ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

謎のハッスル

2016-07-24 20:43:04 | 坊っちゃん


土曜日、お買い物に行った海老名で。

楽しくなっちゃった坊っちゃん、裸足で追いかけっこしたり、変な歌詞とリズムで歌ったり、珍しく大声で叫んだり(吠えたり)と謎の大ハッスル…



時々変なスイッチ入るんですよね。。。

他の人があまりいなかったのでよかった

いつも私と二人で遊んでいるので、パパと遊べてテンション上がっちゃったのかな〜



盆踊りフェスとかいうイベントをやっていて、広場はなかなかの人出でした。

その後、円形ステージでもひと遊び。


脇の小道からステージに走り出て来て「こんにちはーー横山だいすけです」とか言ってるから大爆笑

そうか、坊っちゃんは「歌のお兄さん」になりたかったのかー


近隣のゆるキャラが勢揃いしていました。

写真を見た限りでは…

2016-07-21 20:18:49 | 坊っちゃん


巨匠か…?


うやうやしくお辞儀して、、


電子ピアノの自動演奏をセットして、、


曲調に合わせて深〜く弾いたり軽快に弾いたりグリッサンドが入ったり


出鱈目に指を動かしております



楽しそうで何よりだけど…


地道に練習しなきゃ、急にそんな風には弾けるようにならないんだぞ〜

水遊び

2016-07-19 20:52:19 | おでかけ


今日は暑かった〜

もう天気予報で30℃を超えることがわかっていたので、朝から今日は水遊びに行こうと決めていました。

明日からは雨の予報もあるし、こんな日はただ公園で遊んでも熱中症になってしまいそうだし、水遊びが一番。

浮かれ親子、出発〜


平日と言えど、さすがにこれだけ暑いと水場はいつもより混んでいました。


気持ちいいね〜


ハンドルがお気に入り。
これ、ベビーボートなんですけどね



昨年の夏に大きなビニールプールを購入したりしたけど、結局こっちの方が楽しいし片付けの手間がなくていい



まだスイミング始めて2回しか通ってないのだけど、恐怖心が薄れたのか水遊びの幅が広がって来ました。

前は上半身を濡らすのさえ嫌がって、バッチリ水着着てるのに膝下くらいまでしか入らなかったのに!


片耳を浸けるって、この間やってたもんね


その場でお友だちになった子と


途中でお昼ごはんも食べて、遊具の方でも楽しんで、たっぷり一日遊んで来ました。

夏はまだまだこれから。
また来よう

月曜はスイミング♪

2016-07-18 23:13:14 | 坊っちゃん


候補だった2つのクラブの体験を終えて入会するクラブが決まり、先週からいよいよレッスンが始まりました。

一回目の先週は、体験での不安を思い出したのか、口では「今日は泣かないで頑張るよ」と決意を表明しながらも、おかーちゃんと離れるのに少し時間がかかり、レッスン中も泣きベソが見られました。



そして今日は2回目。
祝日でもレッスンはあるそうです。

今日も、家を出る直前まで楽しく遊んでたのに、私が身支度をするべく視界から消えた途端にしゃくり上げて泣いてる

さっきまで「今日も頑張るよ」「コーチの言うこと、ちゃんと聞くよ」と決意を表明していたのだけれど、内心はやっぱり不安いっぱいだったんだね

更衣室で着替えて、ギリギリまでおかーちゃんにビッタリくっついてメソメソしてたけど、時間になって現れたコーチの顔を見たら泣きながら抱き付いてった

どうやら、サブについてる若い男性コーチに、絶大な信頼を寄せているらしい。可愛い…


でもプールに出て来た時には笑顔になってて一安心。


途中、集中力が切れて、みんなと違う方向に行ったり、こんな計測計に触りたがったりしてたけどね…

ちょっと慣れるともうこれだよ…
でも子どもの好奇心を受け入れてくれるコーチで良かったです。
こうやって恐怖心が薄れて、プールが楽しい場所になっていってくれると思うので。

先週は嫌がったり怖がったりして出来なかった大きなプールで腹這いの姿勢になることが、今週はやれてて感激でした。


エライぞ、坊っちゃん!
やれば出来るじゃん

クリスマスコンサートへの準備

2016-07-17 20:40:59 | 音楽


まだ梅雨も明けないというのに!
そして本格的な夏も始まらぬうちから、もうクリスマスの準備です


昨年のクリスマスコンサートでは本当にありがたいことにチケットが完売となり、せっかくのお客様をお断りしなければならなかったこともあって、なんと今年はホールを借りているのです

