ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

ありがたい

2017-07-16 13:16:24 | 日々のこと


暑くて暑くて、火の前に立つ時間を最小限にしたいこともあり、シンプル過ぎる料理の日が続いています


それもみんな、おじーちゃんおばーちゃんがお庭で作っているお野菜のおかげ。

新鮮な夏野菜が毎日届くおかげです。

塩揉みきゅうりにごま油で風味付けしたものは坊っちゃんの大好物。

今年はミニトマトが豊作で、しかもとても甘い。

枝豆もまるまる太って美味しいし、トウモロコシは青柳さんのには到底及ばないけど、自宅で採れるなんてありがたい。

毎週土日になるとパパとおばーちゃんちに遊びに行くのを楽しみにしている坊っちゃんです。

帰りに大葉がお庭にないかしら?と頼んだら、それも採って来てくれました。

買ったのは茄子と和えた豚しゃぶだけです。


収穫した枝豆を選別してくれたらしい


これは少し前の写真…







私も夫も伊勢原生まれの伊勢原育ちで、夏休みに帰る田舎がないので、坊っちゃんにこのような体験をさせてくれる二人はとてもありがたい存在です。

力作

2017-07-16 09:19:59 | Piccoliniの活動


今年のクリスマスコンサートのチラシです

こちらが裏面。


こちらはチケットと、チラシを配布して下さる方やお世話になる方々にお渡しする招待状。




昨夜の記事にも書いたけれど、ここのところこれらを作るのにとても時間を取られていました。

今年は午前の部、午後の部と2回公演だということもあり、チラシのデザインには早くから頭を悩ませていました。

なにせチラシ制作に使っているソフトは年賀状用のお絵描きソフト「筆まめ」

PhotoshopやIllustratorを試してみたこともあったけれど、結局私にはこのソフトが使いやすくて戻って来てしまった。

いや、むしろ「筆まめ」でここまで出来るなんて感激すると言ってもいいくらいだ。

夫は印刷されて出来上がってきたこのチラシを見て「この技術をなんとかお金になる方向に使えないものか」と褒めてくれたけれど、きっと「筆まめ」インストラクターになれるくらい、このソフトを使いこなしていると思う。



そんな自画自賛はさておき…


まだ夏休みにも入らないうちから、Piccoliniのクリスマスコンサートの準備は始まっています

第一部の、小さなお子さんから大人まで楽しめる親子向けのファミリーコンサートは、毎年Piccoliniのオリジナルストーリーでお送りしています。

その台本も6月くらいから試行錯誤を繰り返して、今年も素敵なストーリーが完成しました!

題して『リッカロッカのゆめ』

先週の暑かった一日、その台本を元に第一回目の練習をしました




第二部は大人向け。
タイトルは『夢のあとに』です。

クリスマスを舞台にしたオペラ〈ボエーム〉のアリアの他、しっとりとしたものからノリのいいものまで、素敵なクリスマスソングをお届けします


クリスマスイブはぜひ、Piccoliniのコンサートへ!

…チケットご購入をお考えいただくのは夏休みが終わってからで構いませんので…

ようやく完成!

2017-07-16 02:41:38 | 音楽


やっと出来たよーーー

発表会の録音と写真を焼いたCD‐Rです。
今年は2枚入りのトールケースにして、ジャケットも作ってみました。


もう、早くやらなければと気になって気になって気になって

でも他にも作らなければならないものがたくさんあり(クリスマスコンサートのチラシとかチケットとか招待状とか)、こんな時期になってしまいました。。

もう7月も半ば過ぎ…生徒の皆さん、遅くなってしまって本当にごめんなさい



せめて夏休み前に完成してよかったよ〜

今週のレッスンで配ります!