ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

ほぼ、完成しました

2018-07-27 23:46:11 | my sweet home


可愛いーー

とっても可愛い空間になりました!

ダウンライトだった照明はシーリングを取り付けてもらい、

こんな感じに。
写真だとわかりずらいけれど、ソケットが壁のクロスと同じティファニーブルーなんです

2階のトイレは角度的に全景を撮ることが出来ないけれど、




こだわって探した新しい照明も、雰囲気にぴったりで嬉しいです。



TOTOとLIXILとPanasonicと三か所のショールームを周り、

トイレ本体は1階も2階も、Panasonicのアラウーノにしました。

2階の方は蓋も自動で開閉する、一番新しいモデルです。

泡洗浄や、便器の蓋を開けると水位が下がるなど、とにかく飛びハネ防止のために考え抜かれている設計

汚れないように、掃除回数が減らせるように、そして汚れても掃除が楽なように。


洗面所は、物をまとめてなるべくスッキリ使えるようにがんばります!



実はちょっとだけ手違いがあって、まだ工事は終わってないのですが、

ほぼ完成したのでお披露目。

使うのも掃除するのも、とっても楽しくなりました

思い切って工事してよかったな〜

工事、やってます

2018-07-26 14:21:53 | my sweet home


腕とか脇腹とかが、凄まじく筋肉痛です…朝起きる時なんて、全身軋むよう。

何かやったっけ??という感じだけれど、

きっと火曜日にロングビーチで遊んだ時の後遺症であろう。。。

飲物がいっぱい入った重い保冷バッグをかついだり、
坊っちゃん抱っこして波のプールで飛んだり跳ねたり、
波打ち際で押し寄せる波に倒されないようにと踏ん張ったりと夢中になって遊んだしなー

筋肉痛は
忘れた頃に
やって来る…




昨日までの息も出来ないような暑さから一転、急に過ごしやすくなった今日。

いよいよトイレと洗面所のリフォーム工事が始まりました

今夜には新しいトイレ、新しい洗面台、新しいクロスと生まれ変わっているはず!

楽しみで仕方ありません


迷いに迷った壁紙をチラ見せ

こちら、1階のトイレ〜

天井は水玉です。
なんだかカルピスみたい?

子どもたちが使うので、可愛く元気な感じにしました。

この気球のクロス、よく見ると…






子どもたちが楽器を持っているんです

しかも…

動物たちは、足が音符だったりシッポがヘ音記号だったり。

これにして良かった〜

2階のトイレのクロスはこんな感じ。




ものすごーく迷いましたが、こちらもこれにしてよかった!

大きな部屋のクロスにするにはちょっと…トイレという狭くて独立した空間だからこそ!の雰囲気にしたかったんです。

洗面所は私たち夫婦に合わせて高さを上げ、少し大きくなったように感じます。


可愛い棚も取り付けてもらいました



水回りが新しくなるってすごく嬉しい。

お掃除するモチベーションもめちゃくちゃ上がります。

坊っちゃんとパパが帰って来たら、どんな反応を示すか楽しみです。

始まりました

2018-07-19 23:16:11 | my sweet home


今週から午前保育となった坊っちゃんですが、今日はお弁当を持って、夕方までお預かりです。

今日のお弁当は珍しくチャーハンです

ご飯がたくさん残っていたので。

しかしこう暑いとお弁当が悪くならないか心配ですよね〜。

アイスノンを2つも入れて持たせました



今日はなぜお預かりかと言うと、トイレのリフォームがいよいよ始まったからです。

坊っちゃんがいたら、お仕事の邪魔しかしないからね〜


実際にトイレの取り外しをするのは来週ですが、今日は先に塗装だけ。

元々の木の色にニスを塗った程度だった窓枠やトイレットペーパーのストックを入れておく所の扉、飾り棚の天板、巾木などを白くすることにしました。

最近の流行りなのと、拘って選んだ壁紙の色が映えるのだそうです。

ヤスリをかけて3回ほど塗っていたようです。

確かに明るくなった!

