Lilac-Garden

四季の花・写真にのせて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

噂の細千切り器♪

2016年03月01日 | ご飯だよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆鶏むね肉の薄揚げカリカリ巻き(amamituさん)

2014年03月30日 | ご飯だよ

久しぶりの「ご飯ですよ」でございます。今日はなんの目的も持たず、ただ安いから・・・という理由で買ってしまった鶏のムネ肉のお話でございます。さて、さて、これをなんとかしようとCOOKPAD様に検索をかけまして(^^)おーおー!なかなか美味しそうなのがありましたよ♪

ふむふむ。つまり・・大きいサイズの油揚げを切り開いてムネ肉を敷き、茹でたほうれん草と人参の芯でロールにして焼く!というごく簡単な上に、少しばかりお料理意欲をそそる工程が、やりたい気持ちに火をつけた!ボンッ!!しかも、焼き蒸した後はポン酢で煮詰めるだけという手軽さとか(*^^)v





山場の巻き巻き作業も楽しくこなし、完成しましたのがこちらです。もう少し、付け合わせの野菜とか何とか飾ればよかったのよねえ。。何やってんでしょ。いえね、切れ端を一口味見してみたらお肉もジューシーで美味しくできていて・・・写真を撮るのさえもどかしくなってしまったのですもの。。



今日のレシピは簡単☆鶏むね肉の薄揚げカリカリ巻き でした。
amamituさん、ごちそうさまー♪













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝の朝食

2014年02月14日 | ご飯だよ


朝起きると・・カーテンの向こうは真っ白な雪世界でした。
静まり返った空気と、
乱反射する光は・・ちょっとロマンティックです。

あ、お仕事の人はそんなこと言ってられないですよね。
寒い中、お疲れさまです。

話は違いますが・・
ホットサンドベーカーを買いました。

カリッと焼けるとこがお気に入りです。
最近流行りのワッフルやたい焼きも焼けて
おやつに楽しみです♪

照り焼きチキン&キャベツが美味しかったです(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の献立

2014年02月02日 | ご飯だよ

春の献立ってどんなの思いつく?



今日は肉じゃが♪

もう少し春になると旬のタケノコやフキも加えるツユだくタイプが定番です。

その昔は人づてに知った山形の車麩を入れてたのだけど、

もうどの商品か忘れてしまったの。幻の味ね

…ご存知の方いらっしゃるかなあ?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き椎茸レシピ?

2014年01月31日 | ご飯だよ
今日の晩ゴハンはゴボウと豚肉のサラダと焼き椎茸を作りました。




焼き椎茸はうちの定番です。

丸のままでもいいのですが、今日は大きかったので四つ切りに。

塩胡椒を振って、小麦粉つけて、フライパンで焼くだけ。

簡単でとっても美味しいですよん(゜▽゜*)♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼の欲張りサンド!

2013年07月26日 | ご飯だよ



お昼の欲張りサンド!

チーズ・レタス・キュウリ・トマト・アボカド・パプリカ・ハムをのせまして

味つけは塩麹でナチュラル&シンプルにね。

でーっかい口を開けて食べるのよ。がぶり!にこっ!


あのね、作る時にチーズがないないって探したのよ。

冷凍庫で見つけたわよ。ひゃー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりの朝はサンドイッチね。

2013年02月17日 | ご飯だよ



ゆっくりの朝はサンドイッチ

まずは食パンにからしマヨネーズをぬりましょう。
次に
赤いトマト・黄色と白のゆで卵を 楽しくカラフルに並べたら
またまたマヨネーズを軽~くのせてね!
ちょびっと緑のパセリを散らしちゃったりなんかしたら
最後はピンクのハムを乗せて・・
サンドイッチ♪

朝日を浴びたら出来上がりよ!



ニカッ!!

おいしいのだけど
食べるの
ちょっと大変って言われます。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あたたかいスープとハバネロソース

2013年01月11日 | ご飯だよ
今日はまた一段と寒い一日でした。風が強いので、晴れていてもそんなに気温が上がりません。それで、お昼ごはんにはあたたかいトマトのスープを作りました!


