近代能楽集初体験①

2005-07-19 14:46:56 | tatsuya
やっと観る事が出来ました。
『卒塔婆小町』『弱法師』の二本立て。
今回初めて観るというのになんと2階席
勾配がかなりきついので足元がすくむくらいの高さでした。
っていうか、2階席そのものが初体験だったので、
3階なんじゃないのってくらい高く感じた。

劇場がかなり冷房が効いてて寒いってあちこちに載っていたので
覚悟していったのに、2階席だと天井が近くって照明の熱なのか、
屋根の熱なのかわかりませんが、とにかく熱かったですよ。
そのまんまの打ちっぱなしの天井やったもん。

いつも前置きが長くなるな・・・舞台の感想だった(笑)

『卒塔婆小町』の舞台セットはきれいでしたね~
これぞ蜷川演出って感じで。

ベンチの恋人たちの女性人たちの足の美しさに感動して、
恋人たちの弄り合いに感動(?)して、小町さんの顔のしわに感動した(笑)
あ、小町さんの胸元に見えた赤い下着にも感動したよ(笑)

恋人たちの女性軍、全員男ってのが未だに不思議ですな~
もう足のラインも据わり方も拒み方も、まるっきし女やン
でもあんなに長い時間モゾモゾモミモミしてるのも大変だよね
触るほうも触られるほうも・・・その気になったらどうするよ
正真正銘の男女であの長い時間だとすばちも行ってたけど『セクハラ』だよね(笑)
男性が演じることでいろんな事が解消されるな

観るところがソコだけかいッ?!って言われそう。
でも高橋洋さんの詩人もソツがなく終わり、そんなに感情の起伏もなかったでしょ?
高橋さんは、私の中ではホレイシオなのよね。
ハムレットを温かく見守り続けたあのホレイシオなんですよ。
なので物足りんと言えば物足りんのよ。。。
讓さんの小町さんの存在感が大きすぎたな~身体も(笑)
衣装で普通以上にデカク見えたもんね、小町っちゃん
高橋さんがどちらかと言えば、小型でしょ?(犬か車みたいな表現でスマン)
でもホレイシオは存在感大きかったのよね~

話の感想は・・・イマイチよくわからんかった
いちおう原作も読んだのにさ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もみもみ。 (ちゃむ)
2005-07-20 05:26:06
恋人達の胸の揉み方も凄いけど

大楽で、今迄には無かった妙~な動きを

ずっとしている奴が約1名居て思わず

『ぷっ』と口を押さえて

笑いを必死に揉み消したのよ。

ずうーっとおっぱいぐにぐにしてたのに

スカートの中に手を入れて、肘を激しく

揺すっていた右から2番目の君!

日本公演最終やから大サービスやったんかな。(笑)



そうそう。

前楽で座ってた後ろは暑かったのに

千秋楽の前列は寒かった

頭上から直接冷房が降り注いで泣いた。
返信する

コメントを投稿