いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

友人とお茶

2019年11月25日 18時08分21秒 | 病気


土日に働いたので本日休みで
友人も休みだったので
夏前に会って以来のお茶しました


前はエアコンの風を避けた席を探し
今日はエアコンとライトを避けるため
途中でテーブルを移動した私たち


同じシェーグレン 同士なので
近況を語り合う


同い年でシェーグレン歴は私がかなり長いけど
彼女はもうずっと前から涙腺にプラグが入っていて
眼科の話で盛り上がる


かかっている病院が違うので
それぞれいろいろ違ってて
いろいろ体験を語り合う



プラグを入れるメリットとデメリットを聞いて
入れなくて済むなら
入れない方が楽チンな印象だけど
まあ
次回の診察で先生にプラグを勧められたら
入れようと決意



そして
ついつい主治医に忖度して
何をどう伝えるか悩むけど
忖度する必要ないと2人で盛り上がる


先生がうんざりするだろうからと
しんどいとかだるいとか
いつもと同じことの繰り返しはやめて
感じのいい良い患者になろうと思うことが多いけど
そんな忖度はやめて
毎回同じでも
言った方がいいのではないかと


とは言え
伝えた後の先生の態度に
がっかりするのはこっちなので
がっかりしたくなくて言わないっていうのもあって
それは忖度では無くて
自分が傷つくのを避けるための
自己防衛なんだけどね




死なない病気だけど
治療法が無い病気っていうのは
治療法が無いほど転移しまくった癌みたいなところがあるよねぇと



こんな話をたまに会っては話す友人




また話そうね





ぽちっと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすそ分け貰った | トップ | お風呂を溢れさせてしまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事