Lilac-Garden

四季の花・写真にのせて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「レコード特集」その1

2006年04月30日 | レコード特集

連休初日の昨日、うちの旦那さん、何やらレコードの整理を始めた。私の期待に対するデモンストレーション?まあ、いいか。ちとカビ臭かったりもするんだけど、出てくる、出てくる懐かしのLP盤。これもいいんじゃない?好きな音楽聴きながら過ごしてみる。余裕の初日だね。そう言えば、昔「ロレッタリンストーリー」という映画を観た。あれは良かったよな。

というわけで今日から3日間レコード特集やってみようと思います。お好きな1枚が出るかな?
コメント

杉花粉は終わったようですが、

2006年04月29日 | 香川県
栗林公園にて


「四国地方では杉花粉が終息しました」とのニュース。あれ?まだ鼻がグズグズ言っている。こちらの“はな”はスッキリ鮮やかなオンツツジ。この真っ赤な色に誘われたのか、一気に初夏を感じさせる一日でした。さて、コタツをしまいましょうかね。


コメント (2)

ワードで簡単作成「親睦会のお知らせ」5

2006年04月28日 | ワードで簡単レイアウト
ワード簡単作成「親睦会のお知らせ」の第5回目、最終回です。
「ワードで簡単レイアウト」ページの1番下から第1回が始まっています。

  時計を入れるためにスペースを作ります。
1 日にちから集会場の2行を選択して、図の印(左インデント)をスライドさせて、だいたい8ぐらいの位置にもっていく。2行が動きスペースができます。



 文字カーソルを1番上の行におく→挿入→図→クリップアート
1 検索窓「時計」→検索
2 図を選んで右クリック→挿入
3 図の書式設定は「さくら」と同じ




  最後に吹き出しを入れて完成です。
1 文字カーソルを1番上の行におく→図ツールバーからオートシェイプ→基本図形→吹き出し→円形吹き出し
2 十字カーソルを動かしてちょうどいい大きさに。
3 図をクリックすると、点滅した文字カーソルが入るのでそのまま「当日はお弁当をご用意します。」と入力。
4 書式設定→HG丸ゴシックM-PRO11P、文字色赤、太字
5 ここで全部の文字が見えるように吹き出しの大きさを調節する。
6 最後に図を選択して、オートシェイプの書式設定→塗りつぶし色オレンジ、線なし。

最後にバランスよく移動させてください。
完成できましたでしょうか。大変大変、遅くなってしまいすみませんでした。
次回は花の少なくなった季節にでもまた頑張ろうかと思ってます。どうぞよろしく!

コメント

雨上がり

2006年04月28日 | 庭の花*花だより

昨日は昼過ぎから突然日が差し込んで蒸し暑くなり、ほんの一瞬、あの暑い夏を連想した。つい2~3日前まで寒い、寒いと言っていたのだから身勝手なものだ。庭に出てみれば、雨上がりの太陽に花たちがまぶしそうな顔をしている。庭の花菖蒲第1号です。


コメント (2)

今日は白。

2006年04月27日 | 香川県
高松市飯田町 岩田神社にて

昨日に引き続いて、今日は白のハナミズキです。花びらの先についた「おしるし」はなんでしょうね。赤くて可愛いですよね。
ハナミズキも良かったのですが、この神社にはフジ棚があり「孔雀藤」と呼ばれています。最大では2mにもなるとか。もうちらほら咲き始めていました。やはりG.W.頃が見頃でしょうか。“くまんばち”がたくさん飛んで来て、ちょっと恐いんですがね。楽しみです。

コメント (3)

素敵な午後でした。

2006年04月26日 | 香川県
高松市飯田町 岩田神社にて

「その花なんて言ったかのう?」 「桜じゃなしにえーっと…」
「花水木ですよ。」「あー花水木なあ。神社に花水木、ああ花水木…きれいななあ。」
カメラを構えていると、おばあさんが次々に声をかけてくれた。お天気もいいし、赤白2本の花水木はとても可愛らしい。誰もがニコニコ眺めてはおしゃべりしていった。いいよね。花って。


コメント (2)

ぽつぽつと。

2006年04月25日 | 庭の花*花だより



今頃になると、植えもしないのに庭のあちこちで、この「ナガミヒナゲシ」がぽつぽつと咲き出す。おばあちゃんの代からずーっと。先祖代々この土地に、引き継がれてきたのかな。
「おまえ、歴史があるんだな。」



ブックマークでご紹介してます 生きてま-す (^_^)v maiicaさんの 「あったか~い花アルバム」こんな一枚が撮れたらどんなに素敵でしょう。今日の一枚はとってもBeautifulなチューリップ。



コメント (2)

赤いのも白いのも“ツツジ”

2006年04月24日 | 香川県




つつじはまだまだたくさん咲きますね。赤は「オンツツジ(蕾)」白は「ドウダンツツジ」
新緑の季節、山道を車で走ると「ミツバツツジ」や「ヤマツツジ」の一際鮮やかな色に出合えたりします。ゴールデンウイーク直前、お天気も良さそうで何やら気持ちが浮き立ってきました。


コメント (2)

素敵なもの見つけました。

2006年04月23日 | 庭の花*花だより


これ、木の幹なんですよ。風が運んだ土の中でスミレがたくましく咲いていました。
木の幹に包まれて、ぬくぬくとあったかいんでしょうねえ。
幸せなやつです。

コメント (2)

ピエール・ド・ロンサール日記(2)

2006年04月22日 | ピエール・ド・ロンサール日記


 黒星病発見!あわてて薬剤散布しました。






葉も茂り、蕾がたくさんつきました。

しかし、先日の強風のため、せっかく伸び出した新芽や小さな蕾が傷んでしまいました。

残念でしたが、旺盛なつる薔薇ですから!また元気な新しいつるを伸ばしてくれることでしょう。

他の種類の薔薇に黒星病を発見しました。前回以来、薬剤散布を怠っていたのが原因。反省。。。


最新状況は ピエール・ド・ロンサール日記 をご覧ください。
コメント (2)