しおんの王

2007-11-08 22:38:53 | TV
「月刊アフタヌーン」で連載中の本格的将棋コミック「しおんの王」。
主人公・紫音を中心に運命的に出会った3人の女流棋士たちの戦いと、
紫音の両親の事件を軸に描かれる本格将棋サスペンスが待望のテレビアニメ化!!迫力ある盤上での戦い、謎の事件をめぐり紫音の周囲で起こる異変、
そして紫音の成長を、厚みのあるキャラクターと
絶妙の設定で描いていく本格推理サスペンス!



原作は読んだことないし知らんかった。
深夜アニメやし野球延長なんかで時間がズレたりして
観れんかった回も何度かあったし。
でも今は便利な世の中ですな。
パソコンで観れちゃうでしょ~

YouTubeアニメまとめ~しおんの王

YouTubeあり~の、Pandoraあり~の
私はVeohが一番キレイに観れると思うわ。
画面も大きいし、途切れることもほとんどない。
よくここまで集めたもんやね~と感動したわ

さて「しおんの王」ですが、私は将棋には興味がないのでさっぱり。
子供のころ父に教えてもらって覚えた時期もあったけど、
もう忘れたわ~確か「角行」は斜めに動く、「桂馬」は一つ横の前二つに動く。
「飛車」は横にブイ~ンって飛ぶのよね。
「歩兵」はうらがえって「と」になったら「金将」と同じ動きになる。
あと「香車」ってのもあったな~これは忘れた。
「王将」は前にも横にも後にも斜めにも動けるとちゃうかった?
「王将」を後に下がれんように固めて「金将」で王手するといいって
父に習った記憶がある。もちろん「金将」とられた場合の伏兵も用意して。

そんなあるのかないのか意味のない将棋の知識だけで
このアニメを見るにはテンポが良すぎてわかりません。
でも主人公の安岡紫音ちゃんが可愛いし、
実は男性やのに女の子の姿してる歩君にも興味がある。

将棋以外にも両親殺害事件もサスペンスタッチで面白い。
今後が楽しみですわ。

あ、原作者の「かとりまさる」って林葉直子のペンネームらしいです。
彼女って将棋以外にも小説も書いてもんね。
昔よく読みましたわ。「キスだけじゃイヤ!!!」シリーズ。
これも確か探偵モノじゃなかったかな?ラブコメ&サスペンスみたいな。
ちょっと道を踏み外して違う世界に足をつっこまれた事もあるらしいけど
また今も物書きで活躍してるんですね。

多才やしひとつの事で満足できないタイプなんかもね。
好奇心旺盛のチャレンジ精神豊富みたいな?

でも「しおんの王」はちょっと面白いですぞよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