Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

紫露草(ムラサキツユクサ)

2006年05月25日 | 庭の花*花だより

 
「紫露草」この花は早朝から午前中にだけ咲いている。午後になると、不思議な事に咲き終わった花をガクの中に見事に隠してしまう。ガクの先が少し割れているのが咲き終わった花、閉じているのがこれから咲く花。見た目にはどれもが蕾のようで、また開いてくれそうである。いつ見ても写真のような状態を保ち、なんともきれい好きな花である。今度お昼頃にへばりついていようか。花をしまうとこが見られるのかもしれない。以上、私の観察記録で定かではないのだが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuu)
2006-05-25 19:14:17
明日からの雨を待っているようなつゆ草ですね。この花は古くからなじみのつゆ草ですが、わたしが今日撮って来た蔓バラも古代バラと命名しようかな。



インターネットのバラ図鑑をめくっていたら、あるところにね、名前が判らないから"アツコ"と勝手につけましたと書いてあったもの。私みたいに考える人もいる・・・と、

喜んだりして。フフフ
返信する
いいですねえ。 (Lilac)
2006-05-25 23:02:42
誰がつけたか分からない名前より

自分で命名してしまったら、その方がよっぽど愉快!



うちにもありますよ。モコモコピンクに毛糸草、バラのダヴィンチさんもあります。

最近ブログに載せようとして、次々名前が判明します。

嬉しいのやら、夢が一つ消えたのやら。。。ですよね。

明日はそのモコモコピンク載せますね!
返信する

コメントを投稿