陶芸教室

2011-10-29 20:52:45 | DAIRY
うちの小学校は土曜日にいろいろなイベントを開催してます。
今日は陶芸教室。
今まで参加したこと無かったんですが、
ねねちんが声をかけてくれて行ってきました。

けっこう参加人数多かったですよ。
去年参加した人は、『今年は多いな~』って言うてはりました。
何人くらいかな?50人以上はいた。
おじいちゃんと参加してる人もいたもの。

一人の割り当て分は野球ボールサイズ。
湯飲みなら二個くらい出来るらしいです。

何を作ろうか、捏ねながら考えてましたが、
こって作っても思い通りのものは出来ないんですよね。
なので普通の小鉢と小さな小皿。



おつまみ用に使いたいと思います。
小さな小皿は、粘土が余ったから。
何に使う?
焼きあがったら一回りくらい小さくなるらしいです。



健杜は自分のご飯を食べるお茶碗を作ると頑張ってましたが、
粘土を触りすぎて乾燥するわ、空気が入るわで、
何度も作り直してました。
途中からは花瓶にしてばあちゃんにあげるだとか、
ロウソク入れにするだとか、最後の最後までやってましたが、
時間が無くなり結局は雪だるまの置物に。

仕上がりは2ヶ月以上かかるらしいので来年1月ごろ。

陶芸かぁ・・・楽しかったけど難しいです。
頭で考えてるのと実際やってみるのとぜんぜん違います。
思うように作れないです。
本格的にやってみたら上手になるかな?

でも手が荒れるのが難点かも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸 (ねね)
2011-10-30 19:40:10
なかなか面白かったな~^^

人数も集まってたやん。
陶芸って人気あるんやな。
しかも値段も500円と安いしな~。

いざ作るとなると、思うような作品にならへんもんやな^^;;;
でも、出来上がりが楽しみやわ~!

手荒れ、大丈夫やったかな~?
返信する
Unknown (るな)
2011-11-01 18:12:55
せやんな~ 人気あるもんな。
説明聞いてたら趣味でやろうかと一瞬思ったわ(笑)
ま、実際はそんなに簡単じゃなかったけどな~
500円ってのも普通はないやろしな
来年は何作る?(笑)
返信する

コメントを投稿