いらっしゃいませ(^-^)v

坂本龍一NEW YEARスペシャル。

元旦夜に放送された特番。4日の午後にも再放送あるので
NHKFM聴いてみてくださいねー。

今年で4回目だったのか。教授が聴いてきた音楽のルーツをたどる番組。
「歌謡曲」がテーマだったのはよかったね。
リアルタイムでは知らなくても聴いたことある曲いっぱい出たもん。

教授のルーツに潮来笠があるとは思わんよね笑
ちゃあんとテレビ番組の影響も受けていたことがわかったのは発見でしたよ。
クラッシックばっかり聴いてたわけでもないのね。

冨田勲さんの 新日本紀行のテーマ。名曲。
この番組はわたしのルーツでもあります。小3の時1年間にわたって
番組の概要と感想を書いて提出する宿題が出てたんです。
ライブレポや番組書き起こし作業の基礎になった宿題なんです。
戦メリの♪ダッダッ、カーン♪のリズムが冨田さんの曲からの影響なんですねー。

教授と、美空ひばりさん、ジュリー&ショーケン、アンデイウオーホールさんと
接点接近話、おもしろかったあー。

後半の教授の歌謡曲仕事ナンバーはなつかしーーい、ほとんど知っていた笑

コメント一覧

ちはる
きょう、教授顔ドアップの年賀状を書こうチラシをGETしました!
うひひひひ。
YOUのお姿思い出しますよねーーー。
納豆巻き巻き。。。。お風呂の薪くべ。。。。
あの姿を見るとウルフルズのサムライソウルPVにもつながっちゃう
わたしの頭脳。。。困ったもんです笑
ちはる
>存在する音楽さん
いやあ、すばらしい番組でした!今年のはわかりやすかったもん。
バレエメカニック3部作もすごかったですね。
わたし的には 鏡の中の十月!これはフランス語バージョンが好きで好きで
よく聴いてましたよ。
教授のネタばらしもおもしろかったー。
ロキシーミュージック。。。。そうそうそう!って思った。

わたし中谷さんのマインドサーカスはカラオケで歌いますよ?笑
砂の果実はMIUちゃんバージョンで歌いますね。

年賀状の音楽、CMでは切れてるあたりの音楽がいいような気がしますね!CMは今日はじめてテレビで見れました!うふ。ニッセイYOUを
思い出すねー。
存在する音楽
http://yaplog.jp/danke-moon-s0/
しっかり聴きました。
歌謡曲で流れた数々の曲。改めてこの人は本当に音楽好きなんだなあと思いました。
同じく後半のほとんど知ってました。というか持っている方が多いかもしれません。
その前のコーネリアスの番組も番組全体が作品仕立てで面白かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「坂本龍一」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事