いらっしゃいませ(^-^)v

奥田民生@広島

民生くんライブレポをアップしますね!
写真はライブ後に行った中華料理屋さん。

大連料理の春餅。薄いクレープのような皮に具を巻いて食べる。


それから四川料理の火鍋。辛いスープと塩味スープの2種。

2008.2.29奥田民生 FANTASTIC TOUR 08@広島厚生年金会館

☆ウルフルズ(またはトータス松本)ファンのわたしが民生くんライブに
行ったうえでのレポなんで、トータスさんの名前がちょこっと出てきます。
もちろんトータスさんはライブには出てませんからあしからず!(笑)

民生くんバンドワンマンライブ参加。。。2002年の「E」ツアー以来!
市民球場のひとり股旅には参加しているし、
グリーンアリーナの大晦日イベントも行きました。
セットストックでもライブを見てますけど。。。久しぶりなのだ。

新譜FantasticOT9、聴いて参りましたよ。
スピッツライブの時もこのぐらいちゃんと予習をしていれば
さざなみCDからの曲がもっと楽しめたなー、ライブは楽しかったですよ?

席は1階17列。中央通路よりは後ろ。ステージ左側。
キーボード斉藤有太さんのだと思う鍵盤群が見える。
ボーカルマイクのすぐ右隣にドラムセット。湊雅文さんです。
ベース小原礼さんは反対側(右端)かー。

男性が多いなという印象。民生くんの同級生もいらしてるんでしょうかね。
照明落ちて無音の中スタンバイ。場内、うおーーーーーー。拍手も。

民生くんは。。。チェックシャツ(薄くピンク地に黒?かグレーで模様)
の白いTシャツ。
下はベージュの綿パンかなあ?いつもの感じといえばそうかしら。
Eツアーの時はスーツ着用でライブでしたけども。
髪はもわもわってした感じ(笑)にグラサンですかね?
フレームはっきりしたメガネなのかも。そこまではよくわかんない。

以下、実際の演奏順ではないとこありますが、感想を織り交ぜますね。

1曲目はやっぱこれだね!の♪イナビカリ
ライトもすごーく派手にフラッシュ状にビカッビカッ。
♪イナズマだ~ の後のフレーズのメロデイにはまった言葉の載せ具合に感動。
中間部のギターソロ。ギター弾きながらマイクから離れて歩いてて
うつむき加減でギュイーン。

スルドクサイナラ
最初3曲は新譜からの順番そのままだったと思います。
この曲もねえ、言葉選びがすごい~。
♪このまま無情に 時間がたってたらなんですから~♪

フロンティアのパイオニア
♪問題なーーーいぜ 問題なーいぜ♪ の、がーっと上がって
次落とす感じの音階がツボですわ。
この時礼さんのベースを弾く姿がかっこいいのです~。

湊さんはドラム集中主義っていう叩き方。ものすごい入り込み用です。
律儀に叩く。。。という印象あります。マジメな方なんかな。

民生ーー!のコールの嵐。最初のご挨拶から:
民「。。。各地で犠牲者が出ているこのツアー(笑)」
30分のライブです。短い時間ですが楽しんでってください
(ええーー?!)民生くん流ジョークですよー
。。。。(新譜)ファンタスティックからは5曲の演奏なんですが
もう3曲やりました。あと2曲ですね(笑)。。。。。なんて言いながら。

みなさん、心の準備はいいですか?次の曲はすごいですよ。
救急車の準備してますか?。。。。。うんぬん、あおります。
そんな前フリに、これは何かあるなと思ったら演奏は♪3人はもりあがる
。。。決してノリノリの曲じゃあないんですよね、ちょっと脱力(笑)。
民生くんらしいな。

いつもそう を聴くとジョンレノンの曲のピアノみたいな音がします。
有太さんのソロがありまして、クレイジーフィンガーズ仲間、伊東ミキオさんが
弾くならもーっと跳ねる感じのピアノ、
有太さんは抑え目に弾くのですよ、うっとりさせます。
さすがプリンス~。

いきなり ♪マシマロ
中間部でギターソロをお客に見せつけていたら、マイクまで戻れない。
急いで走ってましたけどちょっと間に合わない(笑)
お客が歌っていたからよしとしましょう。

曲が終わると垂直におじぎ。長い時間頭を下げてました。

野ばら
サンダー ウインター あんた の韻踏みが好き。かーわいい演奏。

ちばしって
これも新譜からなんです。個人的にも好きな曲。こーいうのがね。
トータスさんは日本で一番「う」の処理がうまい!
とスキップカウズイマヤスくんがラジオで話していました。
それを引き合いに出せば、民生くんは「え」の処理がうまいわあと思います。
この曲は「え」段で止める言葉が効果的に登場します。
コーラスのたたみかけ方が
トータスさんソロ、カヴァーアルバム1曲めのに雰囲気が似ています。

