バザー準備

2009-08-01 15:51:44 | DAIRY
明日は小学校の夏祭りです。

去年までは「サマーキャンプ」と称し、学校の体育館で一泊してたんです。
夕方からスタートしてカレーを作ったり、音楽バンドの演奏があったり、
暗くなったら運動場でキャンプファイヤー&校舎での肝だめし。

友達と一緒に学校で泊まれるってのが魅力やったんでしょうね。
毎年数十人の参加はありました。

でも夜に体育館で寝泊りするってのは防犯上大変なんです。
男手が必要になるじゃないですか?
年々男性の保護者の参加が減ってきて、一人の負担が大きくなるんです。
あと、低学年の参加は不可なので、全校生徒が楽しめない。
諸々の理由から今年からはキャンプをやめてお祭りに決まりました。

各学年でゲームコーナーを開設。
地域の人にお願いして飲食物の販売。
6年生はバザー。
卒業アルバムの値段が年々高額になってるので、
ちょっとでも負担を軽くしようと、家から持ち寄った品物や
リサイクル子供服をバザーで売ることになりました。

うちの学校って各学年1クラスなんですよね。(2年生は2クラス)
なので集まる品物って少ないじゃないですか?
なので、地域の方にも協力してもらい、品物を集めました。

当日、体育館が会場なので、校舎の3階に貯めておいた品物を運びます。
結婚式の引き出物が多いんでしょうね。
タオル系やシーツ、陶器やガラス製品という割れ物。
とにかく重いんです。持ちにくいんです。
抱えて階段を3階まで往復するのはかなり辛い・・・
風通しの悪い冷房設備のない体育館で汗びっしょりになりました。

午前中3時間ほどで終わる予定が4時間ほどかかっちゃいました。
卓球台5個分と畳4畳分の品物・・・明日どれだけ売れるでしょうか?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