百物語改め「九一三・六物語」

夢日記・百合・数学・怪談・神社その他

節分とドラやき

2015-02-07 | 食事

節分には太巻きを自分で作って食べた。
納豆とかカニカマを巻いた。
恵方を向いて黙って食べるのがならわしだが、
一人暮らしなので普段から沈黙のまま食事をしている。
あと、イワシのフライを食べた。
撒くための豆は買っていないので、
ドラやきを壁に投げつけた。中に豆(あずき)が入っているので代用できるはず。
食べ物を壁に投げつけるのは癇癪をおこした子供のようだ。
「少女には向かない職業(桜庭一樹:著)」の冒頭で
泣きながらヤギを殴る大西葵を、なんとなく思い出した。
少し気分がよかった。

節分は食べ物を投げるという割とバチあたりなことが普通に行われる日だ。


節分の日付と2015年の恵方

2015-02-03 | 

節分は豆をまく日です。
サザエさんでは鬼に扮した泥棒が来るネタが毎年のように
放送されます。

日付は2月3日ですが、本来は立春(黄経が315度のとき)の前日なので
春分・秋分などのように多少前後します。
(これは日付が同じでも年によって地球の位置が違うためであり、
公転周期が自転周期のちょうど365倍でないことによります。
それを修正するのがうるう年です)
しかし1985年から2024年まで(40年連続!)は2月3日のようですので、
当分は節分=2月3日という認識でよさそうです。

また、恵方(歳徳神さまのいる方角)を向いて巻きずしを食べるならわしがあります。
2015年の恵方は西南西と言われますが、正確には
西から15度左を向いた方角
です。15度の目安は時計の秒針が2.5秒に進む角度です。
(北を12時としたときの8時半の方角とも言えます。
恵方は十干によって定まるので、西暦の下一桁でわかります。
それをオートマトンっぽく書くと以下のようになります。図中の数字は西暦の下一桁です。


矢印は歳徳神さまが動く様子です。