今日から一週間、こどもは期末テストだ。
今日は、中文とマンダリンのスピーキング。
とにかく漢字は何度も何度も書いて確認していた。(写真)
止めやはらいがちょっと間違えても減点だからね…。
しかし漢字を書くことに関しては、小1ですでに私の能力をずっと上回っている。
私なんてメールは打つが手書きなんてもうほとんどしてないから、漢字を忘れちゃっていちいち調べないと書けないありさま。
勉強方法としては、全ての学科の今までに学校でやったプリントを全てコピーし、答えを塗りつぶし、(今までは修正液を使っていたが時間的にロスが出るのでペンで真っ黒に)コピーを取って何度も繰り返してやらせる。
それと中文、英語などはひたすら暗記、書き取り。
数学はそれにドリルが加わる。これも数回同じものをやる。
こどもが小学校にあがってからコピー機を買ったが、もうこれなしではいられないほどで、紙があっという間になくなる。裏面はしっかり書き取り練習用に再利用。
こどもは可哀想に何時間も書いて書いて書きまくっていたから、ペンだこのできる場所が痛くて仕方がない。
でもまだたこができるほど固くなっていないから、余計痛いのだろう。
絆創膏を貼るとすべるので余計書きにくい。
鉛筆に通して使う、三角形のシリコンの指あてがあったはずなのに、こどもが遊んでいるうちにどこかへ行ってしまった。
今日買ってきてあげなくちゃ。
さ~今週踏ん張ったら、金曜日からは思いっきり遊ばせてあげられる~~!
★ブログランキング★←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。
ごめんなさい。
うちの子供たちも今週からテストです。
“今までのプリントをコピーして何度もやらせる。”
これ使わせていただきます。
今までは、私が手書きして問題を作ってたんですよ。
早くどうして気がつかなかったんだろう。
悔しすぎる...
では、またおじゃまします。
空打ち?なってませんよ~。
ろみぃさんも香港在住なのですね。
(ブログ、後でゆっくり読まさせていただきます♪)
プリントのコピー、これは夫の提案でした。
夫は香港人なので経験上らしいです。
その学校のテストだから、その学校のカラーが出る=今までやったプリントの復習が一番!らしいです。