寒いと買い物に行くのもイヤですしね、どうにかならないかしらと冷蔵庫の中をのぞいたのですよ。そしたら好都合にキャベツ、大根、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいもなんかが目につきました。この一見、和風と洋風を合体させたような材料を全て角切りにして、にんにくやベーコンと一緒に炒め、水とトマト缶とともにコンソメで煮込めば、ヘルシーで栄養満点な「ミネストローネ」に変身するのです。

ねえねえ、「ぶち込み鍋」とか言わないんですよ。「ミネストローネ」。なーんか急にお上品になったみたいでおかしいわね。イタリアの田舎料理という意味だそうです。

冷蔵庫の整理にもお役立ちのこのミネストローネは、夕食時には趣きを変えてスープパスタにしました。粉チーズ・パセリと↓ハバネロソースをかけていただきます。ハバネロソースって辛いけど旨味があって私、大好きなんですよねー。トマトスープのちょっとだけ不安定な味を一気に引き締めてくれますから。なければタバスコで、もちろんOKです。




ふと思ったのだけど・・・

適当に料理をサボることを考えつつ、栄養も考えつつ、うーん、ブログの記事まで考えた?私って天才?って思ったら笑っちゃった!なかなか楽しいブログ生活だ。ところでね「冷蔵庫の中味が空なんですけど?」「あー買い物行かなきゃね。」

そういうのはめんどくさいあ・た・し。

寒い夜はたっぷりのお野菜とハバネロソースであったまりましょ♪




「ご飯だよ」







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どうぞ、よいお年を!

2006年12月31日 | ご飯だよ





お宅は丸餅?角餅?丸餅の西、角餅の東。所違えば形も違いまして…。まあ、大好きですからどっちでもいいじゃありませんの。30日、よいお天気に恵まれて餅も完成しました!と言っても代々伝わる(?)餅つき機。機械ですからお手軽ですヨ。ちょっと色は悪いですが、豆餅もついでに作ります。私はこれが大好きでね。。あー、体重計が恐ろしい。。







いつも見ていただき、ありがとうございました。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

でも・・・おいしかったよ。

2006年12月01日 | ご飯だよ


大暴れのタコ天
もう2度と作らないと決めた料理です。皆さんくれぐれも頑張らないでください。。。




まずそ~…だね。どうしようか。。
事の発端はご近所にいただいた
イイダコでした。
たこ天を作ってみようと
やる気満々になったのはいいけど、
台所中てんやわんやの大騒ぎ。
できたのはこれ。
あーあ!
食欲そそらな~い!




作り方? いただいたイイダコは20匹以上。「どうしよう何にする?」「スミぬきとかするんでしょ?」「知ってる?」「知らないよ。。。」額をよせあってダンナとごちゃごちゃ。そこへなんと好都合に登場したのが、実は某回転寿司の寿司職人、息子ちゃん。

「タコさばける?」「え~、めんどくさいよ」「ちょっと教えてよ。」「しゃあないな~」キラーンと取り出しましたる柳刃包丁、刃渡り30cm。まあまあお見事よ。シャッシャと切り目を入れ、くるんと頭をひっくり返し、内臓とスミ袋を取り除く。最後は器用に包丁を動かして頭の皮を剥きました。一丁上がり!早ワザ・・・。「まあ、こんなに立派になっちゃって」とかなんとかおだてあげ、全部やらせる父と母は笑い涙ですよ。嬉しい、嬉しい。

まあ、ここまではうちの息子ちゃんの自慢話でよかったのですが、問題はこの後。いざタコ天!何がいけないの???油に入れ、そろそろかなと思った頃から、いきなり勢揃いで爆発。油の塊がガンガン飛んでくる。…顔中はひりひりするし、コンロ四方はベタベタ。ふと見上げれば換気扇にまで到達した大粒の油。。。油滴(?)の大きさが2~3cmくらいよ。どう?これ。おまけに匂いと熱気でムンムンするから、ものすごく不機嫌。さわらぬ神にたたりなしと、さっきまで息子を嬉しそうに眺めてたはずのダンナの姿は、とっくにない。。。

これが原因?「足の皮もこうやってね。まあ…いいか。」一つは自慢そうにやって見せたものの、彼女からの携帯が鳴った途端にめんどくさくなったらしい。当然、私にできるはずもなく。。息子なんてこんなもんですよ。ふっ。

油まみれになってやっと終わらせ(しつこくやってる私が恐いでしょ?)さあ、お掃除。「もう!もう~!!」と思いながら、洗剤で泡だらけにしてやった。フン!今年の大掃除完了!さてさて「ご飯だよ~」私が食べたのは、ほうれん草のごまあえと白ご飯でした。…あーおいしかった。タコ?もう見るのも嫌!



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加