この弱法師ですが、竜也くん演じる『俊徳』が最初に登場するシーンは
客席一番左端の通路なんです。そこを杖をつきながらゆっくり登場するんです。
夏木マリさん演じる桜間さんが途中まで迎えに行ってました。
そうなんですよね。今回は2階席でそんなシーンなんて米粒も見えませんでしたとも!
でもでも、ほんとは観てるはずの初日の席が、左の端っこだったんですよ~
先日の健杜と次女の行方不明事件で観れなかったわけですが、
見つかったら戻ってくるしという私の言葉で、一番通路側を空けておいてくれたんですよ。
でも私は戻らず・・・俊徳を左腕に感じることも無く終わりました。
ま、終わった話をいつまでもブチブチ言ってても仕方ない。
しかしま~凄い演技でしたよ。
もう別物が舞台上にいるって感じ。竜也くんなんだけど、竜也くんじゃない。
声もゾクゾクするものがありましたし、ちょっと白石さん入ってきたの?みたいな(笑)
みなさんも仰ってるような『甘えるような声』。可愛いんだけど怖いのよ。
ちょっとスチュワートも居てたりして。
でも今までの経験をフルに生かした演技でしたね。
前回のロミオもハムレットを経て素晴らしい演技だったし、
今回の俊徳もロミオを経ての演技でした。
もう成長著しいとは彼の事でしょうね。
ウィスパーボイスも2階の隅までちゃ~んと聞き取れましたとも。
あとね、身体つきも今までよりも大きくなったイメージがありました。
もう少年の身体じゃないんですよ。がっちりした男性の身体つき。
白いスーツをきちっと着て歩く姿はとてもカッコいいです。
白いスーツ???って最初は思ってたけど、
実物を見るとこれがまた思ってたよりカッコいいんだわ。
それでいて、顔は幼くって髪型も少年のよう。
ま、そこが俊徳のキャラなんでしょうかね。
純真無垢を装っているけど、違うのよ~って。
いや、反対に純真無垢すぎるんかな~?
自分が汚されないように、必死で毒づいてる?
あんまりわかってないのよ。弱法師の話の意味が。
結局どっちが勝ったの?(勝ち負けの問題じゃないんだろうけど)
桜間さんの勝ち?
大人たちを自分の言うがままにしてきた俊徳が、
桜間さんの言うことを聞いて、きちんとイスに座ったから?
それとも俊徳の勝ち?
甘えた声で桜間さんを自分の虜にしちゃたの?
『ボクは不思議と誰からも愛されるんだ』
でもそう言いながらも、その姿をどこかで桜間さんが見てて
俊徳を『お座り!待て!』の状態にしてる桜間さんの勝利?
う~ん。わからんわ・・・
カテコで蜷川さんを舞台そでまで走って迎えに行く竜也くんがおちゃめで可愛かった
客席一番左端の通路なんです。そこを杖をつきながらゆっくり登場するんです。
夏木マリさん演じる桜間さんが途中まで迎えに行ってました。
そうなんですよね。今回は2階席でそんなシーンなんて米粒も見えませんでしたとも!
でもでも、ほんとは観てるはずの初日の席が、左の端っこだったんですよ~
先日の健杜と次女の行方不明事件で観れなかったわけですが、
見つかったら戻ってくるしという私の言葉で、一番通路側を空けておいてくれたんですよ。
でも私は戻らず・・・俊徳を左腕に感じることも無く終わりました。
ま、終わった話をいつまでもブチブチ言ってても仕方ない。
しかしま~凄い演技でしたよ。
もう別物が舞台上にいるって感じ。竜也くんなんだけど、竜也くんじゃない。
声もゾクゾクするものがありましたし、ちょっと白石さん入ってきたの?みたいな(笑)
みなさんも仰ってるような『甘えるような声』。可愛いんだけど怖いのよ。
ちょっとスチュワートも居てたりして。
でも今までの経験をフルに生かした演技でしたね。
前回のロミオもハムレットを経て素晴らしい演技だったし、
今回の俊徳もロミオを経ての演技でした。
もう成長著しいとは彼の事でしょうね。
ウィスパーボイスも2階の隅までちゃ~んと聞き取れましたとも。
あとね、身体つきも今までよりも大きくなったイメージがありました。
もう少年の身体じゃないんですよ。がっちりした男性の身体つき。
白いスーツをきちっと着て歩く姿はとてもカッコいいです。
白いスーツ???って最初は思ってたけど、
実物を見るとこれがまた思ってたよりカッコいいんだわ。
それでいて、顔は幼くって髪型も少年のよう。
ま、そこが俊徳のキャラなんでしょうかね。
純真無垢を装っているけど、違うのよ~って。
いや、反対に純真無垢すぎるんかな~?
