宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

雪の菊池

2010年01月13日 | 地域情報



今朝の菊池は、珍しく銀世界!

福岡方面にいた頃は、年に一度は足首が埋まるほどの積雪があったような気がしますが

菊池に来てからは、こんなに積もったのは初めてのような気がします。



午後にもなると、ずいぶん雪も溶けてきましたが、まだ時折ちらちらと降ってきています。

九州の方は、あまり雪に慣れていないので、高速道路もほぼ全域で通行止めになったようですし

一般道路でも事故や転倒などが起こりやすくなっているでしょうから、お出かけされる方は十分ご注意くださいね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・ (cocorokk)
2010-01-13 16:25:41
雪なんですね!
キレイに撮れてますね~♪
こちらもすごく冷えていますがお天気はいいです。
こんな寒い日でも堤防にはちらほら釣りをする人の出入りがありますが、皆さんすぐに帰っていかれます。魚も水温が下がっているので動かないのではないかな? って思っています。
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-01-13 17:25:15
こんばんは。

コメントありがとうございました。
雪景色になり寒そうですね、ウチの方も今日は雪は降らないですが、
気温が2度寒い日となってます。拙い写真ブログですが宜しくお願いします。
返信する
雪ですか。 (ようちゃんばあば)
2010-01-13 19:00:10
九州は今日ほとんどの地域で積もったんでしょうね。めずらしいですね。

雪は 出かけない日は きれいでちょっと嬉しいですけど やっぱり困りますね。
返信する
うわー やっぱり! (ゆーりー)
2010-01-13 21:20:10
そうそう 九州にも とうとう雪が!

 菊池は やっぱり積もったのですね。

 すごーい!

 宮崎市内も降ったそうですが、私が住んでいるあたりは積もらなかったみたいです。

 でも、青島の山沿い 加江田では2せんちほど積もったそうです。

 寒そう!
返信する
cocorokkさんへ (m-clinic)
2010-01-14 16:34:10
昨日は珍しく、積もるほど降りましたよ~!
午後には道路などの雪はすっかり溶けてしまっていましたけど。
この写真は、朝から怠慢して部屋の窓越しに撮ったので
本当はどこか風情のある場所まで出かけて行って
きれいな雪景色の写真が撮れたらよかったんですけれど 笑

こんなに寒い日でも、釣り好きの方には寒さは関係ないのでしょうね。
お魚さんたちは、やっぱり動きも鈍くなるのかな!?
返信する
igagurikunさんへ (m-clinic)
2010-01-14 16:38:29
こちらこそ足を運んでくださってありがとうございます。
全国的にとても寒くなっているようですね。
熊本は2005年の12月以来の積雪だったようで
普段こちらでは滅多に見ることのない景色でした。
また本当にきれいな写真ブログ、楽しみにしています。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (m-clinic)
2010-01-14 16:49:42
昨日は、雪に慣れていない九州での積雪で
交通渋滞や事故やらで、大変だったようです。
この近辺の子供たちは、雪だ雪だ~!って喜んで、
滅多にできない雪遊びを楽しんでいたみたいです。
午後にはすっかり道路の雪は溶けてしまっていましたが
日が暮れてくる頃には、溶けた雪が気温の低さで凍結してきていました。
雪に慣れていない地方では、こういう時の準備が不十分なので、事故や転倒が怖いですね。
返信する
ゆーりーさんへ (m-clinic)
2010-01-14 16:54:09
宮崎や鹿児島でも積雪だとテレビで言っていましたが
ゆーりーさんのお宅の方では積もらなかったんですね。
子供の頃は、見慣れない雪がお庭に積もったりするとワクワクしたものですが
大人は通勤などとても大変なことになりますよね。
返信する