せっかくのリフォームを機に、照明も新しくすることにしました

ネットで夜な夜な探して購入したものも手元に届き、準備万端です。

来週の本工事が楽しみで仕方ないわ〜



余談だけど、トイレの窓に突っ張り棒で吊るしてたカフェカーテン。

毎朝、極上の朝陽に照らされ続けて生地が脆くなっていたのか、洗濯したらボロボロになったよ!

こちらもこれを機に新しく掛け替えましょうかね

お気に入りの壁紙とコーディネートして、あれこれ選ぶのも楽しい

まだまだ迷ってます…

2018-07-07 21:10:58 | my sweet home


今日は朝から、平塚にて打ち合わせがありました。

リフォームの打ち合わせです

平塚駅前が一年に一度の大きなお祭りの真っ最中なので心配したけれど、全然道は混んでなくてよかった



どのメーカーの、どの型番のトイレにするか、

どこまでをリフォームするか、

そしていよいよ工事の日取りまで決まったというのに…


壁のクロスがまだ決められない〜

雰囲気を左右するし、毎日毎朝使うところだし、

なんか、取り返しがつかない気がして。

最後まで迷っています。



でも、1階のトイレは心を決めました。


ジャーン


ピアノ教室の子どもたちも使うので、元気いっぱい、可愛いのを選びました

なんと天井は水玉です。
楽しみだー


2階は、すっごくすっごく迷って2パターンに絞ったけど、

帰宅してからもう一度サンプルを眺めていたら、なんとなく決心が固まりました。

あと2〜3日考えて心変わりしなければ、そうしよう。


私がお店の方と悩んでいる間、坊っちゃんはこんな楽しそうなことをして遊ばせてもらってました

平塚漁港で釣れるお魚の釣り堀ごっこ

よかったね

夏の前に

2018-06-28 22:20:27 | my sweet home


ようやくコンサートが終わったと言うのに、一息つく間もなくPCにばかり向かっていたら、

首が左右に傾かなくなって来た


昨日はもう、ちょっと机の前から離れて体を動かさなくては…と思い、

気になっていた伸び放題の庭木をやっつけました!

翌日の今日が燃えるゴミの日だったから、ちょうどいい。

紫陽花は時期を過ぎると色褪せて無惨なことになってしまうので、


バッサリ


こちらの紫陽花と沈丁花も…


スッキリ


ちょっとやり過ぎたかもしれないが、あっという間にまた伸びるからいいのだ。

本格的な夏が来る前に、やれてよかった。


あぁ、しかし、胸筋がものすごい筋肉痛…

楽しみたい

2018-06-19 17:15:26 | my sweet home


ちょっと前まで、週末になるとあちこちショールームに足を運んでいましたが、

トイレと洗面のリフォームの件、話が進んでいます



何社かに直接お会いしてお話を聞いたり見積もりを出してもらったりして、いよいよ工事をしてくださる業者さんが決まりました。

そして今日は、工務店さんに打ち合わせに。


トイレ本体はどこのメーカーにするか、どの製品にするかをもう決めたので、

次は雰囲気を決めるカギとなる壁紙を選ばなければならないのだけれど、これがなかなか絞れない、決められない



今の家をリフォームしてもらった時のことを思い出す…

やるならば、細かいところまで自分好みにしたい。

でも時間がない

壁紙も拘るとキリがないと言うか、カタログもネットの情報も膨大なので、見始めると大変で。。。

照明に洗面ボウルにカーテンレールに壁紙にカーテンに…と夜な夜な寝不足になったっけ



昨日の夜もピアノの練習して、お弁当の準備して、Piccoliniのプログラムを作ってからネットを見て…気付いたら3時半だった

楽しいんだけどね


思い切りのめり込みたいのに、その時間がないというのがストレス

今週末のコンサートが終わったら、少しその時間ができるかしら??