自分が汚されないように、必死で毒づいてる?
あんまりわかってないのよ。弱法師の話の意味が。
結局どっちが勝ったの?(勝ち負けの問題じゃないんだろうけど)
桜間さんの勝ち?
大人たちを自分の言うがままにしてきた俊徳が、
桜間さんの言うことを聞いて、きちんとイスに座ったから?
それとも俊徳の勝ち?
甘えた声で桜間さんを自分の虜にしちゃたの?
『ボクは不思議と誰からも愛されるんだ』
でもそう言いながらも、その姿をどこかで桜間さんが見てて
俊徳を『お座り!待て!』の状態にしてる桜間さんの勝利?
う~ん。わからんわ・・・
カテコで蜷川さんを舞台そでまで走って迎えに行く竜也くんがおちゃめで可愛かった
このインパクトの強い写真!
そうか、るなちは千秋楽の一回
だけだったのね。
二階席は見下ろす感じだったね。
でも、人の頭に視界をさえぎられる
一階前方席より
舞台上の動きがすっきり見えて、
芝居の流れはつかみやすかった。
とくに「卒塔婆小町」は
全体が見えたほうがうっとりできる。
ただ、俊徳さまの独白に
激しい咳がかぶさったのは辛かった。
でもオペラグラスで観てると、舞台観てる感じがしないんですよね・・・
ちがう次元で観てる感じ。
おまけに前の席のアベック・・・
女性は浴衣着てるから背もたれにもたれないのよ・・・
帯が壊れるからよね?姿勢良くピシッとしてるから
ちょうど私の視界が遮られるの。
男性も居眠りしてるのはいいんだけど、右に頭を傾けるのよ~~~~
二人して私の視界を狭くするの
私に恨みでもあるのか~~~~~
あの、通った処の空気を凍らせてゆく
俊徳独特の登場シーンを1度でいいから
観て頂きたかったわ。(泣)
お着物や浴衣もねぇ・・・
着ているご本人はご満悦ですし
見ている方も気持ちはいいのですが、
座り方や髪形が
私は楽で前の人、卒塔婆寝ててくれて
観易かった
るなちの仰る勝ち負けの観点から言うと、
初演は桜間さんが高橋さんだった影響で
級子完敗⇔俊徳圧勝
と私は感じてた。
夏木さんに代わったから桜間さんの人格が
変貌して
級子負け⇔俊徳も敗退
に豹変した。
全く別物だった。
私もよくわからん。
「今裸にしたい男達」で蜷川さんが演技指導をしているところがあって
「死んでもいいんだね、ぼくが」ってとこで
「もっとかわいく、ぶりっこして、
負けちゃったんだから」って言っておられます。
私は最後の台詞で、それまでは負けっぽかったけど
「ああやっぱこいつはどうしようもないんだわ・・・」とかって思ったけど
になっちは負けたって言ってるしなぁ・・・
最後の台詞を、やっぱ救われなかった、
ととるか
負けた子の捨て台詞ととるかで
違ってくるよね、
私は、どっちでもそうやな。と思えちゃう。
後ろの幕が落ちるとこは、
誰からも愛されるんだと言った先から
君一人ぼっちじゃん!
ってかんじがして、すんごくせつなくなる。
いつも、最後に三島さんが何を言ってるか
聞き分けようと必死で聞くんだけど
わからんねぇ。
でも私は桜間さんが勝利したって取ってるな~
うしろの幕が落ちたのも琴さんが言うようにむなしさ漂ってるもんね~
俊徳は「勝ったぜい!」って思ってるんだろうけど、
「あんた一人で何してるン?負けてるのわからん?」みたいなね。
夏木マリさんの凛とした雰囲気もすごく作用してるんじゃないかな?
高橋恵子さんのを見てないから比べようがないんだけどね・・・
夏木さんがあるくと、シュツシュツシュツって着物の擦れる音がカッコよかったな~
駄々こねて半べそかいてるんよ。(笑)
『手を貸して』からにやりとして敗者復活戦に
結果独り善がりの彼が、ぽつねんと孤立した
空間に取り残されるんやけどなあー