Lilac-Garden

四季の花・写真にのせて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つぶらな瞳

2007年07月25日 | ほのぼの日記


こちらを見てくれていたのね、この子
かわいいなあ・・・
こんな小さな、つぶらな瞳を
どうか大切にお守りくださいね



皆さんの励ましをたくさんいただいて、長く続けてこれたブログでしたが、
少しお休みをしようと思います。
見ていただいて、声をかけていただいて
本当に楽しい毎日でした。一人ひとりの方に心から感謝しています。
どうもありがとうございました。


コメント

力尽きるまで

2007年07月22日 | 香川県

蓮の花は早朝から咲き始め、昼頃には閉じてしまいます。私の行ったのはお昼頃でした。この時間帯の花たちは、右へ左へと大きく花の形を崩し、まるで花姿を名残惜しむかのように、最後の力を振り絞って咲いているようです。出るのが遅くなり、一面の「蓮」は撮れませんでしたが、なんだか哀愁があっていいものですね。





そして・・・はらりと最後の花びらを落とす瞬間、蓮は大きな花びらを支える事がどうしてもできなくなり、やがて力尽きるのでしょう。最後まで美しい姿だと私は思いました。

Photo&Photoに、他にも少しアップしました。

コメント (14)

隠された能力あり。

2007年07月15日 | 香川県

これね、風船カズラだと思ってた。変なのって思ってた。・・・根本的に花が違ったのよ。ドジねえ。(笑)今朝、寝ぼけた頭で「やっぱ違うんだ!」と思って、よくよく調べてみたら「フウセントウワタ」とある。少し赤が入ってちょっとイガイガの花はもう終わりかけ。この小さな花がぷくーっと膨らんでね・・・らしい。このトゲトゲ風船は秋に爆発するそうな!膨らんで、膨らんで・・・ぱーんって爆発すると中から白い綿毛のついた黒い種。うちにも飛んで来てほしいわあ。爆発する姿が見てみたいと思うけど、ちょっと遠いとこで撮ってきましたのです。別名「風船玉の木」の花言葉は「隠された能力」ですって。うーん、そうかもしれない。。じゃがいものようでリンゴのようで・・なんとも興味をそそられるのである。

コメント (26)

光ってきた。

2007年07月12日 | 香川県

光ってきた
ミソハギもポンテデリアも池の水もだよ
だから
帰らなくちゃいけないのだけど
もう少し
ここにいたいんだよね



晩ご飯
スーパーのお惣菜にしちゃお!



ミソハギは旧暦のお盆の頃に咲くのでボンバナ(盆花)とも呼ばれるそうです。(植物辞典より)夕方の斜めの光が私を魅了して、、帰りたくないのに、公園の閉園時間も迫り「夕焼け小焼け」の音楽が鳴り響いていました。焦ります。慌てます。もう一枚!もう一枚!とシャッターを切りながら、早足で退場ゲートを目指しました。


コメント (11)

今日は・お祭りよ!

2007年07月10日 | ピエール・ド・ロンサール日記

春、後少しで咲くんだよねと嬉しかった頃
突然の突風に煽られました
太い枝は折れ、
ふっくらの蕾はあっという間に茶色く変色
残念だったよねえと一緒にがっかりした春先でした。
でもね
また咲いてくれたのです。
だから
いっぱいの写真で お祭りです



2007年ピエールドロンサール日記
やっと更新できました。


コメント (10)

ちーっと派手なんや

2007年07月07日 | ほのぼの日記

わし 赤いおべべ着て
ちーっと派手なん違うん?
ほれ
しょうもないおばさんに
見つかってしもうたでぇ
もうちっと
地味なんにせんといかんのちゃうん・・・

ところでな わしな
名前 すっかり忘れてしもうたんや
何だったかいの~

今日は「虫のつぶやきさん」讃岐バージョンでお送りいたしましたあ~。



↑「虫のつぶやき」さんにこの虫は「ヒラズゲンセイ」と名前を教えていただきました。
コウチュウ目ツチハンミョウ科昆虫の1種で、高知県では準絶滅危惧種に指定され、幼虫はクマバチの巣内で花粉団子を食べて成長するらしいと、かなり謎めいた昆虫。なのだそうです。

検索してみれば「どこどこで見つかりました!」などの記事があったりします。
そんな事ならもっと大きくじっくり撮るんだったのに!
やっぱ“しょうもないおばさん”が見つけちゃった訳ですねー。あっはは。
少し画像を大きくしてみました。
じっくり見れば、おにぎり頭に左右両脇のつぶらな瞳がかわいいんですよ!見える?


コメント (8)

咲かないよー。

2007年07月05日 | ヘブンリーブルーに挑戦!






雨の中、昨日のヘブンリーブルーです。ご覧のとおりに葉っぱばっかり。ツーっとかわいい手が伸びて、つかまって。。とってもかわいいけど、ツルばかりがグングン育って一つも花が咲きません。購入苗で育てた昨年は、もう青い朝顔を振り撒くように沢山咲かせてくれた時期なのに…です。肥料がいけなかったのかしらと、肥料なしコーナーも作りましたが、葉っぱが小さいくらいでやはり咲きません。何かコツがあるのでしょうか。それにしても一体どこまで?トレリスも足りなくなっちゃいます。むむむ。。。秋まで待つの??つまんないなーと思ってる私です。



北海道では気温が低すぎて咲かせられないそうなので、コーナーの一角はみどりさんのヘブンリーブルー&フライングソーサーになりました。一応5本あります。芽が出た後は虫に散々やられ、今度は花が咲かず…ご機嫌を損ねちゃったのかなあ。ちょっとごちゃごちゃしてますが丈夫な茎になりました。ハートの葉っぱが元気です。

でも、咲かせられなくって、ゴメンナサイ!!




北海道のみどりさんはコチラです。

コメント (16)