ショールームへ

2018-05-05 21:36:30 | my sweet home


今日は「子どもの日」だったけれど、坊っちゃんは昨夜からばぁばの家にお泊まり


なので私たち夫婦はなんと、朝からお風呂に行って来ました〜

坊っちゃんと三人でもよく行く、炭酸泉と岩盤浴の種類が豊富で楽しいお風呂。

炭酸泉は血管を拡げて血流をよくしてくれるので、高血圧や動脈硬化への効果はもちろん、血糖値も下げてくれるそうな。

朝入浴することにより、その日一日、いい状態で過ごせるらしい。

そして岩盤浴でデトックスすることにより、相乗効果なんだって。

なので、朝からお風呂って一度来てみたかったのです。

でも坊っちゃんがいると岩盤浴なんてなかなか出来ない。

道中、運良く坊っちゃんが寝落ちてくれたりした時のみ、私だけ先に行かせてもらって岩盤浴を楽しみ、パパは坊っちゃんが目覚めるまで一緒に待つ…みたいな。

二人で岩盤浴を楽しんだなんていつ以来でしょうか…


ばぁばがゆっくりしておいでと言ってくれたのに甘えて、のんびりと岩盤浴とお風呂を楽しみ、朝8時半に入ったのに出たらお昼を過ぎてました



お昼を食べ、貴重な午後をどう過ごすかを吟味したのだけれど、

せっかくなので、行きたいと思いながらなかなか行動に移せずにいたことをすることにしました。



亡き父が建ててくれた我が家も、部分的にリフォームはしているものの、今年で20年になります。

なので、ここ一年くらいの間に、水回りのあちこちに不調が出始めた。

トイレのウォシュレットが壊れたり、脇から水漏れするようになったり、

洗面の水を出すと錆が出たり(お湯にしておくと大丈夫)、

洗面の水跳ねで壁のクロスが汚れて来たり。



キッチンとお風呂は、6年くらい前にこの家に入った時にリフォームしたのでまだ新しいけれど、

やはり水回りは一番傷むので、トイレは特に、いよいよ修理すべき時が来た感じ。



どこの工務店に頼むのか、どこのメーカーのトイレにするのか、悩むポイントがたくさんあるので、

まずはTOTOとリクシルのショールームに行って、最近のトイレ事情を教わりに行って来ました。

ポイントは掃除のしやすさとハネによる汚れ…

機能からデザインまで、思う通りのものを選ぶとやはりお値段が上がる

洗面台も素敵なのがたくさんあって迷うけれど、やはり汚れのつきにくさと掃除のしやすさに尽きるのかなと思います。



どこまで希望通りに出来るかわからないけれど、夏くらいには工事できたらいいな。



坊っちゃんは午前中は機関車のある公園に連れて行ってもらい、午後はゆきえおばちゃんに遊んでもらい、

散々好き放題やって、楽しんだらしい


帰って来てごはんを食べながら楽しかった話をたくさんして、

今日はまだやってなかったピアノの練習をしたら、

パパにミッキーマウスマーチを教えてあげると言い出した

「違うよ、ここはスタッカートじゃないよ、スラーだよ」とか言って、なかなかよくわかっとる



昨日からはしゃぎまくって、夜更かししたのに今朝は早起きだったらしいので、

早めにお風呂に入れて、ベッドに横になったらすぐに寝入ってしまった坊っちゃんでした


私も充実した一日でクタクタ。

明日はついに連休最終日。

どうやって過ごそう?何して遊ぼう?

