日本福音ルーテル二日市教会 筑紫野市湯町2-12-5 電話092-922-2491 主日礼拝 毎日曜日10時半から

ルーテル教会は、16世紀の宗教改革者マルチン・ルターの流れを汲むプロテスタントのキリスト教会です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春、3月、そして・・・

2018-03-28 10:15:49 | 日記
 教会の屋根、外壁の改修工事が4月から始まることになりました。4月、5月の二か月の予定です。


来週からしばらくお休みをいただきたいと思います。私がこのブログを書くようになって約6年がたとうとしています。何もわからないままにここまで来ました。その間コメントまた貴重なご意見をいただきありがとうございました。 教会のブログとしてより良いものとなって発信できたらと思っています。教会の仲間と話し合って検討してみたいと思います。皆様もご意見をお寄せくだされば嬉しいです。  だん
コメント

春が来た!

2018-03-05 16:02:47 | 日記
 朝から雷が鳴り外は春の嵐。居間のガラス越しに外をのぞくと、昨日まで蕾だった サクランボの樹が満開に花を咲かせている。毎年この花を見るたび、花咲爺さんのお話を思い出しあの話は本当のことだー。と一人感心している。

雨の中夫の強い希望で映画を見に行く。「グレイテスト・ショーマン」 高校生のいぶきちゃんに「見た? 私はテストが終わってすぐ見に行った」と声をかけられてすっかりその気になったのだ。後期高齢者も17歳も中身は同じ。違うのは見かけのみ。おかげで若くいられるのかも。

ペルーの4人組、 リチャリーのことでお世話をしている中島さんと古賀さんから連絡があった。また日本テレビに出演するという。
3月10日(土)19時 のどじまんTHEワールド!2018春  グランドチャンピオン大会だそうだ。時間のある方はどうぞ福岡では5チャンネルです。


毎年来てくれてあったかい交流が続いています。言葉は通じないのだけれど・・・  だん
コメント

もうすぐ、3月!!

2018-02-26 17:49:09 | 日記
 もうすぐ、3月。掲示板にも お雛様を描いて貼る。左側の聖句は、聖和幼稚園、松崎保育園の2月の聖句を書いてみた。子供たちは毎月、聖句を覚えるのだ。暗証している。大人の私よりはるかに・・・・足元にも及ばない。


23日(土)教区女性会総会が熊本教会であり松永さん、杉原さんと私の3人で熊本に行った。熊本教会は地震で大きな被害が出たが、支援のおかげで教会、牧師館全部がきれいになっていた。
聖壇の前には、新しく聖卓がおかれていた。パチリ写真を撮った。


話は変わるが、夫がだいぶ前 冬になるとときどき痛くなるといって肩を触るので どれみましょう と言って肩をほぐす。  なんということはない。要するに「肩こり」だった。   あん摩は私の特技なのに。結婚以来、自分は肩こりはないといって触ろうとすると逃げ回っていたんだから笑っちゃう。まったく。 もんでもらい、昼寝をするとすっと痛みが亡くなり快適だそうだ。    サヨナラ2月。   だん

 3月4日は四旬節第3主日   3月いっぱい四旬節が続き今年のイースターは4月1日です。
コメント

プレゼントありがとう!!

2018-02-20 17:51:29 | 日記

 夫は76歳の誕生日に教会学校のれなちゃんからプレゼントがあった。手作りのケーキとチョコだ。食べる前に写真を撮った。普段は食べないものだが『おいしい!』と言って残さず食べた。ありがとう。

テレビでオリンピックを見て感動する毎日だ。教えられることが多い。特に金メダルの羽生結弦選手、小平奈緒選手。そのコメントの一言一言が素晴らしい。九州の片隅から ありがとう!と叫びます。 おばあも がんばらんば!  実は先日、美容院にカットに行って鏡に映る自分を見てあまりのおばさんぶりにがっかりした。と家に帰って話したところ『おばさんではなく、おばあさんでしょ。』の言葉に返す言葉もなくへこんでました。

教会では3月から始まる月1回の学びの時を  「林檎の樹」の会 と呼ぶことにしました。 女性会の例会の時間を使うのでそのままだと男性が集いにくいからです。みんなに公募してこれに決まりました。  だん
コメント

寒いのー!

2018-02-12 12:41:13 | 日記

 寒いのー!先日、友人ともつ鍋を食べた。青年の頃博多で過ごした夫は「昔はもつ鍋なんてなかった。」と言ってもつ鍋を所望した。

昨夜、何かの会話で あんたも年を取ったねー。  とつくづく夫に言われた。見た目もあるだろうが。私の激しい気性を指しているのだ。イノシシ生まれの私は猪突猛進するタイプで失敗も数知れず・・・と書いたところで夫に確認をした。「夕べ言ってた 『 年を取ったね 』 は、何のことだったの?」「病気のことだよ!」 ??? この思い込みはなにー。いい加減な会話が今日も飛び交う。

 18日の日曜日から四旬節(レント)に入ります。キリストの受難に思いを馳せます。
聖壇の典礼布は紫に変わります。 教会へ足をお運びください。  だん
コメント