夢猫の国のニャニイ

2005-01-19 20:06:14 | CINEMA
劇場版「それいけ!アンパンマン」シリーズです。
昨日やっとレンタルできました。
良かったですよ~と言っても子供用ですよね(笑)
でもね、今までにも劇場版アンパンマンは感動作が結構ありました。

百年にいちど、ドリーム彗星がアンパンマン・ワールドに近づくある日、
メロンパンナちゃんはふしぎな卵の夢をみます。
朝、目がさめてびっくり。あの卵が、ほんとうにあるではありませんか。
なかからとびだしたのは、子猫のニャニイ。
その日からメロンパンナちゃんはニャニイをいっしょうけんめい育てます。

でも、ニャニイは夢猫の国に百年にいちどだけ生まれるとくべつな夢猫でした。
故郷にかえらなくてはならないだいじな役目があるのです。
いっぽう、そのころ、夢猫の国ではばいきんまんたちが大暴れ。
悪夢怪物ムーマをよみがえらせてしまいます。 


ニャニイを故郷の夢猫の国に返さなければならない。
でもメロンパンナちゃんはニャニイと別れたくないんです。
姉のロールパンナに相談しますが、ロールパンナは
「離れていてもニャニイはメロンパンナの心の中にいつもいるんだ。
ニャニイの心の中にもメロンパンナがいる」
「私の心の中にいつもメロンパンナがいるように・・・」そう言われ、
夢猫の国にニャニイを返す決心をしました。

夢猫の国ではバイキンマンが大暴れしてます。
「ねむねむの木の実」を食べないとニャニイは星の粒になって消えてしまいます。
でもその木の実をバイキンマンが全部奪ってしまったのです。
バイキンマンは木の実を食べると何でも願いが叶うと勘違いしたようです。
そのうち悪夢怪物ムーマが復活してアンパンマン達を猫にしてしまいます。

ねむねむの木の実を食べれないニャニイは星の粒になって今にも消えてしまいそうです。
子守唄を唄ってメロンパンナちゃんは一人きりでニャニイを守りますが、
とうとう悪夢怪物ムーマに見つかってしまいました。
もうだめ!!!と思っていると、ニャニイが騎士の姿に変身したのです。
「ママ?ニャニイ守ってくれたの?ニャニイ強くなる!ママを守る!」

悪夢怪物ムーマをやっつけたニャニイはお姫様の姿に変身しました。
百年に一度だけ生まれてくる特別な夢猫ニャニイは夢猫の国のお姫様だったのです。

最後のお別れです。
お花畑の真ん中でメロンパンナとニャニイが話しています。

「お別れだね、ニャニイ・・・」  「うん・・・」
「もう、あえないんだね・・・」  「うん・・・」
「いいこでいるのよ」  「うん・・・」
「“うん”じゃなくて“はい”でしょ!」  「はい・・・」
「ねむねむの木の実はよく噛んでゆっくり食べるのよ」  「はい」
「困っている人がいたら助けてあげるのよ」  「はい」
「それから・・・それから・・・。・・・泣かないよッ!
だってあたし、ニャニイのママなんだから!お母さんなんだから!」

「とってもうれしいんだもん!ニャニイは・・・ちっちゃなニャニイは・・・こんな立派なお姫様になって・・・」

「ニャニイも泣かないよ。ママに育ててもらってとっても幸せだったから・・・だから・・・だから・・・」


出発の汽笛の音が鳴り、二人は「元気でね」とお別れします。
メロンパンナちゃんはみんなの元へ駆けていきます。振り向かないように。
でもだんだんその足が止まり・・・こらえていた涙がポロポロこぼれます。
ニャニイも涙をこらえてましたが「ママ~!!!」と叫ぶと
メロンパンナちゃんの元へ走り出しました。
二人はもう一度しっかり抱き合ってお別れします。

とまあこんなお話です。
たかがアニメ・・・されどアニメ。
最後の別れのシーンでやられました。ティッシュの山です(笑)
健杜が「ママ?!泣いてんの???」とびっくりしてました。
根が単純なのよね~(笑)結構ストレス解消になったりして?

しかし、ロミジュリよりも泣けたぞ・・・