最近の坊っちゃん

2014-09-11 23:08:23 | my sweet home


すっかり風邪の治った坊っちゃん、体力も復活してもう家の中で遊ぶだけでは持て余し、夜9時半になるのに「い~と~まきまき♪」で絶好調…


夏の強過ぎる日差しの下では遊びに連れ出す気にはとてもなれないでいましたが、ようやく涼しくなったのでレッスンが始まる前の昼間の時間帯でも坊っちゃんと外で遊べるひと時がとれるようになりました。
家の目の前にある小さな公園でブランコを押したり(乗るのは恐がる)、砂場の砂を撫でたり(中に入るのは嫌がる)、滑り台のてっぺんまで昇ったり!
笑顔でこちらを見て誘うのでついていったけど、母は恐ろしかったよ~(;´Д`A


どうですか、頂上まで到達した時のこのドヤ顔(笑)



そして昨日は今まで行ったことのない公園に行ってみました。
うちの坊っちゃん、ニコニコと知らない人にも笑いかけて愛想がいい割に、相手の方から話しかけられたり近付いて来られたりすると固まる
同い年くらいのちびっ子達がわ~っと遊んでる場所に行っても、じーっと観察しているばかりで遊ぼうとしないし、初めての場所も苦手です。
「おかあさんといっしょ」なんか見てても、みんなが踊ってる中で壁にぴとーっと貼り付いて見てる子が必ずいるけど、絶対そのタイプ(笑)
そういう子もたくさんいるし、まぁ信じ難いかもしれないけど何を隠そう私も小さい頃はそういう子だったので、そんなに心配はしてないんだけど、人が集まる場所にはなるべく連れて行った方がいいのかな~とは思っています。
いずれは幼稚園や習い事に通うようになるのだし、いつも身内ばかりといると当たり前に守られてしまうから、一緒には遊ばなくてもそんな子たちもいるってことを知った方がいいと思って。

でも子育て支援センターとか、あまりに人が多過ぎると逆効果なので、人の少ない、それでいて坊っちゃんにちょうどよい遊具のあるような公園がないかな~と思っていたのです。
そしたらここの公園がグーでした~
広過ぎず狭過ぎず、遊具も新しくてキレイ。
その日遊んでいた親子、3組。男の子は坊っちゃんだけ。
新しい場所が苦手な坊っちゃんも、相当楽しかったみたい。


いっぱい遊んで疲れたらしく、お昼を食べながら睡魔と闘って…


撃沈…(笑)

お友だちから譲り受けたお昼寝布団が、もう少しで丈が足りなくなりそう。大きくなったね!

今日で1歳と5ヶ月になった坊っちゃんです。
単語が増え、やりとりが楽しくなってきました。
「ゴミ箱にポイして」と言って渡すとポイできるし、「お母さんに持って行って」と言われると持って来てくれます!←またまた親バカで(^^;
「ばあばが来るよ」と言うと玄関に迎えに行ったり、ハイタッチしたり、「あそまけんごくーん」「はーい」もできるようになりました(笑)

活発な男の子をたくさん知っているので、そんな中ではおとなしい方だと思いますが、力も強いし気に入らない時に叫ぶ声も相当デカイ!
母はそんな脅しには負けずがんばりますよ

お天気が良かったら明日また公園に行こうね

ガーデニングデビュー

2013-03-20 16:56:19 | my sweet home

初めての寄せ植えはやっぱり大好きな花にしました。
迷った末『小春日和り』という名前のついた、色違いのラナンキュラス。
同じに見えます?(笑)ちょっとピンクの濃さが違うんです。
ラナンキュラスはもうすぐお花のシーズンが終わりらしいんですが、初めてでよくわからなかったのでまずは好きな花から…と思って。玄関の前に置いてみました

もう一つはハンギングのタイプの鉢がずーっと空になってて気になっていたので、適当にお店で可愛いお花を集めて入れてみました。
白いお花は『花かんざし』というそうです。名前も可愛い。
道路側に向けるか家の方に向けるか迷ったのですが、もうちょっと上手にできるようになってから道行く人に楽しんでいただこうと思い、庭の方に向けてかけることにしました


植え替えの時期とか、暑さ寒さに強いか弱いかとか、陽がよく当たった方がいいとかいろいろあるんでしょうけれども全くわかりません。詳しい方、どうぞ教えてくださいませ~

ウッドデッキ完成!

