Lilac-Garden

四季の花・写真にのせて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オキザリス

2006年05月26日 | 庭の花*花だより

調べてみたら、オキザリスという立派な名前があった。花屋さんで売ってそうな名前だが、雑草だと思っていた。小さな球根でどんどん増殖して、モコモコ膨れ上がってくる。クローバー形の葉っぱもきれいだし、一面ピンクの花が春から秋まで咲き続けるので、抜かずにおく場所がある。何より他の雑草が生えないでくれるのが一番の理由かな。写真で見ると意外にかわいいのね…。




コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 紫露草(ムラサキツユクサ) | トップ | 薔薇・ファビュラス! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山ですね。 (yuu)
2006-05-26 11:04:03
オキザリス

うちのベランダには今年咲いていないです。

可愛いから好きなのに、つい抜きそうになりますよね。でれんと生えるからね。



子供の頃、、、食料のなかった頃、これも食べられると試食したことがありますよ。
こんにちは! (rada)
2006-05-26 15:39:36
置き去りにされそうな名前ですね^^;)

こんなにきれいにいっぱい咲くなら抜かずにおくべきでしょう?

下の写真はシバザクラをイメージしちゃいましたが、あんなふうに絨毯になるときれいでしょうね。

↑これって食べれるんですか??葉っぱの部分?
Unknown (Unknown)
2006-05-26 19:32:23
オキザリスってんですかい。写真がいい。ちょっとダークなGREENの背景にピンクの花弁が可憐でようがす。目を止めると、こんな風に楽しませてくれる生き物が最高に振る舞ってくれてるっていうのに、人間共は気がつかないで通り過ぎていきやがる。まったく「いのちの輝き」をなんだと思ってるんだい。だから粗末にしか生きられないんだよね。対話してみろってんだい。ここんとこ雨の日が多いみたいだけど、それだって植物にとっちゃ大事なことなんだよな。晴れてよし。雨でよし。「日々好日」んじゃ。アントニオ短足。
おいしかったですか? (Lilac)
2006-05-26 20:41:44
ベランダにも咲くのですか?

そう、夏頃には暑苦しく、でれんとなってます。

好きなんだけど、、、ですよねえ。



radaさんも聞いてますが、これ、食べられるのですか?

yuuさん、いろんなもの食べますよね。。。

ほら、“ひげ爺さん”とか。



クローバーみたいな葉っぱや茎は

ちょっとおいしそうな感じしますよ。
国語のテスト、楽しかったですね! (Lilac)
2006-05-26 20:57:30
「置き去りす」さすがにそこまでは…



きれいでかわいいんですけどね-。

残したいのは山々ですが、繁殖力がすごいですから、大丈夫ですよ。

「かわいそう」とおっしゃる方もいらっしゃるようですが…↑の↑



yuuさん、おいしかったですかねー?

おいしそうな気も少しするんですけど、ちょっと勇気が出ないかなあ。
アントニオ短足って……… (Unknownさんへ)
2006-05-26 21:26:35
だめですよfuifuiさん、ちゃんと名前を入れないと。。。



可憐でようがすか?

草抜き、さぼってますから当分大丈夫ですよ。

強力な応援団の登場で「いのちの輝き」さんは元気百倍かも。

明日はじっくりとお話してみましょう。



Lilacさんとこは何でもいっぱいですから、じっくり見に来てくださいね~。



fuifuiさんはLilacさんのお友達で、変な先生なのです。。。
radaさん、Lilacさん (yuu)
2006-05-26 23:03:47
オキザリスの味はもう昔のことで忘れました。すっぱかったと思いますが、、、。



今のように、どこにでもなくて、通りがかりの高い石垣から覗いていました。

当時深窓の令嬢見たいに上品にみえたのですよ。
返信、どうもありがとう。 (Lilac)
2006-05-26 23:45:42
石垣から、上品に。とても似合うでしょうね。

不思議です。想像すると急にあの花が気高く見えてきました。

どこにでもたくさんありすぎるので

ついつまらないものに思えてしまいます。



おいしいと言われたら、

話の種に頑張ってみようかなと思いましたが、

ちょっとホッとしました。すっぱいの苦手です。

コメントを投稿