メーテルリンクの青い鳥~チルチルミチルの冒険旅行

2006-02-13 21:27:35 | TV
幻の名作です

1980年に放送されたアニメなんですが、
制作が宇宙戦艦ヤマトのオフィスアカデミーなんですよ。
その当時、私は大のヤマトファンだったので見逃すはずもありません。
確か私は小6くらいかな?

キャラクター原案が松本零士先生
音楽は宮川彬良氏のお父上、宮川泰先生
企画製作が西崎義載展さん

もう宇宙戦艦ヤマトそのまんまですよ~
登場人物のチルチルもヤマトの古代進を彷彿させます。


妹のミチルは幼い森雪ですよ~


この幻の名作がなんと、BIGLOBEさんの動画配信で観ることが出来るんです~
 コチラからどうぞメーテルリンクの青い鳥~チルチルミチルの冒険旅行

製作スタッフに惹かれて見始めたアニメですが・・・ハマってしまったんです
元になってるのは有名な「青い鳥」です。
それがおもしろおかしく、それに楽しく仕上がってたんです。
その当時では珍しい(今もあまりないとおもう)、
ミュージカルアニメ仕立てです

音楽担当の宮川泰先生は、CMもたくさん手がけられてますよね。
よく耳にしているアノ曲が宮川泰先生作曲だったんだって
何度も感動した経験あります。名作曲家です。

楽しい曲はより楽しく、美しい曲はより美しく・・・
ヤマトで経験済みですが、先生の美しい曲には情景があるんですよ。
このチルチルミチルの冒険旅行の中に流れるたくさんの曲も
楽しい歌はとことん楽しく面白いし、
美しい曲は幻想的で感動する曲が満載なんです。

実はレコード持ってました

もう20年以上昔のアニメですが、だまされたと思って見てください。
まだ1話しかありませんが、毎週金曜に2話ずつ配信されるようです。
アニメだと思って侮ってると泣いてしまいますよ
たまには童心に返って感動しましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