ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

坊っちゃんのコンクール

2021-06-26 18:24:00 | 音楽
今日は坊っちゃんのエレクトーンのコンクールでした


私の入院〜出産と重なって、大事な直前の練習を見てあげられなかったし、

当日も会場に付き添えるか、ギリギリまでどうなるかわからなかったのですが、

先日退院したおチビさんと搾乳冷凍した母乳をばぁばに託し、

パパと2人で付き添うことができました




コンクール直前の最後のレッスンの時間に、緊張馴れのためにグループのみんなの前で弾かせていただいたのですが、

狭い空間であまりにいっぱいの視線が注がれる状況に、さすがに緊張した坊っちゃん…いつもはしない間違いだらけの演奏に悔し泣き😅

でも結果的には、かえってそれがよかったように思います。

本番までの残り数日、たるまずに練習できたので😁




昨年は曲の準備をして仕上げていたにも関わらず中止になってしまった舞台。


今年は開催していただけてよかったです。

坊っちゃんはアイリッシュダンスのカッコいい曲、Lord of the Danceを弾きました


私の出産と日程的に重なることがわかっていたので、先生が早めに曲を準備してくださり、2月くらいから練習を開始しました。

初めてこの曲を聴いた時はとても弾けるとは思えなかった細かいパッセージ…

エレクトーンは鍵盤が軽いので、ピアノでも毎日練習しました。

演奏をYouTubeにアップしてみました。
よろしければ聞いてやってください🥰




そして、低学年部門全員の演奏が終わり、ドキドキの結果発表。

銀賞1人、金賞2人と聞いてどこかに引っ掛かるといいな〜と、祈る気持ちのおかーちゃん💦

演奏を聴いた時からこの子は上手いな、この子は曲のアレンジがいいな、と思っていた2人の名前がやはり呼ばれ…最後の1人というところで…

なんと坊っちゃん、金賞🥇✨をいただくことができました😳


コロナ禍のため、賞状等は後日、先生からいただけるとのことで少し物足りないですが…笑

直前まで「オレは賞なんかいらない」とかいつものように心と裏腹な強がりを言っていた坊っちゃんですが、初めて努力が報われて本当に嬉しそうでした😂



最後に先生と


8月には地区大会ということで、銀座ヤマハホールで演奏させていただけるそうです。

おかーちゃんとしてはそちらの方が楽しみ🥰

ここからさらにレベルアップさせるのは大変ですが、坊っちゃんには楽器店代表として恥ずかしくない演奏をしてもらわねばなりません😁

賞をいただいたことが練習のモチベーションアップ⤴️になるといいな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。