのしん

しなびたバナナのかわ

くしゃくしゃの あめのかみ 

うわっ、あかちゃんのおむつだ!



…… ページをめくっても、まだまだ中身は どんどん出てきます。 

うわぁ~っ、きゃあ~~っ、というようなゴミが出てきて びっくりですが、子供たちは釘付けでした。



あるある~、こんなゴミ というのもあれば、うえ~っ と 想像すると目を背けたくなるようなゴミもありますが

みんなが出した こんなに汚いゴミを、こうしてゴミ収集車で片付けてくれている人たちがいるんだよ ということを教えてくれます。



背表紙に 『 せかいじゅうの ゴミしゅうしゅうしゃと、ゴミを かたづけてくれる ひとたちに、 やまほどの かんしゃを! 』 と謳われていました。



舞台がニューヨークということもあり、日本とは ゴミ処理の仕方がちょっと違う部分もありますが

私たちが普段何気なく出しているゴミは 出してしまえば、その後のことを忘れてしまがちなところを

こうして ゴミを清掃してくれているおかげで 快適に過ごすことができる という大事なことに気づかせてくれる絵本です。


読み聞かせでも 子供たちが退屈しない1冊でしたよ。



「 さあ、たべてやる! 」


作: ケイト・マクマラン
絵: ジム・マクマラン
訳: さくまゆみこ

出版社: 評論社
税込価格: 1,470円
発行日: 2009年09月




■ 出版社からの内容紹介

あさはやくから、おいらがなにをしてるか、しってるかい?

たべてるのさ。

えっ、なにをって? 

みんながすてたものさ。

ほーら、あそこにふくろがある。 

よーし、くちをあけろ。 

じゃんじゃん、いれてくれ。

こぼさないようにな。


おいらが、だれだか、あててごらん。

そうさ、おいらは……。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (ようちゃんばあば)
2010-06-15 09:45:00
絵がやっぱり違うものですね。
本当に 今は便利になって ゴミを出せばきれいに片づけてくれて ありがたいです。
トイレだって水洗になって・・・
自分たちに出しいる たくさんのきたないものを 滞りなく片付けてくれるありがたさを実感できて 良い絵本ですね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (m-clinic)
2010-06-15 23:40:57
へ~ でしょう!? 笑
やっぱり絵が外国っぽいのは、何故でしょうね。
普段、ゴミはゴミの日に出せば、家の中はすっきりきれいになるので
最後まできれいに処分してもらっているありがたさを忘れてしまいがちですよね。
 
ただの『おもしろい』だけではない、いい絵本ですね。
返信する