2013-03-18 20:00:52 | my sweet home

お庭の工事がほぼ終了し、週末には楽しみにしていたウッドデッキがついに完成しました~


もともとは植木が所狭しと植わっていて、通り抜けるのも一苦労だった庭の南側。
まずは植木を鉢に移してスペースを空け、残す部分だけ花壇を作り…

  ↓
  ↓

  ↓
  ↓
ウッドデッキを作りました。狭い庭の割には結構大きなデッキが設置できて、子どもを遊ばせたりお茶を飲むには十分な広さ。
バリな雰囲気の傘とテーブルセットを置くか、窓に合わせて日除けの屋根を設置するか、これから何か探そうと思っています。


玄関前もキレイになりました。
鉢に移したクリスマスローズが避難先の裏庭でひっそりと満開になっていたので、表に移動。


工事を始めた頃にはまだ蕾だった沈丁花も満開になり、いい香りをさせています。


あまり行かない北側もスッキリしたので、今後はもっぱらガス屋さんの通り道になることでしょう(笑)



あとは苔のこびりついた外壁を高圧洗浄で洗ってくれることになっているのと、電気屋さんにエアコンの室外機を元に戻してもらって庭の工事は完了です。
避難させていた鉢植えをどこに置くか、まだ寂しい花壇をどんな色で満たすか、楽しみがいっぱい
みんな、お茶しに来てね~




全てはここから始まった

2013-03-08 08:25:29 | my sweet home

住みなれた実家を譲り受けて、越して来てから1年半。
母が残して行った荷物もまだかなりの量が押入れを占拠しているし、庭の植木や花たちもそのまま。
当初は母がしょっちゅう通って来て手入れするよとか、私も雑草取るくらいはやれるよとか言ってたんですが、やっぱり厳しい。
もともとやり慣れない上に赤ちゃんも生まれるし、ますます手が掛けられないことが目に見えているので一大決心しました。

…という訳で、実は我が家、2月下旬くらいから庭の工事をしています。
しかし、この工事に入る前までの方が大変だった
所狭しと植えられた木や花、ちょっとだけ芽を出したり出さなかったりしている球根を、母がもったいながって全部鉢に移すとか言うので、この重くて言うことをきかない身体で庭仕事を頑張りましたよ。。。

もちろん母もやってたけど、大半は主人の父がやってくれた気がする
この家を建て直してから10年以上経つので、植木もかなり深くしっかり根を張ってて、男の人の力を借りなければ到底無理だったので、仕事で忙しい夫に代わって力持ちのお義父さんが手伝ってくれました。
しかし、実の母より夫の両親の方がよっぽど身重の私の体を労わって心配してくれるよ…


↑ 一番最初の写真は、鉢に移した植木たちの一部。まだまだこの5倍くらいあるのですが、工事ではいじらない家の裏側に全て一時避難。

昨年の夏の始めに雑草を取って以来、植木も雑草も伸び放題だった北側。植木5株は鉢に移したり、広い庭のある夫の実家に持って行ったり。


母がなんとなくレンガを置いて花壇らしきものを作っていたけど、土が漏れ放題だった玄関脇は…

  ↓
  ↓
  ↓
レンガとモルタルで囲って、ちゃんとした花壇に。


南側の植木を残したスペースもちゃんとした花壇に。


職人さんが遊びで作ってくれた蛇口。


これから、土だった部分にコンクリを流して石を敷いてもらい、南側の縁側だった部分はウッドデッキを作ってもらって、洋風な感じになる予定。完成が楽しみだ~

庭仕事

2012-07-01 20:17:04 | my sweet home

毎日の水やり以外はほとんどやらない庭仕事。
家の北側のヤマブキやユキヤナギが、花のシーズンも終わって枝をぐんぐん伸ばし始め通り道を阻んでいたので、切らなきゃ切らなきゃと気になっていたのです。

