アテンションプリーズ

2006-06-21 08:58:35 | TV
昨夜のアテンションプリーズよかった~
めちゃ感動したっ

このドラマって結構役に立つよね。
同じサービス業として、マナーや立ち振る舞い&言葉遣い。
キャビンアテンダントとファーストフードのバイトでは雲泥の差はあるけど、
お客様に対する心配りは姿勢は一緒だと思うな。

昔放送していたスチュワーデス物語は見た覚えがないんだけど、
のろまな亀って言葉は知ってる(笑)
上戸彩ちゃんが演じる美咲洋子はすんごい元気。
のろまな亀なんてイメージは全然無い。それどころか、見てる側を元気にさせてくれる。
ヘンな小細工ナシの真っ直ぐな心で挑むから周りも元気になるんだろうね。

昨日の放送がどんなんだったかというと、
数回目のOJTの洋子の搭乗する便が離陸直前になって
ドアの不具合が発覚、離陸待機状態になる。
すでに乗客は搭乗済み、整備の中原翔太が応援にやってきて
コックピットでリセット作業するが段々客室がパニックになってくる。
時間通りに離陸しないと商談に間に合わないとか、向うで人が待ってるとか、
愚図りだす赤ちゃんをどうにかしろだとか、口々にもんくを言い出す乗客。
挙句の果てにコックピットに入り直接話を聞かせろとか言い出す乗客も出てきた。
洋子はじめキャビンアテンダント達は対応するが、益々乗客は怒り出す。
その時、洋子の機転で客室の騒動は治まった。
愚図りだした赤ちゃんがその日、1歳の誕生日だという事を知り
ハッピーバースディの歌を歌い始める洋子。赤ちゃんの落としたスタイに
ネームと誕生日が刺繍してあったのを見て気付いていた。
その日がこの赤ちゃんの生まれてはじめてのお誕生日。
記念すべき日を迎えられた事をお祝いして歌のプレゼント
すると他の乗務員や乗客も歌いだし、怒っていた乗客も落ち着いてきて
整備もスムーズに行き離陸に支障がない事がわかり無事離陸した。

常にお客様に喜んでもらおうと真っ向勝負に出る洋子。
人が好きじゃなかったらそうは出れないと思う。
誰に対してでも固定観念を払い、その人自信を見ようとする洋子。
失敗しても凹んでもすぐに立ち上がる。

キャビンアテンダントには何が一番大事だとかマニュアルはあるけど、
人間同士が接するんだし臨機応変というのも大事だとおもう。
こういう機転が利く才能がうらやましいわ。
ま、ドラマなんだけど見習わないとね。

あ、私も仕事中は一生懸命ですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