ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

花火大会

2009-04-25 22:30:19 | 日々のこと
奇跡のようにその時間だけが止んだのだそうです


我が家から撮った花火大会の写真 by とーちゃん デス。

色んな形がありましたね~




今日、ハハは午後3時半くらいから通行止め区間の交通整理ボランティアに駆り出されて、出掛けて行きました。

がピークになった5時には早くもズボンまでずぶ濡れ
「長靴と替えの靴下を持って来て~(涙)」とSOSが入ったので、レッスンの合間をぬって、通行止めが始まってる中を大急ぎで届け…
解散となった9時には「立ちっぱなしで足が痛くなって歩けない~」と、またもやSOSで迎えに行き…

あたしは直接関係ないのに、なんだか忙しい一日でしたよ(笑)




実行委員会の方々は大変な苦労があったそうですから、延期とならずに無事に開催出来て、本当によかったですね。

明日?の朝6時半からの目覚ましテレビで、花火大会の様子が放送されるみたいですよ~

汚れの正体

2009-04-23 13:45:28 | Weblog

レッスンのピアノ椅子のクッションを新しくしました~

茶色地の水玉模様です。

弾力があって座りやすい

子どもたちの集中力がupするといいのだけど(椅子って結構大事なんです



今までは白っぽい色のクッションだったのですが、うす汚れて来たので…

外で走り回って汗をかいて来る子もいれば、あんまり練習ができてなくて緊張で冷や汗の子もいるんだろうねー(笑)ウヒヒ

散財(^^;

2009-04-20 17:32:23 | 日々のこと
今日は久し振りに鎌倉へ行って来ました

桜の時期に間に合わなかったのがちょっと残念だったけど。



まずはスワニーへ行って、ドレス用の生地を物色。

インポートだったり1点ものだったりして、いつでもあるとは限らないので期待半分で行ったのですが、ちょうど探してたような生地が見つかり早速購入

また近々、母に新作ドレスを作ってもらいまーす。楽しみ(≧m≦)

スワニーの商品を見ていれば一日中過ごせてしまいそう。
可愛い生地を見つけると、これでワンピース作りたいな~とか、これでかばん作りたいな~とか、夢が膨らみます。
なかなか作る時間もないのにね
あれこれ目移りして、かなり長居してしまいました。




遅めのお昼に美味しいしらす丼を食べた後は、小町通りをぶらぶら

雑貨屋さん、てぬぐい屋さん、お茶屋さん、アクセサリーなどを見て歩き疲れて、ミカド珈琲でモカソフトを食べ…



帰り道で衝動買いしちゃいました~(*´д`*)


焼き物としては全然高いものじゃないけど、どうしても必要なモノかって考えたらやっぱりそうではないので、完全に衝動買いです(笑)

お店の人も、あたしの好みを読み取って「こんなのどう~?」って次々と素敵な茶碗を見せるので、その手にまんまと乗ってしまったかしら…?

大振りの茶碗に大振りの茶たくで使うのが今風みたい。

この素敵な茶碗に美味しい珈琲を入れて、おうちカフェしようと思いまーす



楽しい一日だったな~ヽ(´ー`)ノ

音大受験

2009-04-15 14:17:48 | 音楽
ピアノ教室を始めて今年で8年目
古くからの生徒も育ってきて、音大を受験したいと言う生徒がちらほら出てくるようになりました。

我が教室からは私の母校は少々遠いので、どうしても志望者も少ないのがちょっとサビシイです。
自分の出身大学以外の音大情報には疎く、傾向も入試科目さえわかりにくいもの…。
なので、このところあちこちの音大の入試要項や過去問を取り寄せたりして勉強しています。


私が母校を受験したのは1994年。
なんだか、受験準備をしていた高3の頃のことを思い出してしまいました。
“音大”という未知の世界は、一生懸命考えてもどうも具体的に想像できなくて。わかるのは何ヶ月後かに否応なく訪れる“受験”という人生2度目くらいの試練。
それさえ終われば音大生!…と、受験に失敗するかもしれない不安には目を向けないようにして、若さゆえにただ屈託なく憧れて夢見てました(笑)

季節は春
受験を乗り切った新入学生には喜びの季節ですが、高校3年生にとっては受験へ向けての1年間が始まったと身も引き締まる思いでいることでしょう。
努力が成果となって実を結ぶように、来年の3月には見事サクラサクとなるように
私も一緒に頑張ります

穏やかな休日

2009-04-06 21:41:32 | Weblog
お休みだった今日。

茅ケ崎に住むお友達の家に行って来ました~。


ぽかぽかのいいお天気。

沿道の桜並木もキレイで、サイコーに気持ちいい久し振りのドライブでした



Southern Beach Cafeのテラス席で、海を目の前にランチ
オシャレだし美味しいし景色はいいし、とってもよかったです。
テラス席はもOKなんだって~。
(…せっかく写真を撮ったのに、デジカメを友人宅に忘れて帰って来てしまったので、後ほどupしまーす


ランチの後は友人のお宅にお邪魔して、久し振りにだべりんぐ。

8ヶ月になるベビちゃんがかわいくてかわいくて
ほっぺとか超~柔らかいの!
ママである友人が「他の人だとグズっちゃうのに、なんで平気なんだろ~?」って言うくらい、あたしに甘えて自分から抱っこをせがんできたりして
抱っこして、こちらが癒されました~。


それから近所の雑貨屋さんをいくつかハシゴ!
雑貨屋さん大好き。
行くとテンションがあがります
あの辺は個人経営のような小さい雑貨屋さんが多くて、ホントに楽しかった。


また行きたいな~




そして夜。
帰宅してから念願のマカロニグラタン、作りました

美味しく出来ましたよ

帰国しました!

2009-04-01 21:57:32 | おでかけ
幸せそうな友人に会え、インド式の結婚式に参加するという貴重な経験をし、高校時代の友人たちと懐かしい時間を過ごし、マレーシアの人達のホスピタリティーにも心癒され…

思い切って休みを作ってマレーシアに行き、本当によかった!


念願のスパには3回も行きました(笑)
ゴージャス!
こんな経験、日本ではできません。
気持ち良かった~





海外旅行をするたび、刺激を受け、世界観が変わります。

また頑張ろう。

そしてまた行こう。

そんな思いで帰って来ました。


次はイタリアかスペインに行きたいなー
でも、またマレーシアに行くのもいいな~



その前に英語ももっと勉強しとこ…