Lilac-Garden

四季の花・写真にのせて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栗林公園散策

2006年05月31日 | 栗林公園
■掬月亭(きくげつてい)




■日暮亭(ひぐらしてい)

風景写真でも撮ろうかと、久しぶりに栗林公園へ行ってきた。新緑がキラキラ輝いて、見渡す景色も一段と美しい。

今日の見どころは睡蓮。いそいそ掬月亭方面へ急いでいると、日暮亭付近で花嫁さんの撮影会らしい。カメラを手にした人たちに囲まれて、恥ずかしそうにうつむいている。ふと見ると、お婿さんは仲間はずれ?遠巻きにお嫁さんをちらりと見ながら、うろうろしているところがフフ微笑ましい。

さて、いざ睡蓮。しかし案の定遠すぎた。望遠もなく、睡蓮は豆つぶ程にしか写らない。仕方がないのでカット写真です。

感心したのは雑草ですよ。なんと美しく雑草が生えているのでしょう。丈もちょうどよく、かわいい小さな花があちらこちらに咲いていて、雑草といえどもまるでお花畑のようです。見習わなくてはなりませんね。
コメント (10)

花菱草 (ハナビシソウ) 

2006年05月30日 | 庭の花*花だより

毎年こぼれ種で咲いていたのですが、今年は見られない。もうなくなったのかなあと思っていたのですが、なんと雑草にまみれてたった一つだけ見つけました。この華やかなオレンジが大好きでしたから、感激です。こぼれ種で増えるのなら…そう、種を買ってきましょう。年々増えてオレンジいっぱいの花畑。想像は果てしなく広がってしまいました。
コメント (8)

ピエールドロンサール日記(5)

2006年05月29日 | ピエール・ド・ロンサール日記


 5月28日 ピエール・ド・ロンサール満開です。


 




少し色が薄かったけど、まずまずかなあ。こんな色のピエールもいいかもしれないね。また、重みで花が下を向いてしまうので、次回の誘引はよく気をつけなくちゃ。本にはそのように書いてあったのだが、とりあえず花いっぱいにしたくてね…欲張りは禁物、禁物。

 よろしかったらこちらもどうぞ。 薔薇スケッチ 花暦

コメント (8)

カエルブライダル

2006年05月28日 | 庭の花*花だより




雨上がり、我が家ではお決まりのカエルさん。この日はブライダルピンクに登場しましたので、名付けて「カエルブライダル」。かわいい表情でした。

話は違いますが、新聞に「アリ・サッカー ワールドカップ」なるものの記事。
“ムネアカオオアリ”が日本チームとブラジルチームに分かれ、直径1cmのボールを転がして対戦するというもの。
エサも鹿児島県産黒豚とスペアリブの餌とに分けて与えられ、体表フェロモンの違いを作ったとか。。。
橿原市昆虫館 こちらで開催されるようです。お近くの方はどうでしょう?不思議な光景が見られるかもしれませんね。

コメント (6)

薔薇・ファビュラス!

2006年05月27日 | 薔薇スケッチ





ファビュラス!(Fabulous!)

樹形:直立性
樹高:80cm (鉢1年、地植え半年)
花径:7~8cm

フロリパンダローズ
四季咲き
純白のバラ。花名は「素晴らしい!」の意味だとか。名前に!マークがついているのは珍しい。改良が成功して、とても嬉しかったのでしょうね。
雨にも強く、病害虫も見られません。今は細い枝がたくさん出ています。翌年から太いシュートがどんどん出るとか。楽しみです。日陰が好みでしょうか。炎天下の下では水上がりを起こしている事もありました。


コメント (4)

オキザリス

2006年05月26日 | 庭の花*花だより

調べてみたら、オキザリスという立派な名前があった。花屋さんで売ってそうな名前だが、雑草だと思っていた。小さな球根でどんどん増殖して、モコモコ膨れ上がってくる。クローバー形の葉っぱもきれいだし、一面ピンクの花が春から秋まで咲き続けるので、抜かずにおく場所がある。何より他の雑草が生えないでくれるのが一番の理由かな。写真で見ると意外にかわいいのね…。



コメント (8)

紫露草(ムラサキツユクサ)

2006年05月25日 | 庭の花*花だより

 
「紫露草」この花は早朝から午前中にだけ咲いている。午後になると、不思議な事に咲き終わった花をガクの中に見事に隠してしまう。ガクの先が少し割れているのが咲き終わった花、閉じているのがこれから咲く花。見た目にはどれもが蕾のようで、また開いてくれそうである。いつ見ても写真のような状態を保ち、なんともきれい好きな花である。今度お昼頃にへばりついていようか。花をしまうとこが見られるのかもしれない。以上、私の観察記録で定かではないのだが。
コメント (2)

薔薇・ブライダルピンク

2006年05月24日 | 薔薇スケッチ



ブライダルピンク(Bridal Pink)
雨に濡れたバラって本当に美しいですね。その名も「ブライダルピンク」ウエディングドレスのイメージかしら。いつもとは違った輝きを見せてくれていました。

フロリパンダローズ 四季咲き

樹形:横張り性
樹高:73cm (地植え5年)
花径:8~9cm
(雨や病害虫にはちょっと弱いようです。)


とは言っても、あまり長時間の雨に濡れると花やつぼみに斑点が入ってしまう事もあります。…で、傘をさしました。来客の方がすごく笑って喜んで?くれます。これもまたいいかなあ…なんて。

 お時間がありましたら、こちらもどうぞ。
   薔薇スケッチ  ピエールドロンサール日記  庭の花・花暦

コメント (11)

薔薇・ラベンダードリーム

2006年05月23日 | 薔薇スケッチ

「ラベンダー・ドリーム」これもバラ。咲いた時に、他に比べて何故か1枚だけ小さい花びらがピンと立つ。これがなんともかわいらしい。昨年秋、通販で購入したので、花を見るのは初めて。コスモスのようなパステルピンクがとても愛らしい。一番のお気に入りになってしまいそうな…予感。 


 お時間がありましたら、こちらもどうぞ。
   薔薇スケッチ  ピエールドロンサール日記  庭の花・花暦
コメント (8)

梅花ウツギ

2006年05月22日 | 庭の花*花だより



「バイカウツギ」 さわやかで、希望はぐくむ。そんな季節にぴったりの花が5月初旬頃から咲き始めていました。真っ白の花をいっぱいにつけ、甘い匂いを楽しませてくれた梅花ウツギの花も、そろそろ終わるようです。

コメント (6)