それなのに今年はちょうどメンバーの妊娠、出産、引っ越し、仕事復帰などが重なり、動けるメンバーが少なくてちょっと大変


準備も大掛かりだし、より入念に企画を練る必要があり、選曲したり台本を作ったり、少し早いけどチラシ制作も始めています。

そんな訳で、本日からいよいよ練習開始となりました、@ゆりちゃんご実家の蔵。

クタクタのパパを休ませるべく、本日も坊っちゃん連れです。


朝9時に、誰も遅刻することなく集合!
素晴らしい
気合いの入りようがうかがえます。

弾いている間はゆりちゃんや優ちゃんたちメンバーが、坊っちゃんを構ってくれて助かりました。

この写真はゆりちゃんのスマホで坊っちゃんが撮ったらしい。
傾きだけを修正しました


9時から2時過ぎるまで、練習に打ち合わせにと頑張りました。
坊っちゃんも(ちょっとイタズラしたけど)お利口さんでよく待てて、偉かったね


…という訳で、ご褒美はゆりちゃんちから15分の服部牧場トラクターと、


いちごミルクのジェラート



みっちり練習した後でおかーちゃんも疲れてたけど、帰りにスタバの新作で癒され多少復活。

柑橘系に目がないのです。

しかし、ここにスタバがあると帰りに必ず寄ってしまうわ。。。


坊っちゃんも早起きして付き合ってくれてお疲れだったよね。帰りの車はグッスリでした


大満足の一日でした。

まったり土曜日

2016-07-16 22:13:28 | 日々のこと


激務が続いて極限まで睡眠不足でヘロヘロのパパと、久し振りに遊べた土曜日でした。


今日は朝もゆっくりめのスタートだったため、遅くなってしまったお昼は気になっていたカフェへ


道中、車で寝てしまった坊っちゃん。
まだ眠いのか注文したごはんが来るまではこんな…


でもジュースが来ると…目は覚めるらしい


お野菜いっぱいのプレートランチ、美味しかった!

実はおにぎらず、初めて食べました


お腹いっぱいだったのに、デザートメニューが魅力的過ぎて…

ストウブで煮たというあずきのパフェ

坊っちゃんはバニラアイス、パパはシフォンパフェ



美味しい〜〜〜


ごはんの後は、お隣の公園で遊びました

向こうは坊っちゃん+パパなのに、なぜ釣り合うのかなー?

最近の出来事

2016-07-16 21:47:00 | 日々のこと


お天気の悪い 日が続いて、坊っちゃんのエネルギーを発散させるのに四苦八苦しているここ最近です。

午前中は私と遊んだり、買物に行ったり、買物ついでに遊んだり。

お昼を食べてからは少しまったりして、でも最近はお昼寝をしない日も多くなってきました。

夕方は私のレッスンが始まるため、二人のばあばが交替で来てくれて大はしゃぎ。

ばあばも大変です…

そんなこんなの毎日で、ちょっと溜まってしまった写真を…。



先日買物に行った時、お昼に寄った丸井のフードコートでロマンスカーシートにタイミング良く座れて、大喜びでした。



プレ幼稚園のクラブの後、お庭で遊ぶのを楽しみにしている坊っちゃん。
大好きなお友だちの“ママ”(若くて優しくてとっても美人)と語らいのひと時



プレ幼稚園のお友だちと、ファンタジーキッズリゾートへ行きました!


