ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

リュリカ音楽工房は…

リュリカ音楽工房は神奈川県伊勢原市にあるピアノ教室です。 “リュリカ”とはロシア語で「ゆりかご」という意味です。生徒さんの成長をあたたかく見守り応援したい、という気持ちを込めて名付けました。 留学先のロシア・モスクワより帰国してすぐにピアノ教室を始め、18年。小さなお子さまから中高年の方まで、楽しくレッスンしております。 自身も子を持つ親となったこと、親子向けのコンサートをするなどの活動から学んだことを生かし、母親としての目線を大切に、心に寄り添うレッスンを心掛けています。 現在、空き枠が少なくなっておりますが、生徒さんは随時募集中です。 詳細は教室HPをご覧ください(lyulka-musica.simdif.com)

ラヴェルな夜

2010-09-30 23:41:24 | 音楽
久し振りの更新です。

書きたい話題はいくつかあったのだけど、書き損なって時間が過ぎてしまいました




今夜は友人に誘われて、知人のリサイタルを聴きに行って来ました

フランスで勉強していたという彼女。
オール・ラヴェル・プログラムで、今『道化師の朝の歌』を特訓中のあたしにはまさにドンピシャなタイミング。

難しい曲ばかり、よく弾いてたな~!
あたしも『夜のガスパール』いつか弾きたいなぁ。特に『オンディーヌ』が好き
ピアノトリオは初めて生で聴きました。
ラヴェルをお腹いっぱい、堪能させてもらいました~。

あたしも頑張ろーっと




しかし、コンサートを聴きに出掛けたのは本当に久し振りです。
最近は夜までレッスンがギッシリで、休むと振替レッスンをする日程も取れないので、なかなか出られないのです

旦那サマの夕食を用意できないのは心苦しいけど、堅実な日々を真面目に頑張っているし、たまにはいいよね(笑)


快く行っておいでと言ってくれた彼のおかげで、リサイタルを聴きに来ていた友人達ともお喋りできたし、とても楽しい夜でした。

それぞれに忙しい毎日を送っている友人達だけど、年末に会おうと日程を約束して別れました。
ちょっと気が早いけど、そうでもしないとお互い予定が入ってしまうから。

次に会えるのを楽しみに、また日々頑張ろうと思います

プチ同級会♪

2010-09-13 23:51:30 | おでかけ
結婚してスコットランドに住んでいる友人が7年振りに帰国して、子ども達を連れて里帰りしているというので、中学時代のクラスメート3人でプチ同級会しました♪

茅ヶ崎のサザン・ビーチ・カフェでランチして、それぞれの生活のことや子どものこと、会わない間に起こったこと…と尽きない話題で盛り上がり、懐かしい時間を過ごしました。



スコットランド在住の友人は男の子3人も育てながら仕事も持っているというパワフルなママ。

もう片方の友人も2歳の女の子のママで、もう一人babyを作ろうかどうしようか…と考えているところらしく、話の流れは「お産がいかに痛いか」ということに(笑)

ママになった友人達からこれまで散々聞かされてきた話ですが、またまた脅かされてきました((((゜д゜;))))

子どもは欲しいけど、産むのが怖いのよ~(T_T)
(注:今のところまだbabyは出来ていません)



そして、さて少し海辺を散歩しようかとしたその前に、日差しが強かったので友人から日焼け止めを借りてみんなでヌリヌリ。

ところが急に手足が痒くなり、みるみるうちに赤く地図状に腫れて来て、蕁麻疹がっΣ( ̄□ ̄)!!

どうやら外国製の日焼け止めクリームが合わなかったみたい。

すぐにクリームを塗ったところを洗い流し、アイスノンで冷やしても痒みが治まらず、塗っていない首まで痒くなってきてしまいました。

せっかくの楽しかった一時でしたが、最後はバタバタと茅ヶ崎の友人宅を後にし、皮膚科へ駆け込むハメになってしまいました(/_;)


でも薬を飲んでしばらくしたら赤みも腫れも引いて、今回はあまりひどい蕁麻疹じゃなかったので良かった~。

久々の同級会だったのに、二人には心配を掛けてしまいましたが、また会おうね!