ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

読み聞かせ

2013-05-31 22:14:51 | 坊っちゃん

以前からよくお仕事をさせていただいていた歌の方から、可愛い絵本のプレゼントが届きました
新聞に掲載されていた本を取り寄せてくださったそうです。

さっそく「とん とん とん」と読み聞かせたら、ちょっとの間だけど真剣に聞いてるのがわかりましたよ!
それ以来、絵本を開いてない時にも「とん とん とん」と言うと、ニコーっと笑ったりしてかなり気に入ったみたい

『はらぺこあおむし』とか、良いと言われる絵本はたくさんあれど、絵本って何から選んだらいいかわからなかったんですが、音の響きが楽しいって最初に選ぶ本として最適なんですね。今度、本屋さんの絵本コーナーに行ってみようと思います。



かわいいおむつケーキをいただきました
坊っちゃんのために色んな方からたくさんの素敵なプレゼントをいただき、温かい気持ちに感謝でいっぱいです。



最近の坊っちゃん
レッスンの間は2人のばぁばがかわるがわる来てくれて、お腹が空いて泣いてもすぐにおっぱいはもらえないけど、ばぁばが眠るまで抱っこしてくれるのですっかり甘えん坊。

暑くなる前にベビーカーでお散歩デビューしたいな~と思いつつ、先週末は家族でタイミングが合わずに出られなかったので、お天気も良さそうな今週末がチャンスかな~と狙っています。初めてのお散歩は夫…パパも一緒がいいもんね
皆さんも楽しい週末を

先日の

2013-05-27 22:38:21 | 坊っちゃん

先日、お宮参りの帰りに写真スタジオに寄りました。大学卒業の日、友人と行って以来。
当初写真は予定してなかったのですが、母が用意してくれた祝着がとても素敵だったのと、男の子の祝着の出番はお宮参りのみで七五三では使えないというのであまりにもったいないし、せっかくだから記念にと急遽寄ることに。

写真が出来上がるまで1ヶ月掛かるということですが、スナップ写真を写真館のブログに載せてくださったのでリンク。
セイタ写真館のブログ↓↓↓
http://ameblo.jp/isehara-seita-blog/day-20130519.html

こちらの写真館でも衣装の貸出とかやるようになったんですね~。某こども写真スタジオとか大々的にやってるとこにしかないのかと思ってました。
うちは借りなかったけど並んでいる衣装や、飾られている他の子の写真を見るのも楽しい。

「せっかくだから記念に」とすっかり予定外に散財してしまいました。
親(や祖父母)のハートをぐっと掴むビジネス、あぁ恐ろしい。。。

ようやく

2013-05-27 21:22:21 | 坊っちゃん

やーっと寝てくれたよ~
泣きやませてつかの間の安息の時間を得るためだけに毎日生きている気がする。。。

今日は午前中病院へ行き、お昼を食べて3時前に帰宅。そこから今までずーーーーーっとグズグズ。
おっぱい飲んでは寝落ちして、完全に寝入ったかな…そろそろ降ろしてもいいかな~と膝から降ろすと目を覚ましてまたグズグズ。オムツを替えてもダメ、抱っこしてもダメ、気分転換にお散歩してもダメ、5時くらいに沐浴させたら気持ち良くなって寝るかな~と思ったけど15分くらいしかもたない。
昼間は起きている時間がかなり長くなってきたのだけど、ご機嫌で起きててくれるのはホント短いのよね~。
レッスンがある日の夕方は、ばぁば達の手をあまり煩わせずよく寝てくれているみたいだけど、日曜と月曜は甘える日なのかな~まぁ、いつもいい子にしてくれてる分、しょうがないか~

誕生から1ヶ月が過ぎてちょっとずつ外出するようになったこと、1ヶ月健診が無事に終わったこと、でもちょっと大学病院に行って診てもらわなきゃならないこと、家族でお宮参りに行った帰りに写真スタジオに寄った時のひと騒動、産休明けのレッスンでの生徒のみんなの元気な様子や自己練習のすったもんだなどなど、気持ちが新鮮なうちに書きたいことがいっぱいあったのだけれど!

さて、この隙に夕食を作って食べて、シャワーも済ませちゃわなきゃ


…と、ここまで書いてまた泣きだしてしまい、結局今日もこの時間。もうすぐ夫が帰宅する時間。先にシャワーすればよかった。。。
こんなドタバタな毎日。それでも我が子の可愛い寝顔を見て癒され、また頑張ろうと思う母なのでした。
今度こそシャワーしてくるっ

1ヶ月

2013-05-13 18:45:20 | 坊っちゃん

11日、坊ちゃんをこの腕に抱いてからちょうど1ヶ月の誕生日を迎えました。
なのにこの週末はどーにもこーにも坊っちゃんのご機嫌が悪くて、夫婦でオロオロ。ちょうど11日にブログを更新したいと思っていたのに、とてもそれどころではなかった…。
日曜日の母の日も、今年はネットからお花を注文することしかできませんでした。夜になってやっと電話を掛けられてちょっとだけ話せたけど。
先週の木曜・金曜辺りはよく飲んでよく寝てくれて、ちょっとリズムがつかめたのかな~、これくらい寝てくれると家事もできて楽だわ~なんて思っていたのになー。それもほんのつかの間。おっぱい飲んでもオムツ替えても、1時間も経たないうちにえんえんグズグズで、私たちもどっぷりつかれてしまいました