久し振りで、会員カードの有効期限も切れてたよ…
雨の日だったので、体力を発散しせるのにちょうど良かった



新しいお友だちを作るのがあまり得意でない私でしたが、ようやく気の合うママ友が数人できて、幼稚園のない日も一緒に遊ばせたりできるようになりました

お友だちのおうちに遊びに行かせてもらった時、大好きなバイオリンのおもちゃを発見!貸してもらいました。



束の間晴れた日の、ようやく涼しくなってきた夕方は、近所をお散歩。


だいぶ上手に乗れるようになってきました。



忙しいのもあってしばらく行けてないけど、スッキリ晴れたら、また水遊びをしに公園に行きたいなー

誘う息子

2016-07-05 09:12:14 | 坊っちゃん


ベッドの上でひっつきもっつき、じゃれたり転げ回ったりして遊ぶのが大好きな坊っちゃん

朝の忙しい時間帯、待ち切れなくなると、

「ねぇ、早くぅ〜」

「早くベッドにおいでよ〜」

と、誘う坊っちゃん。



朝から爆笑

体験☆スイミングクラブ

2016-07-04 20:17:45 | 坊っちゃん


坊っちゃんの次なる習い事はスイミングだな〜と、かなり前から思っていながらもなかなか行動に移せずにいたかーちゃん。

発表会などで仕事の忙しい時期も過ぎたし、暑くなって来たし、いよいよ重ーい腰を上げました。



環境に慣れるまでは親子スイミングのクラスにした方がいいかな…と迷ったけれど、3歳も過ぎたし、自分で出来ることも増えて来たし、幼児クラスに入れてみようかと思っています。

最近、周りの大人たちになかなか生意気な態度をとるようになって来て、そのクセ超〜怖がりで新しいこと・場所が苦手。
私とも全然離れたことなくて、幼稚園の説明会の時も子守ルームでギャン泣きだったし…

まぁ、男の子だと甘えん坊も多いのかもしれないけど、井の中の蛙は良くないし試練も必要と思ってね




今日も直前まで「車に戻る〜」とか、「顔にお水が掛かるとダメだから、プールには行けないの」とか、ゴネつつも着替えとトイレを済ませ、いよいよ体験。

コーチが来て準備運動が始まる頃には保護者は上の階のギャラリールームに行ってなければならないのだけど、坊っちゃん、不安でおかーちゃんと離れられず。

今にも泣きそうなので「プールには一緒に行けないんだからね、準備運動だけね」と約束し、そしてちゃんと約束通りにおかーちゃんから離れてコーチと手をつないでプールに行くことができました

これだけでも母としては感慨深かったのだけどね


まずは小さいプールでボール遊びをしたり、水中の道具を拾い集めたり。


コーチが慣れさせるためにわざと水をバシャバシャやったら、急に雲行きが怪しくなり、やっぱりちょっと泣きベソ。
プールから逃亡を謀ろうとしていて爆笑

でもコーチが上手く気をそらせたりしてくれて、案の定こんな時計に興味深々


殿様かっ





最後はちゃんと目を洗いシャワーをして、みんなと一緒に更衣室に戻って来ました。

私を見つけてホッとした顔が可愛かった

緊張もしてたけど、途中笑顔を見られて楽しんでる時間もありました。

初めての体験、よく頑張ったね

伊勢原市には2つしかスイミングクラブがないのだけど、両方体験してみて決めようと思っています。

次も頑張れ、坊っちゃん

夏のコンクール予選!

2016-07-03 22:17:43 | 音楽


いよいよ夏本番の暑さが始まったといった感じの今日。

厚木青少年音楽コンクールの予選がありました。

ここ数年は7月第一日曜日に予選開催のコンクールだけど、毎年この日は快晴で暑い印象



今年は久しぶりに、4人が出場。健闘しました!

いやー、緊張したわー


4人とも初参加だったので心配で心配で

先々週の弾き合い会に続き、先週の最後のレッスンでもまだ不安定さが感じられる子には、前日土曜の朝にもチラッと弾きに来させたりして。

でも私が出来ることはここまで。


孤独な闘い。
緊張や恐怖に耐えて…と言うよりは打ち勝たないといけません。

心の準備ができないうちにあれよあれよと出番が来てしまった子、
マイペースに自分の世界に浸った子、
緊張なんてしなかったよーと飄々といつも通りだった子などいろいろいましたが、みんなよく頑張りました

悔いのない演奏ができたという晴れ晴れした子どもたちの表情が、何より嬉しかったです。

運良く通過できた子もできなかった子も、お疲れさま。

今日のために積み重ねた練習全てに、大きな意味があるのです。

頑張った事が必ず次の演奏に生きてきます。

また新しい曲を、楽しく、レッスンしましょう


混雑の会場でお互いを見つけられず、全員で記念撮影できなかった



今日は友人かおかおの愛娘なっちんも初参加!
弾き終わってリラックスのお昼ごはん。


しかし我が家の坊っちゃんも、いつか参加する日が来るのだろうか。

…それよりもまずは、ボタンとレバーとハンドルにばかり興味を示す坊っちゃんも、ピアノを弾くようになるんだろうか??