淋しいよね・・・

2006-08-31 20:11:21 | いろいろ
さようなら「夢の国」 奈良ドリームランド閉園 (共同通信) - goo ニュース

続々と奈良の遊園地が姿を消していく。
いつだっけか?2年程前にはあやめ池遊園地が閉園したな。

どっちの遊園地も子供の頃(大人になってからも)よく遊びに行った。
あやめ池遊園地は奥に動物園もあった。
池の上を走るジェットコースターはショボいなりに面白かった。
近鉄線のあやめ池駅前にあったから、電車からいつも見てたな。

ドリームランドも、昔はもうちょっと賑わってたよ。
山の中を走るジェットコースターは
乗ってて涙とヨダレがチョチョぎれた(笑)

今は亡き、沖田浩之さんのショー(?)もドリームランドであった。
私にとっての初生ヒロくんだった。
何処で情報をゲットしたのか、父に車で連れて行ってもらった
後にも先にも生の沖田浩之はその時だけだったけどね

免許を取ってからは毎日ドリームランドの前を通って
通勤してたから、土日になるとそれなりに人も多かった。
ひらパーやエキスポとは比べものにならなかったけど

奈良の人はこの先、何処の遊園地に行くんだろうな・・・
生駒山上遊園地もたいがいショボイぞ・・・

今の世の中、あまり遊園地って流行らんのかな~
関西で流行ってる遊園地ってないんじゃない?
ひらパーくらいか?ひらパーも大人は楽しくないよね
あそこはファミリー向けやな。
小さい子が乗れるアトラクションが多いし。

エキスポもどうなん?って感じでしょ?
エキスポランド行くならUSJ行くね~
長島スパーランドクラスの遊園地にしないと人が集まらんのかな~
そのうちエキスポも危ないんじゃないの

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか寂しい・・・ (ゆみ)
2006-09-01 14:11:11
ドリームランド、閉園するんですね~。

子供の頃、まだディズニーもなければユニバーサルスタジオもなかったあの頃、遊園地といえばメリーゴーラウンドと、ちょっとした乗り物があるこじんまりとしたものが普通だった時代。



日本もお金持ちの国になり、豪華なものでないと子供も大人も満足できない時代になったのでしょうね。昭和の人間なもんで、ちょっと寂しい気持ちがぬぐえませんが、これも時代の流れでしょうか・・・



ひらぱーと言えば「菊人形」ですね。
返信する
ゆみさん> (るな)
2006-09-01 17:50:35
ゆみさんも奈良に住んではった事あるんでしたよね。

奈良ドリームランドって、アメリカのディズニーランドを

模倣して作られた遊園地だったそうですよ。

昭和36年開園らしいですが、

まだ私はこの世に影も形もありませんでした。

45年の歴史が終わったんですね~

ちなみに、あやめ池遊園地は

なんと78年の歴史だったそうですよ。



弟分の横浜ドリームランドも2002年に閉園したらしいです。

淋しいですね。



あ、ひらパーの「菊人形」も去年、

96年の歴史に幕を下ろしたそうです。



返信する
あー… (ちゃむ)
2006-09-02 05:12:59
横浜ドリームランドの営業最終日、ダンナと

行ったよ

凄い人でさ、通常こんなに沢山入園者が居たら

閉園になることもなかったよねなんて

しんみりした。

乗り物とかも、潜水艦とかチャチな造りだったけど

育った環境の遊園地が無くなるのって、やっぱり

寂しいもんだよね。



今はもう、負の遺産だったモノレールの橋脚も

綺麗に取り払われてしまいました
返信する
どんどん遊園地が (ばんばん)
2006-09-03 02:21:07
奈良ドリームランドは行ったこと無いですが、あやめ池遊園地は小学校の遠足で何回も行きました。子供心に楽しかったなぁ~って思い出がたくさんです。寂しいですね・・・大きなテーマパークや遊園地も良いですが。のんびりできる遊園地も小さい子供にとっては十分ですし良いんですけどね。まだまだ、神奈川には、さがみ湖ピクニックランドとか多摩テックとか八景島シーパラダイスとかあるので、助かりますけどね。

そう言えば、志摩スペイン村も一時期危なかったとか聞いたなぁ~まだ一度も行ったこと無いですけど・・・
返信する
ちゃむさん> (るな)
2006-09-04 01:44:45
ドリームランドの最終日も、

大勢の人で賑わったらしいですよ。

乗り物も並ばないと乗れないくらい。

でも普段の日曜はゴーストタウンなくらい

人がいなかったらしいよ。

大体ね、ショボイ割りに入場料が高かったな。
返信する
ばんばんさん> (るな)
2006-09-04 01:51:13
土曜日に、近鉄線乗ったんですよ。

電車から見えるあやめ池遊園地の跡地・・・

もう何もかもなくて草や木がうっそうと生えてました。

電車から見えるんだから、もうちょっとどうにかして欲しいですよ。

廃墟と化してるんですもん。



志摩スペイン村・・・私も行った事ないです。

ポルトヨーロッパは行った事あるな。

どっちも一緒かと思ってました。

三重と和歌山で違ったんですよね。
返信する

コメントを投稿