カイモクブギー
この歌は何について歌ってるのかわたしの頭脳では理解できてないのですが(笑)
♪灰だらけでも ネコはそれがフリーダム♪ のフレーズ、好きですよ。

場内禁煙の文字を見たよ。
ステージ上でタバコを吸ってる人2名発見(笑)

礼さんを紹介した時に、「交通公園に行きました!」
はははは。あんなとこ。。。。。現在は「交通ランド」と言うそうですよ。
場所的にはねえ、旧の郵便貯金会館(アルソックホール)から
さらに北上したあたりというのかな。
大芝にあると思います。そこでゴーカートに乗ったそうです。100円。
広島市民でも果たしてどのくらいの人が知ってますかね?
というか、今でも営業していたんだ。そっちのほうが驚きだ。
行ったのは礼さんと有太さん。平日の午後、お客は2人きりだったみたいよ。
切符きりのおじさんが優しかった。。。という話も出て、
民「あそこは遊園地じゃあないんですよ!」
交通規則を学ぶ場 なんだそうです。知らなかった(笑)
パトカーもあって速い乗り物なんだとか。
民「ああいう場を残せ!」各地いろんなところの灯を消すなと言ってるんですが
交通公園も残してほしいっ!と言ってました。
民「一応。。。。広島のキャンペーンボーイをやらせてもらってたんで。。。」
交通公園のゴーカートを無料でずーーっと乗せてもらう配慮があっても。。。。って
スターじゃないですか。1周100円のゴーカートくらいでそんな。
。。延々乗りたいのかな?
民「信号無視させてください!パトカーに乗せてください!」ははははは。

鈴の雨 と 愛のボート  は演奏する側が楽しいから弾きますという様子。
もちろん楽しいですよ? Player民生くんを見せてもらう。
バインちゃん(grapevine)みたいな曲だと勝手に思う。

僕らの家が新しくなった?引越しの歌のようでもある、内省的な曲。
淡々と、そして訴えかけるような曲でした。昔の曲らしいですね。

なんでもっと
♪愛とはゆがみの杖♪からの展開が好き。解放感があります。
♪特別 きみにとどいていようが とどいていまいが♪ 
こういう言い切らない形に何かあるね!

うわーーーー、あのイントロは♪無限の風だあ!
これを聴きたくて今日は来たといってもいいくらい!!!
オトコマエな民生くんです!劇画チックな映像が浮かんできそう。
主人公がとにかくかっこいい。
(星野JAPANの応援歌として書いたそうですね。
 星野監督を見て描いたのかなあ。)
荒野をゆく の世界から続いているような
なんというか孤高感っていうのか。。。。いい曲だなあ。。。

とききほれて次の曲のイントロに再びうおーー!
赤いライトつかなかった?これは♪トロフィー じゃないですか!!!!
民生カバーズでウルフルズがカバーした曲。。。。。。
ウルフルズが「トロフィー」というアルバムを作った時
(ちょうどジョンB脱退の頃)にエールを送る意味で書いたのだと後から知り、
そのお礼の意味もこめてカバーさせてもらった。。
とトータスさんが何かで語っていたと思います。
ウルフルズがカバーしたアレンジは軽快さがあるんだけど
オリジナルのイントロには行く先を示唆していくような、
見守っていくかのようなオーラを感じる音が施されていて
聴いていると後方を照らされているような気になっちゃう。
去年11月大阪城ホールイベント your songs our songsでは
民生くんとトータスさんが並んで演奏してて、この時は
「この歌はわしの曲じゃあっ!」の勢いで
民生くんが歌っていたのを思い出しました!
以上2曲、わたし的ハイライトでした!聴けて良かったよ~。

民生くんのギターからテルミンみたいな音。民生くんの手の動きも??
ん??ギブミークッキー。
セットストックで聴いた時のことを思い出しましたー。不思議な曲だー。

アルバムLIONから♪プライマル
はじまったら このまま チャッチャッ 最後は どかーーーん!って弾けようねー。
 
また新譜に戻って 明日はどうだ
何ひとつ知らん とか ~かもしれん っていうのが、ほんのり広島弁テイストを
感じさせ。♪愛を夢を胸にだいといて 歌いながらずんずん進む♪ 
のフレーズもお気に入り度高いです。
これで本編終了~。

アンコール
民生くんの服は変わらず。礼さんはあれはツアーTシャツ?
「廣島魂」ってプリントされてて、赤のTシャツ。かっこいいー!