なんで泣いてるのかもよくわからず手探りであたふたと夢中で過ごしたこの1ヶ月だったけど、体調を理由に家事もあんまりしなくて許されたし(笑)、仕事もまだ始まってなくて毎日この子のお世話だけをしてべったり一緒にいられた、一番幸せな時間だったのかもしれません。
どんなに寝不足でイライラする時があっても、あの可愛い百面相にあはは!と笑わされて何でも許せてしまう。
あくびしてる顔、
おっぱいで満腹になってこれ以上ないくらい満たされた顔、
おっぱい飲んだまま寝落ちしてクタ~っとなってるところ、
起きたての顔を真っ赤にしてのび~ってしてるところ、
ちょっとずつ赤くなったかと思ったら顔をくしゃくしゃにして泣きだす瞬間、
涼しい顔して大人顔負けのオナラをしてるところ、
おっぱいが口からはずれちゃって酸素マスクがはずれたかのように大慌てで暴れるところ。
…何を表現するにも全力で必死なのがますます可愛らしく、母の心を鷲掴みにして放さないんでしょうね。

しかし赤ん坊の成長は本当に早い!たった1ヶ月でものすごい成長ぶりで、写真を見るともう病院にいた頃が懐かしいくらいです。

  ↓↓↓↓↓

人間らしくなった(笑) 体が自由に動かせるようになってきたのか、昼間寝かされているクーファンではそろそろ窮屈そうです。

そして、心地いいことやなんだか気持がいいことは覚えるのが早いのが笑えます。
病院にいた時は母子完全別室だったので、3時間ごとの授乳の時間以外は泣いてもぐずっても放っておかれたのに(多分)、抱っこの安心感を覚え、おっぱいを飲みながら寝落ちする気持ちよさを覚え、添い寝じゃないと寝なくなり…。せっかく組み立てたベビーベッドは半月くらいでオムツ替え専門のスペースと化しました

ちなみに最近の傑作はこちら。スゴイ顔してます(笑) たくさん寝て、何回ものびをしながら起きる途中で偶然このポーズ。立てている指は人差し指ですが、中指に見えるのがますます笑えます。



長いこと待ち望んで治療してやっと授かった上、出産も帝王切開という、時代が違ったら私はこの子を腕に抱く事も叶わなかっただろうことを考えると、“感謝”以外に言葉が見つかりません。
昨年7月に4度目の人工授精をし、やっとお腹にしがみついてくれたことが判明した8月。初めてエコーで心臓が動いているところを確認した時の感動は今も忘れられません。10ヶ月、大切にはぐくんだかけがえのない命がやっと私たちのもとにやって来てくれたことに感謝し、最初の感動を忘れないように、これからもたっぷりの愛情を注いでいきたいと思います。

再会

2013-05-09 15:36:54 | 日々のこと

久々、音楽家仲間が坊っちゃんの顔を見に集まってくれました!年末に会って以来かな?
なかなか会えないから、1秒を惜しむように会えなかった間の出来事を喋りまくる(笑)今日もあっという間だったね

坊ちゃんも途中ちょっと泣いたけど、おっぱい口にすれば泣きやむので楽っちゃ楽です。
お祝いにいただいたブランケットを掛けて、今もスヤスヤ



一番上の写真は、坊っちゃんが生まれた記念にとお友達が寄せ植えを作ってプレゼントしてくれました。うれしい~
四葉率のめちゃめちゃ高いクローバーと、可愛らしいアイビーと、不精な私のために、手入れの楽なクレマチスだそうです。蔓性なので、フェンスとかに這わせて咲かせるらしい。花の咲く頃が楽しみです。(枯らさないように頑張ります

こんなお天気のいい日に、ぽかぽかリビングでお昼を食べながらお喋り
みんなに会えたことが何よりのプレゼントだったよ!また子育て頑張るね(笑)





初節句

2013-05-07 11:30:34 | 坊っちゃん

義母がこんな可愛らしいこいのぼりを持って来てくれたので、並べてみました。
初節句のお祝いはねんねの本人を隣に、私たちがお寿司を美味しくいただきました(笑)すくすく育てよ~。

連休後半はお天気に恵まれて、爽やかなお出掛け日和だったみたいですね。
我が家は食料の調達以外一歩も外に出ないという、残念な連休でしたけれども。
早く坊っちゃん連れてお散歩とか行けるようにならないかな~。


この連休でしたことと言えば、長いこと購入を迷っていながら検討する時間も余裕もなくて決めかねていた、ベッド、電動アシスト付き自転車、リビングの窓の日除けシェード(オーニングというらしい)などの大物をネットで検索してるうちにエイヤっという気持ちになってポチっとしてしまったことくらい。



あと、可愛過ぎる坊っちゃんの写真を撮りまくった。。。


ねんねか、起きれば乳よこせ~と泣いているので、ご機嫌な写真があまりないんですよね。


ほぼ毎日写真を撮っていると、日に日に成長しているのがよくわかります。
(本当は毎日1枚撮りたいねと話していたのですが、早くも撮り忘れた日が何日か…
顔立ちもはっきりして来たし、髪の毛も増えてきました(笑)何よりずっしりと重い!

しかし昨夜はどうにも寝付いてくれなくて、授乳しては泣き、泣いては授乳、寝たかな~と思ってベッドに寝かせると泣き、またおっぱい…を3時間も続けて、発狂しそうになりました。おむつも何回替えたことか!


そんなこんなで今週金曜日から、いよいよレッスン再開です。
こんな怒涛の毎日の中で、どうなることやら想像すらできない…やってみないとわかりません