いっぽんばしシュ~ットン♪

2006-06-29 18:49:47 | TV
それいけアンパンマンクラブでやっていた手遊び歌です。

手遊び歌もいろいろありますよね。
幼稚園でいろいろ教えてもらいますが、
この手遊び歌、ちょこっとアレンジしてあるんでしょうか?
なんか楽しくって笑っちゃいました

まずは「いっぽんばし」
♪いっぽんばしこちょこちょ~
いっぽんばし~つねって~
いっぽんばし~ひっかいて~
いっぽんばし~ひっぱって~
いっぽんばし~たたいて~
いっぽんばししゅ~っとん
いっぽんばししゅ~っとん
かいだん上がって~こちょこちょこちょ~♪


普通は(っていうかうちの幼稚園は)
♪いっぽんばしこ~ちょこちょ
た~た~いて つ~ねって~
かいだんあがってまたおりて~
かいだんあがってまたおりて~
かいだんあがって~こちょこちょこちょ~♪

なんですよね。
でもそれいけアンパンマンクラブでやってたのは、
途中で、ひっかいて、ひっぱって、しゅ~っとんなんですよね(笑)
この「しゅ~っとん」が「あがってまたおりて~」と同じ事するんですけどね(笑)


続いて「おてらのおしょうさん」

これもちょっと違うんですよ~
まずはうちの幼稚園のを紹介します。

♪せっせっせ~のよいよいよい
お~て~ら~の おしょうさんが
かぼちゃのた~ね~を まきました
め~がでて ふくらんで~ は~ながさいて~ かれちゃって~
にんぽうつかって そらとんで~
くるっとまわって ジャンケンポン♪


つぎにアンパンマンのは
♪せっせっせ~のよいよいよい
お~てらの~おしょうさんが
かぼちゃのた~ねを まきました
め~がで~て ふくらんで~
は~ながさいたらかれちゃって~
にんぽうつかってそらとんで~
うさぎになって ぱんだになって
こあらになって
くるっとまわって ジャンケンポン


ね、違うでしょ?
動物になるんですよ
うさぎになるのはあたまに耳を作るんです。
パンダは目の周りに輪っかを作って、
コアラは相手と抱き合っちゃうの
なんか可愛いよね~

手遊び歌もいろいろとバージョンアップしてるんだな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