无可奈何的日記 (*^◯^*)

なるべく毎日。内容、文法云々は没関係。
ささっと表現する練習の場に。
※コメント欄は中国語は文字化けします。

クレートに入れるようになりました:D

2016-11-25 22:30:33 | ★カイくん・日常


①カイくんは基本、サークルの中で過ごしています。サークルの中に、トイレと寝床を設置。犬を飼う前に一冊買った「室内犬の飼い方」みたいな本にも、クレートで寝たり過ごせるようになるととっても良いです、と書いてあり、うちもそのつもりでいたのですが…カイくんが来た当初から下痢だったため、クレートを置いても入るどころか下痢うんちであちこち汚れてしまい、かわいそうですが、画像のようなタオルや、古いシャツなんかで寝床として過ごしてもらっていました。




②下痢も落ち着いてきたものの、クレートには良い思い出がないみたいで、入るのを異常に恐がるようになりました。うちに連れてきた時、病院に連れて行って注射を打たれた時、その頃はおとなしくクレートに入ったものの、いやな思い出になってしまったんでしょうかね。というわけで、この白いベッド(実は3個も同じものを持っています)を寝床としてもらうことに。ただ、この白いベッドはカミカミ、ガジガジがひどく、中綿むしられた状態。日中は部屋は割と暖かいので良いのですが、寒さ的に夜間はこのベッドではなんとなく心もとない感じ。




③クレートが大嫌いになってしまったのはわかったけども、そこであきらめるわけにはいきません。最近またあちらこちらで地震や異常気象があり、そんなニュースを見るたびに、非常事態時にクレートでいい子にできないワンコになってしまうと、いざという時大変だなぁと気にかかっておりました。画像のように白いベッドはやめて、クレートの下半分なら恐くないみたいなので、下半分のみでベッドを作ってみたり。この下半分は怖がらず、この数日は昼夜このベッドで眠ってくれておりました。と、同時にこの1,2週間はパピー教室で教わったオスワリ、コイ、の練習がてら、クレートの練習もYouTubeなんかを参考にカイくんと練習を続けてきました。




④そして!今日。いつものようにサークルの外、リビングでクレートの練習をしていたところ、後ろ足もなんとなーくクレート内に収まってくれ、すきを見て扉を閉めてみたところ、以前は扉閉めるとパニックでしたが、今日は全然落ち着いており。ふーん、この様子ならサークル内でもいけるかも…クレートの居心地の良さに気付いてくれたかも!!ということで、夜、サークル内にクレートごと入れてみたら…入ってくれました、中で休んでくれました。めちゃくちゃうれしいです。クレート練習、もっと時間かかるかなぁと思っていたのですが。こんな狭い箱で大丈夫だろうか、と思ってしまいますが、犬にとっては狭い場所は安心するらしいです。ので、カイくんにとって安心できる場所が今日また増えたなら、本当によかったです。犬ってすごいですね、日々何かしら進歩、成長を見ている気がします。(とはいえ、ウンチはみだしたり、リビングでシッコしたりしましたけどね、今日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