Lilac-Garden

四季の花・写真にのせて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

朝・生命力

2007年08月30日 | ヘブンリーブルーに挑戦!

私が早起きすると、朝顔たちはまだ開いてはいない。水撒きを終え、朝陽が庭に差し始めた頃、きっちりした三角の折り目は、ゆっくり、次第に開いてくる。折り紙みたいだわ・・・私はそんなふうに思いながら、昨日のしぼんだ花を摘む。威勢のよいつるは、まるで蛇のようね。生きてる!動いてる!数知れずの「青」をいっぱいに振り撒きながら、頭の先は、したたかに絡みつく場所を狙ってるの。スゴイよね。生きる「力」スゴイよね。朝から元気の出るヤツねと、ちょっぴり妬ましく思いながら、私は、今日のやる気をひねり出す。





みどりさんお元気ですか?みどりさんのヘブンリーブルーも私のヘブンリーブルーも数え切れないほどに咲きました。横2mほどのトレリスは、今「青」でいっぱいです。みどりさんの分も植えて、良かったです。私も・・ありがとう!
ぱぷりこさん、心配かけてごめんね。秋になったらちゃーんと咲きましたよね。良かった~♪うちにも、きれいな「青」で、嬉しいです。ぱぷりこさんの「青」はどうですか?
皆さま方にも、大変ご無沙汰をしてしまってすみません。勝手な私で申し訳ありませんが、、こんな感じでボツボツやっていこうかと思っています。思い出した時にでものぞいていただけたら、とっても嬉しいです。




コメント

咲かないよー。

2007年07月05日 | ヘブンリーブルーに挑戦!






雨の中、昨日のヘブンリーブルーです。ご覧のとおりに葉っぱばっかり。ツーっとかわいい手が伸びて、つかまって。。とってもかわいいけど、ツルばかりがグングン育って一つも花が咲きません。購入苗で育てた昨年は、もう青い朝顔を振り撒くように沢山咲かせてくれた時期なのに…です。肥料がいけなかったのかしらと、肥料なしコーナーも作りましたが、葉っぱが小さいくらいでやはり咲きません。何かコツがあるのでしょうか。それにしても一体どこまで?トレリスも足りなくなっちゃいます。むむむ。。。秋まで待つの??つまんないなーと思ってる私です。



北海道では気温が低すぎて咲かせられないそうなので、コーナーの一角はみどりさんのヘブンリーブルー&フライングソーサーになりました。一応5本あります。芽が出た後は虫に散々やられ、今度は花が咲かず…ご機嫌を損ねちゃったのかなあ。ちょっとごちゃごちゃしてますが丈夫な茎になりました。ハートの葉っぱが元気です。

でも、咲かせられなくって、ゴメンナサイ!!




北海道のみどりさんはコチラです。

コメント (16)

2代目の誕生

2007年05月24日 | ヘブンリーブルーに挑戦!
ちょぼちょぼ出てきましたよ!昨年開花した「フライングソーサー」の子どもたちです。ヘブンリーブルーや日本朝顔も順調に、かわいい芽でいっぱいになりました。飛騨・古川の花姿に憧れて・・・今年こそは自慢のお花に育てたいなあ。

最近は紫外線も強くなって来ました。まだ若木ばかりの私の庭はさえぎるものがなくて、恐怖!なので日焼け止めに長袖、軍手・サングラス・・マスク??と完全防備の態勢で出動です!マスクとゴムの間の頬が焼けるかしら・・・なんてつまらない事考えたりしてね。ふふ。「こんがり小麦色の肌がいいわ・・・」なんて思ってた若い日は何年前かしら?そんな事は口が裂けても言えない、怪しい姿の私です。はぁ~。

コメント (14)

ヘブンリーブルーが咲き出しました。

2006年09月11日 | ヘブンリーブルーに挑戦!




気温が下がり、ヘブンリーブルーがたくさん咲き出しました。
素敵な青で飾ってくれています。

だけどねえ。
葉っぱを沢山落としてしまって。
敗因は夏の間の水遣りです。
ついおろそかになった日も。。。

あー「飛騨の花姿」になるのは
ちょっと無理かしら。
来年は地植えで頑張ります!






後姿もいいかしら…


Photo&Photo
コメント (10)

日本朝顔・やっと咲きました。

2006年08月18日 | ヘブンリーブルーに挑戦!




期待のヘブンリーブルーは、時々ポツポツと花を咲かせてはいますが、暑さのため少々ダウン気味。そこでこちらは日本朝顔です。昨年から引き継いだ種を蒔きましたが、色は濃い紫とこのブルーだけ。赤も出なかったのには少々がっかりでした。スカイブルーもあったはずなのにね。弱いものは生き残れないという事?何色が咲くかが一番の楽しみなのに。来年はまた種を買ってきましょうかね。台風の風…大丈夫かなー?お手柔らかにお願いしますよ!



コメント (12)

お友達のフライングソーサー

2006年07月17日 | ヘブンリーブルーに挑戦!




ヘブンリーブルーのお友達、フライングソーサーというのを買ってきてしまいました。白の混じりが涼しそうでいいですよ。今のところ毎日のように咲いてくれます。

ヘブンリーブルーの方は2~3日前に最後の一つを咲かせたきり花はお休みしています。つるが伸びてきましたが、脇芽を出すために先端をカットしました。いいのかなあこれで。。。葉っぱには少し白い斑点が広がってきました。病気?でも全体的には元気な様子で、小さい蕾がたくさんついています。



コメント (11)

天使の微笑み・ヘブンリーブルー(1)

2006年07月04日 | ヘブンリーブルーに挑戦!




最近暑くなったせいか、めっきり花も減ってネタ不足。テンションも下がり気味の私に昨日は天使が微笑んでくれた。ヘブンリーブルー、朝見ると、5つも花を咲かせている。天使の仰せの通り、簾も新品を買い揃え、アサガオ日記を始めようと思いついた。

その1はヘブンリーブルー(西洋アサガオ)。↓↓↓7月1日、2つ前の記事の「飛騨古川の情緒豊かな花姿」に挑戦したい。うまくいくかどうかは今のところまったく自信なし。その上暑い時期は咲かないとか、ハダニがつくとかの情報もあったりで、実はかなり心配。

その2、こちらは安心の日本朝顔。例年のごとく我が家は遅れがち。もう花が咲いている所もあるというのに、今頃本葉。でも、花が咲けば天使の青に負けたもんじゃないよ。何色かなー?こちらは咲いてのお楽しみね。


どうぞ、よろしくお願いします!



コメント (12)

昼咲く・朝顔

2006年07月01日 | ヘブンリーブルーに挑戦!



昨日の朝、初めて開いたヘブンリーブルー。




2枚目の写真は昨年9月、飛騨古川を歩いた時のもの。町並みのあちらこちらでこのブルーの朝顔が、姿良く咲いているのがとても印象的だった。

先日この想い出の苗を園芸店で見つけて購入。我が家で初めて見たブルーは飛騨古川の色。やはり美しい!うまく仕立てられるかなーとちょっと心配。

しかし洋風の我が家ではバックがねえ。。。とりあえず、すだれでも立てかけてみました。こんなに小さいのにたくさん咲きそうでしょ?

コメント (14)