今日は庭仕事にはもってこい?の曇天だったので(晴れてると日焼けが怖いし何より暑い…)これは絶対に今日中にやらなきゃってワケで、朝から汗だくになって頑張りました。
ついでに雑草も抜いて、ゴミ袋なんと7袋分。おかげでスッキリきれいになりました。
終わったころ雨が降り出して、素っ晴らしいタイミングでした

一人だとホントやる気にならないので、夫にも頼んで一緒にやろうと思っていたのですが…先週、うちの母に頼まれて大きな荷物を運んだら腰を傷めてしまったらしく、先週は1週間えっちらおっちらで会社に行ってました
立ち上がるのにもソロソロという状態の人に、とても庭仕事なんか頼めないから早く病院に行って治してくれ~と言っていたのですが、1週間大人しくしてたら大分よくなったみたい。庭仕事も手伝ってくれたので2時間くらいで終わりました。

でもこれでもまだ庭の半分…
東側には使わなくなったプランターが山のように積んであるし、紫陽花も今が盛りなので元気いっぱい伸び放題。
また曇りの日を狙って、夏本番になって庭に出るだけで蚊に襲われる季節になる前にやっちゃわなきゃな~

弥生の日に

2012-03-18 18:51:39 | my sweet home
今日は、大学時代の恩師の門下生・卒業生によるスプリングコンサートがあり、久し振りに国立まで行って来ました。
国立とは言っても南武線の谷保駅なんですが。

何年振りだろう…。
ホール、こんなに小さかったっけ…?

途中、南武線に乗り換える登戸駅がものすごいキレイになってて驚きました。
学生時代、多摩川沿いまで散歩したな~…なんて思いながら、駅周辺は面影もないほど新しくなっていました。

毎年この季節にこの会があることはわかっているのに、今年もギリギリまで暗譜が出来ず、今度ばかりは本当の本当に間に合わないかと思った~(;´д⊂)
しかし、年々暗譜が怖くてたまらないよ…。

今回は久し振りにメトネルを弾きました。『4つのおとぎ話 作品34』より、2番目の曲を1曲だけ。小さい曲ですが、大好きです。濃厚でどんよりしたロシアン・ロマンティシズムが(笑)

この曲は4月のうちの生徒たちの発表会でも弾くつもりなので、まだまだ煮詰めていきたいと思っていますが、さて、次は何を弾こうかな~。弾きたい曲だけはいっぱいあるんだよね。弾きかけでまだ仕上がってない曲も結構あるな…(^^;)
メトネルの他の『おとぎ話』も弾きたいな~。

なんて、そんな楽しい妄想に浸れる、本番後のひととき。これもまた幸せ(´∀`)♪

カワイイ新入り

2012-01-16 20:54:11 | my sweet home

今年の冬は「今日は寒いね~」という日が多くないですか?
モスクワ暮らしの経験もある私。氷点下10℃くらいは当たり前だったので、なかなか寒さには強いのですが、そんな私でも「今朝はツライ~」と思う日が続いています。

そんな寒さにはやっぱりストーブですよねっ。
ずっと欲しかったこのアンティークな形のストーブ、妹のお店で使ってないからともらいました。ありがとう、妹!

カワイイ外見に惚れたものの、今時の石油ファンヒータのように温風は出ないので部屋全体が温まるにはちょっと時間が掛かるのが難点 あと、灯油タンクが小さいので、寒さが厳しい日はすぐに灯油がなくなる…。

でも!便利さより可愛さを取りますよ、私は!
上にやかんや鍋をかけておけるのもいい感じ。寒い日はやっぱり煮込み料理ですよね

先週末はビーフシチュー、今日は豚汁を作りました。
ポトフや煮豆も作りたいな~