ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

第17回ピアノ発表会♪

2020-06-20 23:52:00 | ピアノ教室


発表会、無事に終わりましたーーーー😂

興奮冷めやらず。

とにかく無事に「開催」する事ができて、それが何にも勝ると、ただただ今は脱け殻のようになっております😅



緊急事態宣言で何度も休園・休校期間が延長されて行く中、早めに会場のキャンセルや発表会の中止を決断した方がいいのか本当に迷いましたが、

結果的にはギリギリまでねばって本当によかった。

我が市では6/16から屋内公共施設の利用が再開され、今日はその最初の週末でした。

本当にギリギリだったということです。

例年の発表会は4月や5月なのですが、今年は6月に取っていたのが幸いしました。

いつも通り5月だったら、中止せざるを得なかったと思います。



いざ開催するに当たっては、いつも通りにいかない事がたーっくさんありました💦

市の方からはどこまで厳しく制限されるかわからなかったけれど、とにかく考えられる対策はやろうと、

まずは出演者を半分に分けて二部制でやることに。

プログラムはいつものように業者に出さず、直前まで変更できるようにと久々に我が家のプリンターで作りました。

会場は出演者とご家族…関係者のみの入場とし、ロビーもロープを張ったまま開放せず。

会場内では各家族ごとにまとまって座ってもらい、他の家族と距離を取って客席を使用していただいたり、

舞台袖は狭いところに数人が集まってしまうので使わないようにし、演奏者は舞台下に用意したアルコールで手指を消毒してから客席の方から舞台にあがるようにしたり。

演奏者は自分の番だけマスクを外せるけれど、集合写真はマスクで撮る訳にもいかないので、寂しいけれど無しにしました😂



会館の舞台スタッフさんたちもあれこれ考えて下さいました。

利用再開してから最初の催しだったようで、いつもの倍くらいの人数で手厚くサポートして下さいました💦

多くの主催者の皆さんはきっと、泣く泣く中止を決断されたのでしょうね。。



そんな状況下ではありましたが、出演者の皆さんの演奏は本当に素晴らしかったです。

このコロナ禍のさまざまな制限の中、自分を見失うことなくピアノを弾き続けてくれたことが何より嬉しかったですし、

先のことがなかなか決まらない日々で、今日のこの舞台に照準を合わせてしっかりと仕上げて来られたことは、とても力になったと思います。

皆さんの演奏に、心からの拍手を送りたいです👏👏👏




坊っちゃんも、今日は会心の出来でした

たくさん練習した成果が出せてよかったよかった。

やはり男の子は指が強いですね!

連弾でもおかーちゃんの音に負けてません


1部のゲスト&講師演奏は最近連弾で頻繁に練習していたまりちゃんに、急遽お願いしました

曲はグリーグのペールギュントより、「朝」と「山の魔王の宮殿にて」

二人でデュオのコンサートを計画しているので、一度舞台を踏めてよかったです。


まりちゃんのダンナ様は姫とオシャレなジャズアレンジの「かわいいアウグスティン」を連弾で弾いてくれました


素敵過ぎて、感動の声がすぐに生徒ちゃんのママたちから届きましたよ✨



2部のゲスト&講師演奏はおなじみ、Piccoliniのヴァイオリニスト優ちゃん

曲は《ハウルの動く城》より、人生のメリーゴーランド

優ちゃんには生徒ちゃんとのアンサンブルもお願いしました。



1部と2部と分けて開催したことで良かった点もありました。

本当は小さい子たちにもお兄さんお姉さんの演奏を聴いて欲しかったけれど、やはり集中力がもたない子も多いし、

そうなると大変なのはお父さんお母さんですしね😅

聴きたい子、聴ける子はやはり残って2部も聴いてくれていました。

コンパクトに終わらせれば負担も少ないのは確かです。

1部と2部と、両方にゲスト演奏なんて豪華でしたしね



生徒の皆さんに、素敵なお花をプレゼントしていただきました😍


私からのプレゼント、記念品は気に入ってもらえたかな。

今年はこちら


星の王子さまの可愛い缶に入ったメルヘンクッキーです✨

クッキーを食べた後の缶も使ってもらえるかなと思って。


まりちゃん、優ちゃん、

そして舞台袖で完璧なサポートをしてくださった生徒ちゃんのお母さま、

本当にありがとうございました‼️

心強かった。

心から感謝いたします🍀




さあ、少し休もう。

緊急事態宣言中も、オンラインを含めいろいろな形で工夫して、1日も休まずレッスンを続けてきました。

さすがにずっと気が張っていたので疲れました〜💦

生徒の皆さんも少しのんびりしてから、また楽しく新しい曲に取り組みましょうね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako sato)
2020-06-21 11:40:07
発表会おめでとうございます✨

この時期に出来たことはこの先の肥やしに成りそう👌
自粛中の努力や、貴女の強い精神力がブログに溢れてる💗
素晴らしいと思います
返信する
Unknown (lyulka-musica)
2020-06-21 11:52:53
佐藤さん❤️
コメントありがとうございます😂😂😂
終わるまで無我夢中だったので乗り越えられましたけれど、終わったら脱け殻になりました〜笑
皆さんの頑張りと演奏に癒されて、充実した会になり嬉しさ何倍にもなった気がします😆💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。