ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

おチビさん仕様に

2021-07-08 17:29:00 | 日々のこと
このベビー服は、8年前に坊っちゃんが着ていたものです。

もう我が家には必要ないだろうと思って、Piccoliniメンバーのところにお下がりとしてあげたものが、回り回って8年も経ったのに戻って来ました

少し黄ばんではいるけれど、それも何人ものベビーが元気に育った証拠と思うと愛おしい




おチビさんが我が家にやって来て、今日で2週間。

昼も夜も、おっぱいとオムツのお世話に支配される毎日です。

坊っちゃんの時は母乳だけで足りていたのですが、どうやら今回は母乳が足りていないのではないかな〜。

それなりの量は出ていると思うのですが、母乳だけだと寝付かないし、寝付いても1時間半とか2時間経たないうちに起きてしまいます。

坊っちゃんの時も同じような感じだったとは思うので、母乳は消化がいいと聞くし、そんなものなのかもしれませんが。

とは言え、目を開けている間中ずっとおっぱいを求められてはこちらの身がもたないので、ミルクを40ml足すことにしました。

それでもせいぜい3時間もつかもたないか…。おっぱいの飲み始めから計算して。

夜中の授乳も、ミルクを足してもきっちり3時間おき。

坊っちゃんを学校へ送り出さなければいけないのに、朝が起きられません。。

もっとミルクを飲ませてガッツリ眠らせればいいのかもしれませんが、坊っちゃんの時はあまりにも早くに体重を増やし過ぎたので、それも怖くて😅

来週、1ヶ月検診があるので、母乳とミルクのバランスなど聞けたらと思っています。



先日、坊っちゃんが作った手作りペーパーモビール🚂


おチビさんへのプレゼントにしてくれると言うので、ベビーベッドから目に入る位置に吊るしました🚂


左の2つは坊っちゃんが生まれた頃に私が作ったものです。

8年経って少し色褪せてしまったけれど。


ベビーモニターも購入し、寝室はおチビさん仕様になりました。


外出先のスマホでも部屋の様子を見ることが出来ます。




おチビさんの世話に時間を取られ、なかなか坊っちゃんとのんびり過ごす時が無いのですが、

今日は学校から汗だくで帰宅した坊っちゃんと一緒にシャワーをした後、

おチビさんに授乳をしながら、ベッドで坊っちゃんと本を読みました。


エレクトーンを練習している時はなるべく一緒にやりたいし、なるべくそうしてもいるのですが、

そこはむしろおかーちゃんにうるさい事を言われないように、一人で好き勝手にやりたい坊っちゃんです😅

今まで100%自分に向いていたおかーちゃんの目が自分に向いてないこと、甘えたい時に甘えられないことが寂しい反面、

おかーちゃんが隅々までチェックしていないのをいいことに何でも好き勝手やっては、あれこれ忘れ物したり、あちこちですり傷を作って来たり、雑な字で宿題を片付けたりしています😑

そんな失敗も経験ととらえて、これを機に自立してもらうのがいいのでしょうね…。

そんな坊っちゃんを見守るのは私としてはストレスも多いけれど。。
(口出しせずにはいられない…)


これからは習い事への送り迎えの時間が、坊っちゃんと向き合える大切な時間となりそうです。

小言ばかり言わないように気を付けないとな〜…😅😅😅



私が入院した日から泊まり込みで家事を手伝ってくれているばぁばからは、1ヶ月検診が終わったら自宅へ戻ると宣言されているので、

それまでに我が家の新しい生活リズムを整えなくてはなりません。

まぁ、いなければ自分で早起きして全てやるしかないのだし、なし崩し的にそうなるだろうけれど。


あー、仕事が再開できる気がしません😂
7/19からレッスン再開の予定です)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。