民「礼さん、ズバリ、来期のカープは何位ですか?」
礼「。。。。。5位。」
民生くんはなんで5位ですかーーーっていう顔でしたが
わたしは「6位って言われなくてよかった☆」と安心してました(笑)
あ、でも”広島の客”に気をつかったうえでの発言。。。なのか?
礼さん、6位はどこですかーーーー?
礼さんはどこのファンなのだろうか。巨人?

礼「じゃあ、何位だと思う?」と民生くんに尋ねると
民「2位ですね」え、1位は。。。。。???
民「1位はドジャーズ。」(笑)何のリーグですか???爆笑
民「いや。。。黒田に敬意を表してですよ?」あははははは。黒田選手にね。
ドジャーズのユニフォームが中日に似ていて
一瞬ドラゴンズに入ったんじゃないかと思った。
空白の一日(あの。。。。いつの話ですか?
空白の一日って江川選手のでしょ?笑)を使って入団したのかと思った。
。。。。などなど。
あとは新井選手(阪神に行ってしまったなあーー)へは
ヤジを飛ばそうってこと。基本的には「笑顔できついヤジにしよう」と
申し合わせもいたしてますのよ☆

広島市民球場、現在の場所での試合は2008年度いっぱいなので
民「応援しましょーね。ボクも見に行きますよー」
でも、フロントに物申したい気持ちもあるんですね。
民「。。。。いつもこの頃にツアーをやって”今年はカープ、やりますよ!”
と言うもんだから、まるでオレがウソつきみたいに思われているんじゃないかと。。。。」
頼みますよー、ちゃんとやってくださいよーという発言でした。
くるり岸田くんも同じ思いを抱いているだろうなあ。
くるりのライブに行くと同じような展開だったもんな。。。。汗
民「あ、サンフレッチェもよろしくお願いします!」。。。。ありがとうございます☆

演奏は
恋のかけら と イージューライダー
なんてすばらしい2曲☆☆

客電ついて明るくなって。わたしらはこの後食べるご飯のこともあって
粘らずに出ちゃった気がする。
でも他の街では粘ってアンコール拍手をしていたら出てきて1曲歌ったとも。
広島ってあっさりしすぎなのかしら。
アンコールを何回も何回も呼び出すような形でやるのもどうかなー、
疲れてるのに失礼じゃないかとか、それが主になってもどうか、
演奏側の予定通りでいいんじゃないかと遠慮しちゃうとこはあるんよね、多少。
。。。押しが弱くてすみませんっ。
中華料理屋さんで春餅、火鍋を楽しんで帰りました!>翌日の仕事が眠かった。。。。笑

民生くんは本当は人見知りさん?内弁慶さん??って方なんだろうか。
マジメな思いをストレートに語ることはしないで
はぐらかすように変化球を投げてて、
内に思いを持っている人なのかなあ。。。と、何度かライブに行くと思います。
「廣島魂」の一端を持っている人。(でも廣島魂の何たるかは説明できませんが笑)

トータスさんが音楽やめて役者になる!と言った時に
本気で説教してひきとめてくださった民生くん。
「こっち側におってくれよーーー」ということなんでしょうけども、
音楽を愛する人としての言葉だった。。。のかな。
サムライソウルが生まれるきっかけにもなったので感謝ですよー。

セットリスト(ミクシイ民生コミュから。ありがとうです!)

イナビカリ/ スルドクサイナラ/ フロンティアのパイオニア
アドレナリン/ いつもそう/ 野ばら
3人はもりあがる(JとGとA)/ カイモクブギー/ マシマロ
ちばしって/鈴の雨/愛のボート
家/なんでもっと/ 無限の風/ トロフィー
キブ・ミー・クッキー/ プライマル/ 明日はどうだ

アンコール
恋のかけら/イージュー★ライダー

コメント一覧

ちはる
タミンチュさん、はじめまして!
そうなんですか。お知らせありがとう。
廣島魂とは。。。うまく説明したいけど、
どーいうとこが廣島魂になるんかなあと考えながら。
楽しいライブでした☆
タミンチュ
http://ameblo.jp/garuzow/entry-10078043122.html
はじめまして。自分も民生を見に行って「廣島魂」が気になっていたので、ネットで色々と検索してみたのですが・・・。どうやら、その出どころと思われるブログを発見しました!自費で作ってカープとかカープファンに配ってるみたいです!それがどうやって民生のところにたどり着いたのかは分かりませんが、民生が賛同した上での事なら凄いですよね。欲しくなってしまいました。同じ気持ちを共有できるかなと勝手にコメしちゃいましたけど、ごめんなさい。アドレス入れておきます!マシマロ最高!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2008」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事